« 園山 恵比寿 | トップページ | 玉ねぎすりおろしドレッシング »

2007/06/19

フライパンあちこち悩み悩むおうちづくり

おうち

おうちづくり、静かに静かに進めています。

というか、前回のエントリーからあのあといろいろとあれこれありまして・・・。
まずブログには書いていない前回のうちあわせに戻りますと・・・、実は彼と私で、お互いひっかかっていた問題で少しぶつかっておりました(喧嘩はしませんでしたが、なんだかかみ合わない状態)

「平屋にしようと決めたけど・・・」

→やっぱり部屋が足りない、将来的に子供ができたときどうするの?
→クローゼットとか収納少ないんじゃないの?
→今はガレージいらない(なんと彼から!!)
→平屋じゃなくて二階建てでいいのでは?(これも彼!!)

そんな正直な気持ちを彼が建築家である黒崎さんにメールで連絡してしまいました。

私は今までの話が白紙になってしまうようなその内容に、私は呆然としてしまい若干放心状態。あぁどうなってしまうのだろう~という気持ちで凹んでしまう私。

そのメールに対し、次の打ち合わせでいろいろ話しましょうと黒崎さんからのメール。私が建築家だったらきっと怒ってしまう気がします。建築家って心が海のように広くないとできないのだなぁと思いました(笑)

そしてその打ち合わせがあったのは5月の中ごろの週末。ひとつひとつ思っていることを出した後、いろいろ話し合ってできたこういう形になりました。

話し合いながら少しずつ図面をなおしながらできあがったものです。

おうち

やせほそった建物は外からみれば美しい長方形に(やったー!)。

おうち


奥にあるリビングは左はダイニングリビングエリア、薪ストーブを中心に右には間仕切りをつけて将来的に子供部屋にできるように設計。
中心の庭にむかってテーブルをおいて家族でここで勉強したりパソコンをしたりなどできる長いテーブルをおくのもいいですよね。

お風呂も広くとなりには小さな箱庭を設置。夜空をたっぷり眺めながらお風呂に入ることができます。外にもでることができるようにしたので、彼はそのまま外にでてビールを飲みたいなぁと。

こうやって理想の生活スタイルから骨格がきまっていきました。

黒崎さんにお願いしてよかったなぁと思うのは、理想のライフスタイルというものを真剣に考えるようになったこと。
朝おきて、顔をあらって、仕事にでかけ、仕事から戻り、寝る。休みの日はどうしよう、どう過ごしたいだろう。
そんなことってあまり考える機会もなかったので、大変だなぁと思いながらやっぱり楽しい。

照明のこと、キッチンの設備のこと、細かなことが始まります。
きっと理想はあっても、予算もあるし、そのなかでまたいろいろな選択を迫られるとは思いますが、自分の気持ちに正直になりながらここちよいものをつくっていこうと思います。

何度か聞かれましたので、ちょっとリンク
黒崎敏さんの建築設計事務所APOLLOのオフィシャルサイトはこちらです

12:04 午前 [おうちづくり] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15469976

この記事へのトラックバック一覧です: あちこち悩み悩むおうちづくり:

コメント

はじめまして。以前から、お気に入りに登録して愛読しています。
写真と文章から伝わる穏やかな感じが好きです。
料理も美味しそうでご主人様は幸せですね。
そして、家を建てられるようで羨ましい限りです。注文住宅だと大変だけどまたそれが楽しそう。がんばってくださいね。

投稿者: もちこ (2007/06/19 9:52:19)

こんにちは。
rokomamaです。

素敵なお家、
出来上がりが、
楽しみですねぇ♪

出来上がってからでは、
やり直しは大変ですので、
沢山、悩んで、
住み良いお家作りに、
なりますように、
祈っています♪

投稿者: rokomama (2007/06/19 16:06:49)

お久しぶりです。
しばらくPC生活から離れてましたが、
お家作り、間取りがほぼ完成したようで良かったですね。
我が家も間取りについては紆余曲折がありましたよ。
かなりのエネルギーを費やしました(笑)
でも色々考えていくのは楽しいことですね。
我が家は来月から着工予定です。
しばらく休んでいたブログも始めますので、お暇なときにはお越しくださいね。

遅れましたが、結婚1周年おめでとうございます。
これからもお幸せに!


