« 鶏のさっぱり煮 | トップページ | ありがとうございます! »

2007/06/01

フライパン光石 南青山

光石

少し前ですが、エスクワイアのパーティでであった美味しいお料理。
ケータリングってある意味あきらめがあったりするのですが、その嫌な期待をいい意味で裏切ってくれたものでした。
どこのお店のお料理か気になって、スタッフの方に尋ねたところご紹介していただいた「光石」の料理長。お名刺を交換したところ、なんとオフィスから5分。いつか行きたいなと思っていました。

ちょうど前職のWEB制作会社にいたときからずっとお世話になっていた大切な方とスタッフ5名でお邪魔しました。

実は、このお店は今おうち作りでお世話になっている建築家の黒崎さんが店舗のプランニングをしていました(ほんと偶然)。
そのコンセプト、お店の様子は黒崎さんのホームページに掲載されています。

「シェフの創作和食を、石のもつ魅力的な空間に盛り付けてみたい。」

確かにそんな魅力的な不思議な空間でした。

お料理は、フォーシーズンホテルで13年間和食を担当していたシェフときいていただけあってとても品のよい味わいで、なにより美しい。

写真は、9つのお料理が檜の箱に込められた「九味箱(このみばこ)」。
テーブルに届けられた瞬間、「うわーーー」と思わず声があがります。

光石

九味箱はもちろん、鱧のお吸い物など季節感が感じられる、とても美しい料理。

イタリアンやフレンチは、テーブルに届くとあわてて食べなければいけないのですが、和食って自分のペースでゆっくり食べても味わいが変わらず美味しいのはいいですね。

久々にお会いした方とたっぷりお話しをしたいときは、和食のお店だと会話の分断もなくスムーズにいくなぁと思いました。

私の写真、とっても下手ですね。本当はこの1000倍綺麗です。

光石

そして、楽しみにしていた溶岩石を使った特製の石を使った石焼が登場。

自分で石にお料理をのせて焼きながら。ほんの少しあぶっていただくアワビ、おいしかったなぁ。好みの焼き加減でいただけるので、レアにしたり、じっくり焼いたりそんな楽しみがあります。

そのあとに、ご飯。ちらし、石鍋ご飯、鯛茶漬から好きなものを選べます。私以外は石鍋ご飯。この日は新ショウガと桜海老が入っていました。私は鯛茶漬をチョイス。さっぱりとして、だけど鯛はプリプリ。

最後のデザートまで綺麗で美味しい。

この日いただいたのは1万円のコース。なかなか普段づかいにはいけないなぁと思っていたところ、ぐるなびで「カウンター限定プラン(5250円)」というものを発見!!
お料理は少しボリュームダウンはしますが、九味箱か石焼も選んで楽しめるので、こちらでも満足しちゃいそう。

うーん、嬉しいけれど危険なものを見つけてしまったような・・・。また行きたいな。。。

光石 南青山
東京都港区南青山2-26-34 北屋ビル1F
tel:03-5785-0148

09:00 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(港区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15275648

この記事へのトラックバック一覧です: 光石 南青山:

コメント

コメントを書く