« ベイカーズバウンズ ミッドタウン店 | トップページ | 金沢21世紀美術館 おもわず座ってしまう »

2007/05/07

フライパン金沢21世紀美術館 ここちよい空間

金沢21世紀美術館

昨年は結婚のご挨拶もかねて金沢に帰り、ホテルにて両家の食事会などあれこれ用事をすませて終わってしまいました。(はやいものです)
今年はかなりゆっくりのんびりと過ごしました。少しダイエットをしてひきしめたはずなのにあっという間にリバウンド。来週からまた頑張ります。

LUCCAのizumiさん、そしてyumiさん漢の粋のkyah朕さん、元気の素のsetsukoroさん。
私が大好きな故郷にわざわざ足を運んでいただき、楽しい日々を綴ってくれています。へぇそんなところがあったのか、こんな見方があるのね、そう思いながらワクワクみながら眺めていました。

そして金沢の美味しいお店を紹介している、あさぴーさん(現在福岡にお引越し)、だるまさんなど、ブログを通じてお友達になったひとも数多く、日増しに故郷への愛情は深まるばかりです。

このGWはのんびりゆっくり帰省しました。たっぷり遊んできたので少しずつですがご紹介していきたいと思います。金沢に旅する方のぜひ参考になればと思います。
ただ金沢って、ふと散歩していて発見が多いのですけどね。

そして第一弾は、21世紀美術館です。
この美術館ができてから、すっかり金沢の雰囲気が変わりました。

美術館=重々しい雰囲気

それを打ち破り、大人と子どもが同じ目線で楽しめるということを大切に考え、よくわからないけど何だか楽しい、生活の中でなんとなく立ち寄れるそんな美術館です。
建築コンセプトは『まちに開かれた公園のような美術館』


カップルが普通のデートに。子供連れの家族、地元の学生。こんなに自然に人が集まるところ。実は綿密に計画されたものなのだということは、ちょうどこの日購入した当時の館長、蓑さん(現在、サザビーズ北米本社の副社長)が書かれた本を読み知りました。

写真は、21世紀美術館の有名な作品。
ジェームズ・タレル 「ブルー・プラネット・スカイ」
この日は春らしいうす水色。季節によって違うその空、何度きても飽きないでしょうね。冬はきっと、東京ではみれない鉛色の曇り空が見れるのでしょう。

直島にある地中美術館(いつか行きたいなぁ)にも、「オープン・スカイ」という名前ですが同じ作品を見ることができます。ただこちらは無料で楽しめます。

金沢21世紀美術館

雲を測る男

なんだか、忘れられない。
つい戻ってまた見てしまう、そんな雰囲気をかもしだしています。

金沢21世紀美術館

スイミング・プール

なんだか知らない人同士なのに手をふっちゃう。そんな笑顔がこぼれる美術です。
実は、これ上は無料ゾーン。下にいきたいと思ったらそこは有料ゾーン。
これも本にかかれていたのですが、すべて計算済み。

金沢21世紀美術館

ひととおりまわったあと、21世紀美術館のことを書いた「超・美術館革命」という本を片手に、併設されたカフェで一休み。ちょっと混んでいたせいもありますが、ちょっとサービスが荒っぽくてここだけが少し残念かな。

とはいえ、いろいろな意味で感動し、居心地のよさに癒され。

そしてまた違う発見については、また後日。

11:49 午前 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14965716

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢21世紀美術館 ここちよい空間:

コメント

「空を見る」作品、私も大好きです。
変化していく空を見ていると時間を忘れそう・・・
「プール」は思わず「わぁ~♪」って声が出ました。
知らない人にも手を振っちゃう感じ。わかります~。
石川にいる頃にあったらよかったのになぁ。
でも、学生の頃になくてよかったのかも(笑)

投稿者: bunny (2007/05/08 8:32:43)

21世紀美術館は何度行っても楽しいし、飽きないですねー。
「超・美術館革命」読んでみたくなりました。
また21世紀美術館を違った目線で見れて、楽しそう。
去年、地中美術館へ行きましたが、
島全体がアートでとっても良かったですよ。おすすめ。

投稿者: だるま (2007/05/08 8:57:11)

いつも楽しく拝見させていただいてます(^_-)-☆
たかこさん夫婦理想的ですね☆お料理もいつもおいしそうだし、幸せが、画面からとびだしてきそうな・・・感じです。
金沢21世紀美術館いい感じですね・・楽しそう!
来月には行こうかなぁあ!
先日念願かなって直島に行ってきました!
感動の嵐ででした(笑)地中美術館も・・初めての感覚を味わい良かったです。おすすめです。。島全体最高!!
タルレの作品はすごいですよね??
あぁ。又いきたいなぁぁ・・
金沢美術館近くでおいしいランチの店教えて下さいね。

投稿者: なおなお (2007/05/09 13:44:03)

takakoさん
こんばんは。
突然の福岡移住で、GWお相手できずにごめんなさい。
福岡に来られることなぞございましたら、是非、旦那様とお越しください。
いいお店、見つけておきます。(笑い)

投稿者: あさぴー (2007/05/09 23:02:02)

>bunnyさん
ほんと私も金沢に住んでいる時代にあったらよかったなぁと思います。
でもそうするときっと勉強しなかったかも(笑)
空をみる、いいですよね~。

投稿者: takako (2007/05/16 13:13:54)

>だるまさん
ほんと同感です。毎回帰省するたびにうかがってます。
地中美術館!いきたいです。
いつかいきたいなぁ。またいくときにはいろいろ教えてくださいね。

投稿者: takako (2007/05/16 13:14:46)

>なおなおさん
いやいや、そんな理想的だなんてお恥ずかしい。ふつーですよ(笑)

なおなおさんも直島いかれたのですね!うらやましいです。
きっと21世紀美術館とは違った魅力があるんだろうなぁと思います。
金沢のおすすめランチ?
どんなシチュエーションかしら?おしえていただければ調べますよ。
v

投稿者: takako (2007/05/16 13:15:23)

>あさぴーさん
こちらこそすみません。
しかし、すぐに福岡になじんでいるようすに感動しています。
福岡は大好きな町です。いつかお邪魔しますので、そのとき遊んでくださいね。

投稿者: takako (2007/05/16 13:16:19)

コメントを書く