« 0467 鎌倉 西御門 | トップページ | 模型ができた! »

2007/04/03

フライパンpatisserie R お菓子レッスン2

「0467」でのランチのあと、鎌倉在住patisserie Rのオーナー玲子さんのおうちへ。

2月に「ロールケーキ」作り、お邪魔して、それから2回目のレッスンです。
今回は同僚であり親友であるemianちゃんと一緒に。
前回のレッスンで発見したいっぱいのコツ。そのあとの私のお菓子にいろいろとそのエッセンスが加わるようになりました。意味もなくやっていたこと、本当はもっと丁寧にしなければいけなかったこと、よーくわかりました。

そして今回。
玲子さんから、何を作りたいですか?そんなメールが届きました。

そう、玲子さんのレッスンは、生徒さんが作ってみたいというリクエストを優先して作るお菓子を決めてくださるのです。そして生徒さんは2名!丁寧に丁寧に教えてくださるそんなレッスンは私今まで受けたことがないです。非常にスペシャルなお教室ですね。

何にしようかなぁと考えたところ、私がいつも作っているパウンドケーキ。これを一度ちゃんと教えてもらうのがよいのかもしれないと思い、パウンドケーキをリクエストしました。そしてその後何度かメールをやりとりして「キャラメルパウンド」に決定しました。


この日は、ある雑誌の取材が入っていて少し緊張気味な玲子さん、そして私たち二人。ただ元々撮影現場は仕事柄よくある光景な私は、その緊張もあっという間に溶けていつのまにかかなり真剣にレッスンに入っていきました。

バターの温度、粉の振り方、ミキサーの回し方。丁寧に丁寧に教えてくださいます。同じものを使っているのに、二人の生地の色が違っていたり。ほんの少しの違いが仕上がりに違いをもたらすようです。

玲子さんがうーんと考えながらそう指導してくれるのは、なんだか玲子さんのお菓子に対する情熱とやさしさなのでしょう。それがあるから、玲子さんの美味しいお菓子が生まれるのでしょうね。

最後にフランスの塩をふって焼き上げます。
焼き上がりにたっぷりのシロップを塗って、ラップでしっかりくるんで一晩。こうして美味しさを熟成させます。


この日のおやつ、苺のクラフティです。
とっても甘酸っぱくそしてさっくり甘い。とても見た目も可愛くて今まさに!のスイーツですね。生の苺が一緒に焼き上げています。

玲子さんのブログをみると、鎌倉の人気スポットアトリエキカさんで3月いっぱい召し上がることができたようですね。ウフフ、そんな幻のお菓子いただいちゃいました、ごめんなさい(笑)

パウンドはいつもカトルカールの焼き方をベースにしていたのですが、今回の玲子さんの作り方はバターは最初。こちらもまた違った味わいで本当においしい~。

パウンドケーキ、やっぱりこの奥の深さはもっと極めてみる必要があるかもしれません。
次は、どんなケーキを焼こうかな。おかず系?タルト系?

いずれにせよ楽しく悩もうと思います。

玲子さん、本当にありがとうございました!

※玲子さんのお菓子教室問い合わせは以下のメールアドレスまで
info@patisserie-r.com

【おしらせ】
本日15時より、明日の夕方までココログメンテナンスになりますのでコメント等投稿ができなくなります。
よろしくお願いします。

12:56 午前 [お料理教室] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14502023

この記事へのトラックバック一覧です: patisserie R お菓子レッスン2:

コメント

お菓子レッスンですか・・・
私も行ってみようかな。
何回焼いてもうまくいかないシフォンケーキなどなど・・・
失敗だらけなんですよ~

投稿者: まみやん (2007/04/03 6:27:04)

塩をふってから焼き上げる・・・
なんてパウンドがあることを初めて知りました。
基本中の基本であるパウンドケーキだからこそ、
奥が果てしなく深いのでしょうね。

投稿者: こぐまま (2007/04/03 6:50:27)

塩バターキャラメルのパウンドケーキ、どんな味なのかしら?
ルブルターニュの塩バターキャラメルのようかなぁなんて想像。
それにしても素敵なレッスンですね!
私は何も考えずにバターを電子レンジでチンしたりしてしまうので、
こんな風に一つずつ意味を教わりながら習ってみたいです。
早速メールしてみようかしら!


投稿者: setsukoro (2007/04/03 8:20:19)

先日はお疲れさまでした!
撮影が入り、かなり緊張してしましました。
逆にtakakoさんにリードしていただき
お恥ずかしい限りでした…。
お時間あったら、おうちでも作られてくださいね!

投稿者: れいこ (2007/04/04 21:06:26)

>まみやんさん
おすすめですよ!とても感動することいっぱいだとおもいます。
予約はお早目がよいかとおもいます。

失敗の原因がもしかしたら発見できるかもしれないです。

投稿者: takako (2007/04/08 22:15:13)

>こぐままさん
私も塩をふって焼くって初めてでした。
とても甘い塩だったので、それがなんともいえないうまみを生み出していました。
基本のパウンドケーキ、もっと極めたいなぁと思いました。

投稿者: takako (2007/04/08 22:15:39)

>setsukoroさん
塩は上にふっているだけなので、塩バターキャラメルほどこってりしてなくて美味しかったです。
ぜひ一度メールされてみてはいかがですか?

投稿者: takako (2007/04/08 22:16:15)

>れいこさん
ほんとうに素敵なレッスンありがとうございました。
夢のパウンドのレッスン、目からうろこだけではなくいろいろとでてきました(笑)
れいこさん緊張しているようす、ほんの少しだけわかりました。

でも、ちゃーんとレッスンは素晴らしかったです。また伺います。

投稿者: takako (2007/04/08 22:16:42)

コメントを書く