« 桜のお弁当 | トップページ | CAFE SPEIRA 外苑前 送別会 »

2007/04/18

フライパン三浦半島で春をお買い物

さかなや

先日エントリーしたエナ・ヴィレッヂで食事のあと、お店の前にある魚屋さんへ。

釣りえさと大きな看板がかかげられていますが、お魚が売っていました。アジ、タコ、イカ、サザエなどなど、そそられるお魚がたっぷり!

あぁ全部欲しい~といいそうになりましたが、ここがぐっと我慢。アジフライが食べたいなぁという彼の言葉を全く無視して(ごめんなさい!)、金目鯛とイカを買いました。
ちゃんと前もってクーラーボックスを持っていたのですが、もしもっていなくても有料でボックスは買えますのでご安心を。

ちょうどこの近くでバーベキューをしている人がいましたが、こうやって釣れたてのお魚など仕入れてやっているのでしょうね~。とっても贅沢ですね。
その日にとれるものをおいているようです。あぁこういう街に住みたい。。。

おさかな

イカはとってもやわらかいメトイカ。たっぷり入って1000円。金目鯛は大きさによって値段が違います。私は大きな1500円の豪華金目を購入(我ながら贅沢ですね)。もっともっと買いたいけど、ぐっと我慢。また近いうちに遊びにきます!

そして魚の買出しの後は、野菜の買出し。
この日車で走っていると、ほんとうに畑がいっぱい!そして直売所もたくさん!こういうところに住んでいる人は幸せですね。
そういえば、野菜ぐらしの管理人shihoさんが「三浦半島は、東京からも近くそして観光地からも近いので、栽培方法にこだわった野菜などがよく売れるということから、就農率が90%を越えている」といっていたことを思い出しました。

今の時期は春キャベツ一色です。ひとたま50円のキャベツと朝堀りたけのこを買いました。

イカの和えもの

買出しを終え、海や畑をドライブして自然を満喫。渋滞に巻き込まれる前にと、葉山のタントテンポに寄ったあとささっと帰宅。

そして、おつまみ代わりにと作った、イカの和えもの
さすが!とれたてのイカはとってもツヤツヤ。下処理をしているときも新鮮なので皮もすぐにむけて柔らかくてだけとプリプリ。

青しそと葱、オリーブオイルと塩をいれて軽くレモンを絞っただけです。
そんなシンプルなお料理ですが、最高に美味しい!素材がいいからこそのお料理です。

朝早起きしたので、ビールをくいっと飲んで昼寝。極楽な週末です。

他のお買い物は、どう調理したかはちょっと長くなったのでまた後日。

01:08 午前 [湘南食材のお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14750357

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島で春をお買い物:

コメント

takakoさん、こんにちは。私は実家が横須賀で、結婚して藤沢に来たので、横須賀近辺のエントリーがあると、嬉しくなっちゃいます。お魚でしたら、佐島もオススメです!この間実家に帰ったときは、あじ、赤イカ、ひこいわしの天日干し、釜あげシラスを買ってきました。タントテンポでは何を買ってきたのでしょうか…? いずれにしても、三浦も横須賀も茅ケ崎も藤沢も、湘南って本当に良いところですよね♪

投稿者: holly (2007/04/19 17:31:19)

>hollyさん
こんにちは~
うらやましいまちにご実家があるのですね。美味しい魚で育ったのは幸せなことですね。
佐島は次回是非とも足を運んでみたいと思います。

タントテンポでは枝つきレーズンやパルメザンチーズなど主におつまみばかり(笑)

お酒すすみます。

投稿者: takako (2007/04/25 22:12:12)

コメントを書く