« patisserie R お菓子レッスン2 | トップページ | つくねの甘辛レンコン »

2007/04/04

フライパン模型ができた!

黒崎さんのオフィスにて打ち合わせ、3回目の打ち合わせです。

この日は正式の契約、そして今までの打ち合わせをうけて黒崎さんから提案があるという段取り。後、あるメディアの取材が入るかもしれないということでその担当者との打ち合わせがあるとのこと。

まず入って驚き!素敵な模型ができあがっていました。
まだ模型が登場するのはずっと先だと思っていたので、二人で感動で硬直。模型は100分の1で作成されているそうで、この写真にうつる人もほぼその大きさとのこと。

ちなみに何度かこのブログでご紹介していますが、こちら平屋です。建ぺい率がこの地域は40%なのでその中の範囲で建てることになります。実はこの模型はほんの少しそれをオーバーしているので実際はどこかが削られることになります。

あとは予算でもオーバーしてしまうのでさらに削られることに。図面をみながら、部屋の間取りを調整します。瞬時に重要度を判断し、それを言葉に表すこと、会社で仕事をしている以上に緊張しました。

できるだけ集中力を落とさずお互い(私たち、黒崎さん)でベストを探す方法は、本当に気持ちがいい時間です。打ち合わせが終わったときには外は真っ暗。13時にスタートした打ち合わせは気がつくと20時をまわっていたのです。

どういう暮らしがしたいか。もう一度考えてみよう。




古い木戸をあけると、しっとりとした石畳が続き、そこを歩いて格子戸をあけると緑が美しい空間が広がる。古い町屋の風景です。

そんな感じを意識したエントランスです。
上を見上げると、空が切り出されていて、それはバラガンの建築がいいねーといった彼、そして黒崎さんが最終的に提案してくれたアイデア。

また入り口にシンボルツリーとしておきたいのは、梅の木(予定)
花のある木が家の前にあるっていいなぁと思ってお願いしました。梅干もつくれますから(笑)

中央には、プライベートガーデン。ガラスでぐるっと囲みます。中央にはシンボルツリーを。

いろいろありますが、また少しずつ書いていこうと思います。

黒崎さん、そして私達。同じ金沢という古く美しい街に生まれ育ったことから共感するところは似ているのでしょうか。言葉にしなくても伝わることがとても多いような気がします。

ちなみに先日放送された「ソロモン流」zettonの社長稲本さんって金沢なのですね、知らなかった。しかも彼と同い年みたいで(笑)。ちなみに黒崎さんも彼と同い年。

金沢ネタでもう一つ、六本木にできたミッドタウン。ここにあるサントリー美術館にはいっているカフェは金沢の老舗「加賀麩 不室屋」こちら早くいきたいなぁ。しかし来てますね金沢。

と、話しがそれてしまいましたが、おうちづくり楽しいですね。

05:21 午後 [おうちづくり] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14548839

この記事へのトラックバック一覧です: 模型ができた!:

コメント

すごーっ!!
ちなみに釣具をしまって置く場所も考えた方が・・・。
楽しみですね~

投稿者: taroken (2007/04/04 22:53:10)

建ぺい率40%!!! 厳しいですね・・・風致地区なのかな?
しかも平屋ときたら、建築士魂に火が着きそう。
hpも拝見しましたけど黒崎さんすごくいいセンスしてますね。
若い上に才能もあるって感じ。
ラフの段階で、模型を作ってもらうとイメージ沸きやすいですよね。
手前にあるシャッター部分は車庫ですか?うわ〜中はどうなるんでしょ
差し支えなければ平面図載せて下さいな♪

投稿者: みゃ (2007/04/05 0:53:26)

すごい素敵!!!
中庭最高ですね。
広い土地に平屋は永遠の憧れです。
屋上も気持ち良さそう~

投稿者: YUMI (2007/04/06 10:43:51)

>tarokenさん
釣具。。。。ガレージでいいような気がしますが。。。
といったら怒られそう。

投稿者: takako (2007/04/08 22:17:36)

>みゃさん
そうなんです、建蔽率が高くて。。。
でもおかげでまわりの環境はとてもいいです♪

図面ですか?またそれはおいおいと。。。。

投稿者: takako (2007/04/08 22:18:43)

>yumiさん
平屋案はyumiさんが最初に教えてくれたからです!
あのあといろいろな方に進められました。
屋上とかほんとうどうなるのだろうなぁ。
楽しみだけど大変そう~。

投稿者: takako (2007/04/08 22:19:54)

コメントを書く