« 湯宿さか本 その弐 なんだか楽しい夕餉 | トップページ | 鶏のさっぱり煮 »

2007/05/29

フライパンセレブな味?烏骨鶏バームクーヘン

烏骨鶏バームクーヘン

烏骨鶏。

美味しいといろいろな人から伺うのですが、実はあまりにも高価なため、生でいただいたことがないので、実際本当に味が違うのかは知らないのです。一度卵かけごはん、やってみたいです。とても贅沢な気分になりそう。

10日に1個しか生まないという烏骨鶏。いろいろな記述を見ると味が濃く、そして栄養価も非常に高いとききます。新鮮な強い卵を使うと、膨らみも強く色もスポンジなどでは色が濃いとききましたが、烏骨鶏ではそれ以上とききます。

こちらは、金沢でプレゼントとしてもらった「烏骨鶏バームクーヘン」。1つ、3000円以上もするというなんとも贅沢なお菓子です。小松空港などでは、すぐに売切れてしまうという大人気のお土産だとかきいたことがあります。一度食べたいなぁと思っていたものでした。

一口食べると、ふわーっとして溶けるような甘さ。確かに普段いただいているそれとは違っていました。ほんの少しで満足できます。そしてこの繊細な年輪にクラっとしてしまいました。とても綺麗です。食べ残ったものを、冷蔵庫にいれておいたら味が少ししまってまたひんやりとした美味しさを楽しめました。

こちらのお店の名物である、カステラも以前いただいたのですが、こちらは卵の味が濃くてだけど確か溶けるような食感だったことを思い出しました。

後どうでもいい話ですが、私はバームクーヘンを年輪にそって食べたりするのが好きです。お行儀わるいなぁと思いつつ。


金澤烏鶏庵のサイトはこちら

12:40 午前 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15238907

この記事へのトラックバック一覧です: セレブな味?烏骨鶏バームクーヘン:

コメント

烏骨鶏って本当に高価ですよね。
先日、撮影で使用したものは2個で1,040円!(青山の紀ノ国屋で購入)
しかも1こ38gしかないのー!!
卵かけごはんで食べたけど確かに味は濃い
しかし、量が少ないからあっという間に終わっちゃいました‥
おいしいけど高すぎる(笑)
にわとりでいいやと思う庶民な私でした。
でもこのバームクーヘンは1度食べてみたいです。

投稿者: terajun (2007/05/29 13:18:02)

!!!!
・・・頻繁なコメントで失礼します!
あまりにもタイムリーだったので。

私、本日やってきちゃいました~烏骨鶏ごはん。
シブヤ西武地下の「みもすそ川別館」で。

濃厚で美味!でした。

投稿者: IZUMI (2007/05/29 15:32:23)

わぁ、いいなぁー。
金沢の烏骨鶏カステラ、とても濃い黄色で小さな一切れで満足
できる濃い味わいでした。
バームもとってもとっても気になりつつ、そのお値段に断念しちゃいました。
やっぱり買えばよかったなぁ・・・
次回の金沢の楽しみがまた一つ増えました!
私も年輪はがしちゃう派です。

投稿者: setsukoro (2007/05/30 22:44:24)

>setsukoroさん
おっしゃるようになかなか自腹で買いにくいですね。次に頂くのはずっと先になりそう(笑)

ひときれ売りとか欲しいですね。

投稿者: takako (2007/06/03 22:20:35)

>terajun
ひや~かなり高級な卵かけご飯!でもそれをやっちゃうのはすごいなぁ。

あ、プリンの本出版おめでとう~とても素敵な本だよね。

また近いうちに会いましょう♪

投稿者: takako (2007/06/03 22:24:46)

>IZUMIさん
いいなあ贅沢ごはん!やはり濃厚なんですね、近いうちにやってみたいなあ。

渋谷西武でいただけるとは初耳。
彼がいない来週夕飯に行ってみようかしら。

投稿者: takako (2007/06/03 22:30:29)

コメントを書く