« ベジタリアンホームパーティ | トップページ | ル・カフェ・ベルトレ 表参道 »

2007/04/09

フライパンアピオス

アピオス

毎日通勤で通る、新橋駅。
JRから地下鉄に乗るとき駅の駅事務室向かいにあり少し気になっていた売店「ぺぇっこな産直駅」。こういうお店にとても弱いみたいです、私。

22時まで開いているこのお店、仕事終わりにちょっとのぞいてみたら、岩手の産直品がずらり。それも物産展などではみかけることのないようなそんな食材。
お店にいたおばちゃんがいうには「毎朝新鮮な野菜が届くのだけれど、何が届くのかは当日お楽しみ」というように毎日ラインナップが違うみたいです。

新橋経済新聞によると、ターゲットは「料理にこだわる男性」とあるけどそうなのかなぁ、きっとこだわる人って、もっとマニアックな通販とかな気がするのだけど(笑)。
私のような、ミーハーな女性だとおもうのだけど今度おばちゃんに聞いてみようかな。

でも駅の構内にこのようないろいろな地方のアンテナショップがあるのはいいですね。もっともっと増えたらいいのになぁと思いました。

この日買ったアピオス。
少し前にいろいろテレビなどで取り上げられた「インディアンのスタミナの源」。食べてみたいなぁと思いながらはじめて食べました。

ジャガイモの30倍のカルシウム、鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍!サツマイモの3倍の食物繊維。爪の大きさしかないそんな小さなお芋は、1日1個程度。

味はほんの少し甘いじゃがいもというかんじ。なんだかもっと美味しくないものを想像していたのですが、意外や意外、美味しかったです。

いろいろなサイトをみてみると、その健康食材の根拠はあまり掘り下げたところがないところからまだ未研究な食材なのでしょうね。

お野菜って研究されていない栄養素が多いけれど、昔から体にいいといわれている食材ってきっといろいろな事例に基づき根拠があるのかなぁと思います。

気休めかもしれないけど、1日1粒食べてみようかと思います。

06:00 午後 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14613938

この記事へのトラックバック一覧です: アピオス:

コメント

わたしも食べましたよ~。
八戸あたりが産地のようですね。
前に八戸に行った時に茹でてあるものを買ってきたのですが、ほくほくとしていて甘みもあって、意外と美味しい!と思いました。
こんなに小さいくせに色んな栄養素がギュッとつまっているんですね。
もっとこちらにも流通して欲しいですね。

投稿者: こなみ (2007/04/10 0:13:26)

〉こなみさん
寒いところで収穫されるものなんですかね。地元でも食べたいです。
しかし八戸とか行ってみたいなあ。

投稿者: takako (2007/04/11 8:21:55)

岩手出身の旦那の実家から、いつもお野菜を送ってもらうのですが、
アピオス、初めて聞きました!
むかごみたいにも見えますねー。
早速リクエストしてみようと思います。

すごい栄養。センズ(?ドラゴンボールにでてきた)みたいですね(笑)

投稿者: setsukoro (2007/04/12 0:28:13)

お久しぶりです。
今新橋(汐留)に通勤しているので、思わず反応してしまいました。

しかも、親が岩手出身なので明日の帰り22時前に運良く帰宅できそうだったら立ち寄ってみます!

投稿者: のの (2007/04/12 0:40:33)

〉setsukoroさん
田舎から届く野菜なんてうらやましいです。
どんな野菜が入っているのかしら。
是非ともリクエストしてみて味わって感想聞かせてくださいね♪

投稿者: takako (2007/04/12 8:08:32)

>ののさん
お久しぶりです♪
そうか~今は汐留なのですね。
お店に是非とも行ってみてほしいです。ターゲットは男性だそうですから♪

投稿者: takako (2007/04/12 8:10:59)

コメントを書く