« 金沢21世紀美術館 おもわず座ってしまう | トップページ | 能登カフェ »

2007/05/10

フライパンたけのこご飯 ししゃものせ弁当

たけのこご飯 ししゃものせ弁当

いつも金沢から帰ってくるときは荷物が倍になっています。
行きは、彼の釣り道具が大半、帰りはほとんど私の荷物(だいたいが食べ物関係)で埋め尽くされます。

そんな荷物が多い我が家は車でいつも帰省するのですが、ETC割引ってすごくお得ですね。行きはのんびり温泉につかったりしながらのドライブだったのでうまく時間があって3割引になりました。長距離のときはずいぶんメリットがあるなぁと思います。

と、話しは本題に。

金沢では山の幸、海の幸を満喫!すっかり素食モードになっていて、お弁当もなんだかちょっと田舎くさーいお弁当です。でも、なんだか私的には結構気に入っています。
きゅうりは軽く前日塩もみしたもの、あとはししゃもとたけのこご飯です。

お昼には、コンビニで具がたっぷり入っているお味噌汁と一緒にいただきました。最近のインスタントお味噌汁、塩分も昔にくらべて控えめで美味しくなりましたね。フリーズドライのお野菜も本物さながらです。

たけのこご飯

筍は帰る日の直前にいただいた筍を母親がゆでてくれたものです。それをタッパにいれてもって帰ってきました。水を替えれば1週間は持ちます(たぶん、その前に食べてしまいそうですが)
旬、ここ藤沢はもう少し前だったのですが、金沢はちょうどGWがちょうど時期でした。おかげでいろいろなところで筍を味わいました。ラッキーです。

たけのこご飯、今回はル・クルーゼを使って炊きました。なんどもこのブログに登場しているたけのこご飯、最近炊飯器ではなく、お鍋で炊くご飯がお気に入りです。まだいろいろ改良中ですけど。

ちなみにみなさん、たけのこご飯に何を入れますか?

私の実家はたけのこオンリー。彼の実家は鶏肉が入ります。私はにんじんと薄あげ。またまだいろいろ人に聞いたらバリエーションありそうですね。

たくさんある筍、何に使おうかなぁ。

01:01 午前 [お弁当, 毎日のおかず(米料理), 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15018146

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこご飯 ししゃものせ弁当:

コメント

わっぱ弁当箱とうとう買ってしまいました。
毎日のお弁当作りが楽しくなりました。
意外とお手入れが楽ですね。
金沢では竹の子まっさかりで、よく頂きます。
我が家は、タケノコ、あげ、ニンジンのオーソドックスな
ものです。

投稿者: だるま (2007/05/10 12:13:09)

takakoさん、はじめまして!
以前からずっとtakakoさんのブログ、読んでいます。
おいしい情報満載で、すっごく楽しいです。
春から藤沢に引っ越してきました。またいろいろ情報載せてくださいね。
食べること大好きです。いつかお会いできたらうれしいなぁ、なんて
思ったりしています。そうそう、金沢には姉がお嫁に行ったので何度か
言ったことがあります。お米とお魚、感動的においしかった!!
ではでは、突然おじゃまいたしました。

投稿者: kaoru (2007/05/11 3:09:03)

もう一度筍ご飯が食べたくてこないだ作りましたよ。
うちはシンプルに筍と油揚げしか入ってません。
そして木の芽をのせた方が好きですね。
お忙しいのにお弁当を作って行ってるなんてすごいです。
見習わなくっちゃ~と思いました。
曲げわっぱのお弁当箱もステキですね。
より美味しそうです。

投稿者: こなみ (2007/05/14 13:17:17)

>だるまさん
お弁当、うつくしいですねぇ思わず見とれてしまいました。
私はほんとうにおかずも少ないし、おはずかしいかんじ。
たけのこご飯は仲間ですね♪

金沢はそろそろもう食べれなくなる季節ですね、来年が待ち遠しいです。

投稿者: takako (2007/05/16 13:21:16)

>kaoruさん
あたたかいメッセージありがとうございました。
最近都内にいることが多く、なかなか湘南情報をのせれていないのですが、これからいい季節になるのでいろいろ歩いてみたいなぁと思います。

同じ町にすんでいるのですし、きっと会ってそうですね。

投稿者: takako (2007/05/16 13:22:49)

>こなみさん
えぇぇぇ、私はこなみさんの食卓をみていつも素敵だなぁと思ってます。うちはおかず少ないですし・・・。
お弁当はときどきですが、たまに作るとなんだか気分転換にいいです。

こなみさんが作ったらきっとすごい豪華なものができそうです。ぜひぜひみせてください~。

投稿者: takako (2007/05/16 13:24:20)

コメントを書く