« CAFE SPEIRA 外苑前 送別会 | トップページ | うまい屋 たこ焼き 大阪天神橋 »

2007/04/20

フライパン金目鯛と筍のグリル

金目鯛のグリル

先日三浦半島で購入した、金目鯛。
1つ1500円の贅沢品、これは何にしようかと悩みます。

プレーンに煮付けにしようか、塩焼きにしようか、蒸し物にしようか散々悩みだすこと何時間。半身はお刺身にすることは決定、そして残りの半身はいつまでたっても決まりません。(意外に優柔不断です、私)

そんなとき、ふと思い出したのが鎌倉にあるロアジでいただいたグリル(そのときのエントリーはこちら)。これだ!となんとなくイメージしながら作ってみました。

この日買った朝堀りのたけのこも一緒にそえて。グリル皿に塩こしょうした金目鯛、たけのこをのせて、上にはけでオリーブオイルを塗ります。ローズマリーをのせて焼き上げること20分程度。こんがりといい香りのするグリルができあがりました。
スチームグリルを使っているので、外はカリッと、中はしっとり中々理想に近い形で完成!

焼き上げている間に作ったのは、春キャベツのサラダ。これも三浦で買ったものです。さっぱりとネギと塩とオリーブオイルで和えました。

ビールで乾杯!の週末ごはんとなりました。

オーブンレンジでのグリル料理ってあまり作らなかったのですが、簡単ですねぇ。魚のグリルよりも手入れも楽だし意外に使えるかも。これからもっと使ってみようかしら。

明日(もう今日ですが)から大阪、神戸にいってきます。
もろもろ用事もあっての旅なので、がっつりと遊べないのですが、楽しんできます!(ここはいくべし情報はウェルカムです♪)
そのため、ちょっとこの週末は毎日更新のtakakodeliお休みです。

みなさまよい週末を!

02:39 午前 [毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14782040

この記事へのトラックバック一覧です: 金目鯛と筍のグリル:

コメント

金目鯛ってこういう楽しみ方もあるんですね〜〜。
おぉ==。
なんて素敵なの〜〜。
タケノコと一緒にっていうのが素敵ですね。
とっても美味しそうです。

投稿者: NAOKO (2007/04/20 17:32:33)

毎回拝見しているのですが、コメント書くのは2回目・・・。いつも美味しそうな話題に、よだれを垂らすのをがまんしつつ(さすがに30歳超えてそれはちょっと(笑))、楽しませていただいてます。
今回のお魚も、金目鯛とたけのこのグリル、簡単でしかも美味しそうですね!!
ローズマリー、プランターに植えたばかりなので、まねしてみたいと思いました♪

投稿者: mochi@職場 (2007/04/20 17:33:20)

いつも美味しそうなお話し、ありがとうございます(^^)
3年半前に東京をあとにしたものの、やっぱり東京大好きな私。
たかこさんのブログを楽しく読ませていただいてます♪
金目鯛のグリル、とっても美味しそうですね。
今我が家の台所にもタケノコが山ほど。作る気満々です(^^)
グリル料理って、焼いてる間に他のことできるのもいいですよね。
魚焼きグリルで、塩コショウした鶏の手羽先を焼いてみてください。
皮はパリパリ、お肉はジューシー!とっても簡単で、すご~く美味しいです♪

投稿者: さあこ (2007/04/20 21:17:45)

>NAOKOさん
こんにちは。
シンプルな料理ってひかれますよね。
NAOKOさんのお料理もいつもキレイでいいなあと指を加えてみています。

投稿者: takako (2007/04/25 22:19:06)

>NAOKOさん
こんにちは。
シンプルな料理ってひかれますよね。
NAOKOさんのお料理もいつもキレイでいいなあと指を加えてみています。

投稿者: takako (2007/04/25 22:20:31)

>mochiさん
こんにちは~
よだれ(笑)私はよく電車居眠りでやらかしています。。

ハーブいいですよね。今が一番いい季節かしら。元気に育つとよいですね!

投稿者: takako (2007/04/28 10:56:05)

>さあこさん
こんにちは~
今は東京離れているのですね。でも筍沢山あるとはきっと自然が美しい町なんでしょうね。

手羽先グリルやってみます。美味しいアイデアありがとうございました♪

投稿者: takako (2007/04/28 10:59:01)

コメントを書く