« イタリアンバル LA VIOLA  銀座 | トップページ | ゆんたく 楽しい宴会 外苑前 »

2007/05/04

フライパンすごーい山盛り! さぼうる2 神保町

さぼうる2

おうちづくりで伺う、黒崎さんのオフィスは神保町。
いつも楽しみは、神保町ランチです。そんなわがままで打ち合わせはいつも土曜日の13時から。その理由は日曜日って神保町界隈お休みのお店が多いのです(前回打ち合わせが日曜でずいぶん苦労した)

今回彼がどうしても行きたいといったお店は「湘南番外地」のtakuさんのエントリーで紹介されている「さぼうる2」。B級グルメ万歳な彼は、いてもたってもいられなかったようです。ほんと男の人って、ラーメンとかカレーとか、パスタでもこういうものがなんで大好きなんでしょう。

ということで入ったお店は、外観から想像通りなんだかレトロな雰囲気。期待どおりでもうこの時点でワクワク。

このお店のとなりにある喫茶メインの「さぼうる」は創業50年を超える老舗。映画「東京日和」や「失楽園」のロケにも使われたそうで、こちらも気になるところ。次回はこちらにも行ってみたいですね。

彼が注文したのは、もちろんナポリタン。
ナポリタンというと、太めのパスタで作られていますがこちらのお店は少し細めのパスタ。すごーいてんこ盛りですが、実はお皿がケーキ皿よりちょっと大きいお皿を使っているから見た目よりもそれほどではないかも(でもきっと、100グラムは使ってると思うけど)。

「うわーナポリタンだ!!」

彼がかなりニヤニヤしながら、食べている姿。みているだけで笑っちゃいました。その姿を撮影しましたが、あまりにも間抜けな顔をしているのでブログにはのせませんが・・・。

これはまっちゃったみたいですよ、彼きっとまた来たいっていいそう。

さぼうる2

かという私が注文したのはミートソース。
これもやっぱり山盛りです。お皿からはみ出そうなくらいのミートソースがかかっています。たっぷりのクラフト社のパルメザンチーズをかけていただきました。

おそらくですが、ゆであがったパスタにオイルをからませています。そのためミートソースがうまくからみます。喫茶店で注文するミートソースにありがちな、かたまっているパスタ・・・というのはありません。

じっくり煮込まれていてアッツアツ!
私はナポリタンより、ミートソースが好きかなぁ。パスタはちなみにナポリタン・イタリアン・ミートソース・バジリコの4種。珈琲をつけても850円。

無理だとはおもうけど、青山にも欲しいなぁこういうお店。

さぼうる2
東京都千代田区神田神保町1-11
tel:03-3291-8404

12:28 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(千代田区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14920218

この記事へのトラックバック一覧です: すごーい山盛り! さぼうる2 神保町:

コメント

おはようございます。
さぼうるにまで行ってくださって…もうあとは「いもや」のとんかつか、
共栄堂スマトラカレーくらいじゃないでしょうか。
底をついてきたぞ神保町グルメ(笑)。

にしても、すごいですねミートソースも。
あのおそらく昼時には大量に茹でて置いてあるであろう麺が
ちゃんとしている(よくあるフニャフニャ系でない)ところも
さぼうるミスティークだと思います。
おいらは次回、ナポリタン大盛りに挑戦してみます(笑)。

投稿者: taku (2007/05/04 9:27:14)

>takuさん
いつもながら参考にさせていただいています。
でもこれは想像以上に美味しかったです。またいってしまいそうなそんないきおいです(彼が)

そうそうパスタがふにゃふにゃじゃないですよね。オイルが絡まっているからかなぁと思いつつ、謎なかんじ。いつか誰かが聞いてくれるはず(他力本願)

神保町グルメ、まだまだ攻めますよ~。

投稿者: takako (2007/05/06 0:39:57)

はじめまして。
湘南在住・神保町の出版社勤務のTAKAと申します。
さぼうる、如何でしたか?
近くにあるといつでも行ける…と思ってしまい、最近は
ご無沙汰なのですが、画像を拝見して週明けにでも早速
行ってみるつもりです。
やっぱり男はナポリタンが好きですね(笑)。
時々お邪魔させて頂けたらと思います。

投稿者: TAKA (2007/05/12 16:43:51)

コメントを書く