« 通天閣 ゆるさが最高! | トップページ | 野菜スープ »

2007/04/26

フライパンじゃんじゃん横丁 八重勝

八重勝

じゃんじゃん横丁。

遊郭として有名な飛田新地へ行く客を、ジャンジャン(三味線)ドンドン(太鼓)を鳴らして客を招いていたのが名前の由来だそうです。(新世界商店会連合 協議会HPより抜粋)
きっと女性が歩くには少し恥ずかしい道だったのかもしれません。今でもほんの少しだけ名残があるのか、このあたりにあるちょっとレトロな思わずくすっと笑ってしまう成人向け映画館。キラキラ光ったネオンのお店。ただそんなお店は一部で、全体としては下町!な感じ。

囲碁や将棋の熱戦をくりひろげている様子を横目でみながら、向かったのは串カツの名店「八重勝」。「だるま」と並んで2大串カツ屋さんです。お邪魔したのは平日の昼をすぎたときだったのですが、お店は満席。一人できているおっちゃんが多いです。家族連れ、そして私のような観光客とそんな感じで賑わっています。

土日は行列ができているそうですよ。

まずは、どて焼きとビールで乾杯(この日2杯目)。白味噌で甘く煮込んだすじです。3本300円。

こちらのお店、大学時代友達の男の子がバイトをしていたこともあって何度もお邪魔しました。当時、その男の子はどて焼き専門でいつもどて焼きを焼いていました。ほんとそれは10年前、いつも何人かでドヤドヤ訪れていたときのこと、そんなときの懐かしい思い出がよみがえってきました。あのときの仲間、元気かなぁ。

八重勝

そして本命の串カツ。
ちなみにソース二度づけ禁止というのは、このお店からだそうです。
すごい美味しい~というものではないのですが、これはB級グルメ!それでいいのです。店にただよう大阪な雰囲気でビールを飲みながら串カツ。

卵を注文すると、うずらではなく普通の卵が登場!アツアツでやけどしそうでした。でもなんともいえないおいしさ。

脂っこくなった口はビールでうるおし、キャベツでさっぱり。
気がつくと、私は久しぶり、自然に大阪弁がでてしまいます。なんでしょうねぇ(笑)

外はまだ日が落ちていない明るいうちからこんなに道楽していいのでしょうか。二人ほっぺたを真っ赤にしてフラフラと店を後にしました。

ミックスジュース

そして天王寺動物園で酔い冷まし(ほんと不謹慎ですね。。。)。
久しぶりに動物園にいきました、私。入場料は500円、驚きの安さです。だけどお客さんはちらほら。動物も食事まえなのかなんだかお疲れな様子でぐったりしていました・・・。

ただほんのり酔っ払っている二人。動物の動きひとつひとつにキャーキャーいいながら子供に負けないくらいのキャピキャピぶりです。

そしてひとしきり遊び歩くこと2時間近く。動物園を後にして駅に向かう途中、なんだか懐かしい喫茶店。大阪の定番、1948年から、ミックスジュースを出しているというおみせでその定番ミックスジュースをいただきました。

ちょっと派手なメイクのおばちゃんがもってきてくれたこちら、あぁ懐かしい味わいです。彼はミルクセーキを飲んでいました(これまた懐かしい)。

店の中のテレビでは、吉本のコテコテ芸人がたんまりでているテレビ番組、そしてコテコテの大阪CM。それをみて笑っているおばちゃんたち。ほんとその空気に「あぁいいなぁ」そんな気持ちになりました。

もうすっかり大阪人気分です。

その後この日宿泊するホテルにもどり、うたた寝をすると外は真っ暗!そして、鶴橋に向かい、ホルモン焼きの名店「空」へ。行列に並ぶこと1時間近く、写真はもうすっかり忘れてこれまたビールを飲みながらホルモンをお腹いっぱいいただきました。

あぁ大阪万歳!


八重勝
大阪市浪速区恵美須東3-4-13
tel:06-6643-6332 

千成屋珈琲店
大阪市浪速区恵比寿東3-4-15
tel:06-6643-6523

空 鶴橋本店
大阪市天王寺区下味原町2-14
tel:06-6773-1300 

12:59 午前 [大阪、神戸、京都] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14849003

この記事へのトラックバック一覧です: じゃんじゃん横丁 八重勝:

コメント

おはようございます!大阪に行くなら、天王寺動物園に行って、ジャンジャン横丁、というのが おすすめゴールデンコースと、某ミュージシャンに聞いた事あります。
まさにそれですね♪携帯から初コメント入れてみました。(*_*)

投稿者: sugaree (2007/04/26 9:09:18)

いいですね〜大阪。B級グルメのパラダイス♪♪♪
しかも、おいしくって安い!!!
初めて行ったとき、朝10時頃新世界を歩いていて、
居酒屋がもうすでに開いていてお客がいっぱい入ってことに
カルチャーショックを受けたっけ。 また行きたいな〜。

投稿者: みゃ (2007/04/26 22:49:51)

>sugareeさん
コメント遅れてすみません!
かなりディープ大阪楽しんできました。こてこてな大阪、若干胃もたれしますが(笑)満足度は高いです。

投稿者: takako (2007/05/06 0:11:44)

>みゃさん
おおお、朝早くからあの雰囲気なのですね・・・それはすごいですね。でもそんな時間に歩いているみゃさんって・・・。ちなみにどちらにいかれたのかしら。

また大阪コテコテツアーいきたいなぁ。

投稿者: takako (2007/05/06 0:16:16)

コメントを書く