« シンプル料理!Absolutely TETSU 乃木坂 | トップページ | 湯宿さか本 その弐 なんだか楽しい夕餉 »

2007/05/25

フライパン塩豚と筍の炊き込みご飯

炊き込みごはん


素食生活を決めて1週間、いまのところ、順調に進んでいます。

朝はパンからごはんに変更、お昼は野菜がおいしいお店やマクロビ系のランチがいただけるお店を中心に。夜は比較的さっぱりと。
お菓子もできるだけ控えめ。つい口にしてしまっていたチョコレートをやめました。

そのせいか、最近ずーっと悩まされていた肩こりが少し楽になってきて、なんだか体がらくになってきたきがします。まだ1週間しかたっていないのに、これほど変化が起こるって、食って本当に大事なんだなぁと心から思っています。

あまりストイックすぎるのも続かないかなぁ~

たまにはお肉も食べたいなぁとやっぱり思って・・・といつもの塩づけしてある豚で炊き込みご飯を作りました。(あぁ誘惑に弱い私)

たけのこと小さく切った豚バラ肉、まつの実をストウブにいれて、しょうゆをいれて、ほんの少し塩をいれて、普通に炊き上げます。いいかおりがする炊き込みご飯が完成です。

豚バラは塩づけをして、2週間たったものです。かなり味わいがぎゅっと濃くなっています。いいスープがごはんと相性があって、とてもいい味つけになります。調味料はほんの少しでこんなにいい味わいができるなんてかなり驚きです。熟成された塩豚だからこそできる味わいかもしれません。

おこげと、まつの実が食感とコクをだしてくれました。

炊き込みごはん

翌日のお弁当です。

最近新しく買った、漆塗りのお弁当箱。
中国産なのでわりと安く手に入りましたが、ものはそれほど悪くないなぁというのが感想。でも、わっぱのほうが使いやすいかな。

ゆで卵と塩もみしたおつけものをそえて。

最近、ストウブでご飯を炊くことが多いのですが、炊飯器とちがった美味しさがあっていいですね。
炊き込みごはんのときは、おこげができるのは嬉しい。思ったより失敗はないです。

ただ、玄米は別。どうもうまくいきません。水分量もそうだし、あのモチモチ感がどうもでてくれません。なぜだろう、かなり試行錯誤しています。

よく美味しい食堂でいただくあのモッチモチ玄米ご飯は、圧力鍋でないと難しいのかなぁ。もう少し頑張ってみますが、もしご存知の方がいれば教えてください。

12:23 午前 [お弁当, 毎日のおかず(お肉料理), 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15190754

この記事へのトラックバック一覧です: 塩豚と筍の炊き込みご飯:

コメント

塩豚のいいお出汁がご飯にしみてそうですね~。
食べたことのない筍ご飯だわぁ、とっても美味しそう!
あの~、質問があります。
takakoさんの日記に度々ストウブのお鍋が登場してますが、ルクレーゼとはどんなふうな違いがありますか?
ストウブのお鍋を使ってみたいなぁと思いながらまだ購入してないんですけど。
takakoさんが感じたことを教えていただけないでしょうか?

投稿者: こなみ (2007/05/25 1:06:08)

こんにちは、始めまして。
ブログの友人に教えて頂き、こちらに来させていただきました。
美味しそうなお写真に、毎回釘付けです。
玄米の事ですが、我家では、お米自体をモチモチの種類にしております。
福島産の『ミルキープリンセス』です。
他のお米より、若干小粒で、モチモチ^^オススメです。
我家では、炊飯器の玄米モードを使い、お米の合数より水は一つ大目の目盛りにして炊きます。
色々試して見ましたが、ウチはこの方法に落ち着き2年です^^

投稿者: ぴぴ (2007/05/25 13:39:41)

こんにちは、ごぶさたしてます。

ワタシはルクで玄米を炊いており、やはりたかちゃんと同じようなことを日々思っていました。

圧力鍋だとどうしてモチモチになるんでしょうね。

今のところですが、ワタシは室温でまる2日以上は水に浸してます。(夏場はあぶないから、冷蔵庫で3日くらい。朝晩かきまわして、水をかえてあげるといいみたい)
目で見えるくらいに胚芽がふくらんだら、少しだけ多めの水で炊くと、わりといいかんじ。
最初は強火で沸騰させてから、超弱火でとろとろ炊くのがポイントだそうな。
ストウブの場合はまた違うかもしれないね。

投稿者: azu (2007/05/25 16:26:18)

>こなみさん
お返事おくれてすみません!
ストウブとルクルーゼの違い、ほんと私の感覚ですがいいかしら・・・。
まずストウブ。蓋がとても重くて、裏側の突起で蒸気が循環するので煮物が圧力鍋と保温鍋のいいとこどりだと聞いて買いました。確かにそのとおりで、煮込み料理などではかなりいい感じの使い勝手だと。野菜の蒸し系など仕上がりはきれいでした。
ルクルーゼは、やっぱりお手入れなどが便利で使い勝手がいいです。中もつるつるで、もちやすい。洗いやすさもルクルーゼのほうがいいですねぇ。

ほか仕事でお会いした電力メーカーの方にお話しを伺ったとき、熱伝導はストウブのほうが上だと聞きました。なのでIHだったらストウブのほうがいいのかしら。ガスだとどうなのでしょうね。

でもなんといってもデザイン。これ一番かも(笑)

あぁあ参考にならない話しですみません。

投稿者: takako (2007/06/02 23:14:46)

>ぴぴさん
お返事が遅れまして申し訳ないです。はじめまして!
モチモチの米を選ぶのですねぇ、なるほど。今度使ってみたいと思います。
水も少し多め、メモメモ・・・。
新しい炊飯器がうちにはいったので、早速これから試します!

投稿者: takako (2007/06/02 23:18:08)

>azu
久しぶりです♪元気ですか~

うわ~よかった同じこと考えていたのね。

浸水時間変えて一度作ってみようと思います。うれしいアイデアありがとう。

投稿者: takako (2007/06/03 22:17:17)

コメントを書く