投稿者: suezo (2007/06/19 23:20:45)

いいですね〜おふろの隣の箱庭憧れます。
うちのマンションはお風呂に窓がないので、
昼でも電気をつけなければいけないのがネック。
青空の下で真っ昼間から太陽の光でお風呂に入りたい!!!
プチ情報です。うちの上司(建築士)去年家を立て替えた
んですけど、床下に全面炭を敷いてあるんです。
天然素材だし、湿度調節してくれるので非常にいいらしいですよ。

投稿者: みゃ (2007/06/20 0:07:34)

はじめまして。藤沢在住なので湘南の情報をイロイロ参考にさせてもらっています。私も3年前にお家を建てたのですが、何度も打ち合わせの度に変更変更を重ねました。でも、設計士さんもその度に真剣に対応して構造上出きる出来ないを踏まえて代案を作ってくださったりしていただきました。それでも、今、やっぱりもう1部屋欲しかったとか収納がもっとあれば・・・と思ってしまうものです。時には投げ出したくなる程イロイロ考えなきゃならない事が出てきますが、絶対妥協せずにがんばって下さいね。これ、経験者からのアドバイスです。これからもお家作りを含めて楽しいブログ楽しみにしてます。

投稿者: minidon (2007/06/20 14:03:46)

こんにちは。おうち作りされているのですね。
羨ましい!
私は家が2軒目なのですが、自分の気に入った家を手に入れるには、作るしかないのだと痛感している昨今です。なので、次の家は絶対に自分で建てます!先立つものが必要ですが、、、
いつか来るであろう(ってか来て)その時のために参考にさせていただきます。

ついででなんですが、散歩ブログを閉じて新たに始めました。
http://kurasiarekore.blog109.fc2.com/
今後ともよろしくお願いします♪

投稿者: cicerone (2007/06/20 14:38:44)

>もちこさん
コメントありがとうございました。
彼は幸せもの!と私もいいたいとこですが、ずいぶん家事などの負担もかけちゃっているので大変な主人だとおもいます(笑)

投稿者: takako (2007/06/25 9:06:24)

>rokomamaさん
いやー、そうなんですよね。
出来上がってからのやりなおしができないのでなかなかズバっと決まりません。
直感勝負でもありますが、直感を鍛えるべくいろいろ見たりしています~。
でも悩みます。。

投稿者: takako (2007/06/25 9:07:09)

>suezoさん
お久しぶりです。元気かなぁと思っていました。
suezoさんのおうち決まってきたのですね、ぜひ今度教えてください。
我が家の着工はまだまだ先です・・・。

ブログ楽しみにしていますね。

投稿者: takako (2007/06/25 9:07:38)

>みゃさん
さすがプロのアドバイス。いろいろ研究が必要ですね。
参考にさせてもらいます!メモメモ・・・

投稿者: takako (2007/06/25 9:08:20)

>minidonさん
はじめまして。
minidonさんもおうち建てられてのですね。
何度も何度もお話しを重ねられたおうち、きっと素敵なおうちなんだろうなぁ。どんなおうちかまた教えてくださいね。
収納はほんとどこまで取り掛かればいいのかすごく悩みますね。
妥協をしないというアドバイス、心強いです。頑張ります。

投稿者: takako (2007/06/25 9:08:44)

>cicerone さん
お久しぶりです!ご出産おめでとうございます。
ciceroneさんは2軒目なんですか~すごい。いろいろ知見がたまっているのでは?今度お会いしてご教授願います。

ブログ、お邪魔します~。

投稿者: takako (2007/06/25 9:09:10)

コメントを書く