« ノマディック美術館~グレゴリー・コルベール「ashes and snow」 | トップページ | アピオス »

2007/04/08

フライパンベジタリアンホームパーティ

ホームパーティ

大学時代からの付き合いになるれーちゃん。
恵比寿から少し広いお部屋にランクアップして白金にお引越ししたと聞き、女子4人で突撃?ホームパーティを開催。

聞いてみるとホームパーティ人生初とのこと。
とても社交的な彼女であるので意外だなぁと思いましたが、それはお部屋が狭かったからという納得いく理由。
これからはバンバン開催してくださいませ。

ということで、持ち寄ったお料理のテーマは「お野菜」。どうもみなさまかなりストイックなデトックス中だとのこと。でも、こういうテーマはいいですね。

写真はいつも素敵な照明デザイナーのひろえさん。
2年塩漬け桜入りが入っている、シンプルな混ぜご飯は味付けもさっぱりととても美味しいかった。彩りもとっても素敵!

ホームパーティ慣れしているひろえさん、おうちから飯台をもって登場しました(笑)さすが!

ホームパーティ

そしてみなさまの手作りのお料理。
クックパッドのレシピから作ったよ~なんていってくださって感無量!

ナンプラーたっぷりのクリチが入ったサラダ。えびぷりぷりのサラダ。キャロットラペ。トマトのマリネ、菜の花とドライトマトの蒸しもの(未撮影)。

どのレシピつかったのだろう、今度聞いておきますね。

私は、ちょうどこの日朝届いた、ビオファームまつきさんのお野菜で作った我が家の定番キャロットラペと菜の花とドライトマトの蒸しものを。素材がよかったので特に味付けは必要なしです。

そして休憩中にはオランジェット。

ホームパーティ

ワインはシャブリをいただき、その次にいただいたのはとても美味しい梅リキュール「星子」!本当に美しい香り、そして美しい味わいでした。

丁子や八角のかおりがするなんて想像できないようなそんなスパイシーな香りがするリキュール。ほんの少し氷で割って味わいました。

バーテンダーとして、
多くの有名店を手がけて来たデニー愛川。
そんな彼がレシピを創りながらいつも感じていた疑問があった。
『何故日本には、世界に誇れるような本物のリキュールが無いのだろう?』
星子HPより)

そうして生まれたリキュール、こんなところで出会うことができるとは思わなかったです。幸せ。。。
そして幸せにさらに追い討ち!
キルフェボンの苺のムースタルトです。しかもこんなに大きなホールで。ホワイトチョコの甘さと甘酸っぱい苺のソース、さすがキルフェボンの味わい。ご馳走様でした。

自分自身の心、そして体のマネジメント、そして仕事のマネジメント。そして恋話。

みんな楽しんでるなぁ、いろいろな意味でゆるくなって、そして刺激をもらったいい時間でした。

11:25 午後 [イベント料理, 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14613134

この記事へのトラックバック一覧です: ベジタリアンホームパーティ:

コメント

いいな〜〜こういうベジタリアンな食卓。
私は大好きです。
とにかく野菜大好きなので、こういうメニュー喜んでって感じです。
それにドリンクも素敵です。
おいしそ==。
タルトも旬のイチゴでおいしそうです。

投稿者: NAOKO (2007/04/09 8:48:52)

takakoくん、いつものことながら、mixiに転載させて頂きましたー
ちなみに、私が使わせて戴いたレシピのIDは
325404、336726、241917です!
食器や盛り付け方も大事やねー
本業何やってるの、ぐらいイマサラな気付き。。
今度は、takako先生のお料理教室を是非!

投稿者: れー (2007/04/09 9:24:07)

大変恐縮でございます
トップ写真・・
ありがとうございます
とても楽しかった、美味しかった
まつきさんのドライトマト、とても優しい味です!

にんじんのラペ、レシピこんど使います^ ^

投稿者: たにたひろえ (2007/04/09 9:32:28)

あ!星子!
うちにも1本ストックがありまーす。
特別な時にあけよう!とか思ってたら
なかなか飲む機会が無くて困りものです(笑)
肉食なのでお野菜系なお料理ってあまり興味がないのですが
takakoさんのblogを見てるとどれも美味しそうで心をくすぐられちゃいます♪

投稿者: もこ (2007/04/09 10:31:37)

どれも、美味しそう♪

次回はご一緒させてくださ~い ^^

近々、お会いできること楽しみにしています!

投稿者: 知恵蔵 (2007/04/09 12:49:33)

わ~!なんてきれいな春色ご飯なんでしょう♪一口一口と食べ進めていくうちに、おなかのなかも、心も軽くなっていきそう!

投稿者: 台湾おばば (2007/04/09 12:53:19)

>NAOKOさん
ベシタリアンパーティーかなり楽しかったです。若いときにはなかったろうなぁ(笑)
タルトは実物はもっと圧巻でした。

投稿者: takako (2007/04/09 21:28:52)

>れーちゃん
本当楽しかったです。後片付けできずごめんね。

凝った料理は教えるほどではないが、シンプルなおうち料理は今度いくつか伝授しま~す。

投稿者: takako (2007/04/09 21:32:16)

>ひろえさん
こちらこそ素敵なお料理ありがとうございました。とてもおいしかったです。

春思いっきり満喫してくださいね

投稿者: takako (2007/04/09 21:34:33)

>もこちゃん
ぬぉぉ、星子お持ちなのね。うらやましいです。

野菜もほんと奥が深いから楽しむとはまっちゃうと思うよ。

でもまだまだ肉食なんて若い!

投稿者: takako (2007/04/09 21:55:31)

>知恵蔵さん
知恵蔵さんがいたらまた料理に華がプラスオンされていたのでしょうね。

私も次回の早期開催を願っています。そのときは是非是非

投稿者: takako (2007/04/09 21:58:53)

>もこちゃん
ぬぉぉ、星子お持ちなのね。うらやましいです。

野菜もほんと奥が深いから楽しむとはまっちゃうと思うよ。

でもまだまだ肉食なんて若い!

投稿者: takako (2007/04/09 21:59:09)

takakoさん、こんにちは。

楽しかったですね~。
遅れて参戦して、すっかり、『食い担』になってしまいましたが
シアワセな夜でした~。

mixiの日記をアップするタイミングをすっかり逸してしまい
しかも、こんなに素敵な写真なのでリンクさせていただきます。
(モノグサ。。^-^;)
あぁ、お腹空いてきた。。。

またゆっくりお話したいです☆

投稿者: erina (2007/04/10 19:07:50)

>erinaさん
こちらこそ楽しい時間ありがとうございました。
積もる話またまた近いうちにお会いしたいです。
美味しい紅茶ありがとうございました♪

投稿者: takako (2007/04/11 8:19:08)

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
初コメントさせていただきます。
お友達とおうちパーティっていいですよね。

こちらの「れーさん」というのは、以前品川のホテルで働いていらっしゃた方ではないでしょうか?
もしそうでしたらちょっとだけそこのホテルでお世話になったことがあるんです。うれしくて書き込んでしまいました。
失礼だとしたら、すいません・・・。

投稿者: luca (2007/04/24 18:07:46)

コメントを書く