« 野菜畑 表参道 | トップページ | 麻心 由比ヶ浜 »

2007/05/20

フライパン実家はいいですね。


今日は大学時代からの友人(というと10年以上?)で今や人気のDJ美代ちゃんの結婚パーティでした。とても綺麗でそして素敵なパーティでした。

結婚式は、幸せなオーラがあふれていて大好きです。愛する人がいるっていいなぁ、としみじみと沢山とった写真をみながら今そんな気持ちでいっぱいになりました。本当におめでとうございました。

写真は、私の父と母です。

一緒に山中漆器祭りにでかけたときに、ふと撮影したもの。バスを待っているふたりです。仕事において、わかりやすい目標とする人がいると成長も早いといいますが、恋愛においても同じなのかなぁと思います。

いろいろあったのかもしれませんが(なかったのかもしれませんが)とても仲のよい父と母。そういう家庭で育ったのは本当に幸せなことです。いつか私も子供をもつことができたならば、同じようにいつも仲良くいたいなぁと思います。

最近、実家に帰るとそんなことをいつも思うようになりました。




金沢にいるとき、毎日通い詰めた(笑)とある朝の成果のスズキです。湘南ではさっぱりつれなかったスズキですが、金沢でようやくいただくことができました。
この日大漁につれたそうで、我が家は1匹おこぼれをいただきました。

そして、父親がなんとも可愛い盛り付けでお刺身を(手前)。私はさっぱりとカルパッチョを作りました(奥)。やはり新鮮なので、とっても美味しかったです。

いただいたという筍ご飯と筍の煮物。
関東では、筍の煮物というとわりとわかめと一緒に煮ていることが多いですが、金沢は昆布と煮ることが多いです。
ただ普通の昆布とは違い「筍昆布」として売られているものを使います。煮るとトロトロになります。私、この昆布が大好きなので関東で探していますが、見つかりません。。。。

ちなみに筍ご飯は、金沢の実家はたけのこのみで上に海苔が定番です。

あぁこういう記事書いているとちょこっとホームシックになりますね。

01:48 午前 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15131790

この記事へのトラックバック一覧です: 実家はいいですね。:

コメント

2人で座っている写真、なんだかとっても憧れます。
私も家族がとっても仲良く育ったので、同じような温かい家庭が築きたい。
身近に目標があるのは、とっても良いですよね。

投稿者: funya (2007/05/21 14:13:06)

青空とゆるやかに流れる空気。石垣島かしら?っと思ってしまいました。
2人の後姿いいなぁ。
私もいつになっても手をつないで歩く夫婦でいたいです。

山中漆器祭り行きたかったです。
行くのは諦めて、最近山岸厚夫さんの山中塗りの器を買い求めました。
その器に、この筍ごはんと煮物、いいじまさんのお野菜で作られた筍とふきの煮物
もあいそうだなぁっと眺めております!

投稿者: setsukoro (2007/05/22 23:44:58)

〉setsukoroさん
素敵な器お買いになられたのですね。
器をみたら何故か料理熱がメラメラといくのはなんとなく私と似てそう(笑)

blogにでていたごはんのたきかた見ましたよ~私も週末やってみようかな

投稿者: takako (2007/05/25 8:15:29)

〉funyaさん
本当に偶然撮れた写真でした。私も気に入っています。
funyaさんのご両親も仲良しさんなんですね。まわりも幸せになるからいいですよね。

投稿者: takako (2007/05/25 8:18:26)

コメントを書く