« ベトナム土産 | トップページ | パープルクイーン »

2007/06/13

フライパンルッコラペーストのパスタ

ルッコラペーストのパスタ

金曜日、仕事を終えて帰宅すると玄関先におかれている、いいじまさんのお野菜。これをみるとあぁ~1週間おわったなぁと思います。そして、同時に「よし、ゆっくり料理するぞ~」という気分になる瞬間です。

スーパーのお野菜はいろいろな流通経路をたどってやってきますが、いいじまさんから我が家に届くお野菜はとれたて直送!なので、ピンピンで生きている感じが野菜から伝わってきます。ほんとうにありがたいことです。

今回はルッコラをペーストにしてみました。このペーストどこかのレストランで食べたことがあるんですよねぇ。ということで見よう見まねジェノベーゼの要領で作ったのですが、ちょっとアレンジで松の実のかわりにアーモンドをいれてみました。

ルッコラはバジルよりも酸化しにくいので、ルッコラペーストのほうが色が鮮やかかな?こころもち。

ゆでたてのパスタにささっと和えて完成。ルッコラの胡麻のような香りにさらにすり胡麻。ゴマゴマ~といったいいかおりにつつまれていただくパスタの完成です。

ルッコラ特有の青くささが私はかなり好きな感じに仕上がりましたが、人によっては好き嫌いがわかれるかもしれません。

12:51 午前 [毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15412752

この記事へのトラックバック一覧です: ルッコラペーストのパスタ:

コメント

コメントを書く