« 花豆 | トップページ | 野菜畑 表参道 »

2007/05/16

フライパンJO-HOUSE 金沢実家の近く

JO-HOUSE

金沢に帰ると、ちらりと顔をだすお店。

2年前にもエントリーしていますが、幼馴染のみやちゃんご夫婦がやっているカフェです。金沢に2店舗あるのですが、ひとつはみやちゃんの妹であるとわちゃんご夫婦。もう1店舗のほうが、美大が近くにあることもあったり街中に近いこともあってまた雰囲気が違います。

こちらは郊外にある町の喫茶店という雰囲気(わたしの勝手な視点です)。ご近所さんなどが、楽しくのんびりと過ごしています。

まず金沢に帰省したら、ふらっと寄ってカウンターに座って「最近どう~?」なんてそんな会話から始まります。小学校からずっと知っているので、何をしているかパラパラ話しているとあまり深堀しなくても、それがうまくいっているのかとかなんとなくわかる気がします。

あたたかいスイートポテトとベトナムコーヒー。

みやちゃんらしいあったかい人柄がでているデザートです。JO-HOUSEというとカレーという人が多いとは思いますが、実はデザートもお勧めです。

金沢から車で15分くらい。ちょっと離れているのですが、もし旅行にでかける際にちらっと寄ってみてはいかが?
ゆるい雰囲気とやわらかな金沢弁、聞けるかもしれません。

JO-HOUSE

カフェといっしょに並ぶ、金沢の作家さんが中心となったギャラリースペース。ここはみやちゃんのお母さんが気に入ったものをチョイスして並べているそうです。

昨日紹介している花豆が入っている山中塗りのお皿、母親からいただいたのですがこれもJO-HOUSEで購入したものだとのこと。とても気に入っています。

今、金沢で話題の天然酵母パンを扱う「寺町大丸堂」のパンもこちらではいただけ、そして購入ができます。

こういうお店、家の近くやオフィスの近くにあったら、入り浸ってしまいそう。

JO-HOUSE
石川県金沢市高尾台1-111
TEL:076-296-0245

12:14 午前 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15086797

この記事へのトラックバック一覧です: JO-HOUSE 金沢実家の近く:

コメント

コメントを書く