« セレブな味?烏骨鶏バームクーヘン | トップページ | 光石 南青山 »

2007/05/31

フライパン鶏のさっぱり煮

鶏のさっぱり煮

素食生活、今も頑張ってます!ただ、細々なかんじでときどき小爆発。(すみません)

ただゆるやかながらやっているせいか、脱落もなく体は慣れてきたようです。ただ、迷惑をこうむっているのは、彼。彼までそれにひきづられているのはちょっとかわいそうかなぁとたまに思います。

もしかしたら、外でとんかつとか焼肉とか食べていたりして・・・。

ということで、久しぶりにお肉のおかずを作りました。黒酢としょうゆで煮込んだ「鶏のさっぱり煮」です。一時期テレビCMなどで放送されたことから一躍ヒットメニューとなったものです。あのときは、まだ「酢=健康」というものが今ほどなかったですね。

当時は酢といえば酢の物にしか使っていなかった調味料、それがこんな煮込みに使うなんて!と衝撃をうけた記憶があります。

今では、我が家には「黒酢」「りんご酢」「米酢」「穀物酢」「バルサミコ酢」「ワインビネガー」となんだか普通に並んで、普通に使いこなすようになりました。ほんとここ数年ですよね。

これからの季節、酢をつかったお料理がぐぐっと増えそうです。

12:28 午前 [毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15261394

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のさっぱり煮:

コメント

こんにちは。

はじめまして、
rokomamaです。

先程、
ココセレブ・インタビューを見て、
プレゼントの応募をした所です。

鶏のさっぱり煮は、
私も、
以前は良く作りました。
また、
作ってみようと思います。

投稿者: rokomama (2007/05/31 14:55:25)

>rokomamaさん
こんにちは、インタビューをみてきてくださったのですね、ありがとうございます。
私も本当に久しぶりに鶏のさっぱり煮つくったのです。久々だったのでとても新鮮でした。

久しぶりにつくるお料理って新しい発見ありますよね

サイト拝見させていただきました。
すごく、焼肉のたれおいしそうです。。。

投稿者: takako (2007/06/04 0:09:24)

コメントを書く