« パワースポット!生田神社 | トップページ | イタリアンバル LA VIOLA  銀座 »

2007/05/02

フライパン模型アップデート!

おうちづくり

黒崎さんのオフィスで第4回目の打ち合わせです(前回の打ち合わせはこちら)。

前回、建蔽率も予算もちょっとオーバーだったのでどこに重きをおくか、そんな話しをしました。

まずはその宿題をうけての模型第二段です。中庭の部分は天井が外れています。グレーの部分が敷地です。ちなみにこちら100分の1の実寸大です。

前回にくらべて、全体的にほっそり痩せました(笑)
ガレージの幅など前回の模型写真にくらべてみるとよーくわかるかと思います。
その空いたスペースである右側に坪庭ができました。きっとここは中央の中庭でするであろうバーベキューなどの道具がおかれるようになるのでしょうか。

正面からみるとガレージが少し前にでていたのですが、そこをフラットに。

その分写真からみると左に、キッチンそばにパントリーを設置したり、ゲストルームを離れっぽくして間に坪庭(3畳弱)を作りました。
お風呂から外が自由にみえて上をみれば空が広がる、ちょっと贅沢な空間を演出できそうです。もちろんゲストルームからもその景色を見ることができます。

この坪庭、どんな雰囲気にしようかしら。ゲストルームが思いっきり和風にするのでやはり和風なお庭かな。

おうちづくり

左が天井がのっかった様子。右側の階段をのぼれば屋上、こちらでは何をしましょうか。ちょっと楽しく使えそうですね。
彼は屋上緑化をしたいなぁといっていますが、不精な彼にそんなことができるかはかなり「?」なかんじです。ま、これはおいおい先に考えましょう。

そうそう、先日職場の同僚から紹介をうけて占い師のところに行って来ました。その方に前世やオーラの色、守護霊様をみていただいたのですが、一緒に図面をみていただきました。

この時点でひっくりかえされたらどうしよう!とドキドキしていたのですが、安心!こちらの図面で問題がないとのこと。本当に安心しました。

ただ、中央のお庭、強い木を植えるとよいとのこと。これは頭においておきましょう。そして家のどこかに水晶を埋めると浄化の作用があるそうです。

そんな話しを黒崎さんにしてみたところ、笑われるかなぁと思ったら、やはりよくある話だそうです。ただ生活導線をよく考えたうえで作っている=理にかなった設計をしているのか、あまり占いなど見てもらったとしても大きく変わることはないそうです。
なんだか納得いくはなしです。

次に悩み始めたのは、テレビの位置。

私はあまりテレビを見ない人なのですが、彼はテレビっ子。夜になるとサッカー番組を眠い目をこすって遅くまでみています。かなりテレビって重要みたい。

テレビの位置によってソファーの場所も決まり、生活の中心が決まる。彼は50インチくらいのテレビをおきたいらしいので、もうこれは彼に決定権をゆだねました。

そして模型ではソファーがおいてあるその部分にテレビが置かれることに決定(まだ変わるかもしれませんが・・・)。

ちなみにソファーですが、現在我が家におかれているのはリーンロゼのTOGO3人がけ。これも結構好きなのですが、新しいソファーにかえたいなぁと思っていたりします。ただそでも予算ありきですが・・・。

先日、ミッドタウンのタイム&スタイルにいったとき一目ぼれしてしまった、JEAN-LOUIS。こういうモダンなタイプ、最近気になる一品です・・・

まだまだ時間があるので、それはじっくり悩もうと思います。

実は悩むことはいっぱい!なかなかこの日解決できないことばかりですので宿題として持ち帰り。次回の打ち合わせまでじっくり考えます。

■宿題メモ
・床のイメージ、鏡台のイメージ、中庭イメージ、キッチンの高さ、パントリーの幅、ポスト、寝室収納について、バスタブ、坪庭、ポスト、リビング収納(などなど・・・涙)

12:05 午前 [おうちづくり] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14917585

この記事へのトラックバック一覧です: 模型アップデート!:

コメント

コメントを書く