« ミニチュア食玩 すごいリアル | トップページ | SHIZEN 千駄ヶ谷 »

2007/03/15

フライパンホワイトデーの手作りティラミス

ホワイトデーの手作りティラミス

仕事が終わったのは22時前、乗り換えの新橋駅改札前になんだか人だかり。そうホワイトデーのクッキーを買う男性だったのです。すごいなぁと思ってみていたら店員さんの売り声。

「今日はホワイトデーです!お土産がないとおうちに入れませんよ~」

思わず笑ってしまいました。これで「はっ!」となるお父さんが多いのでしょうね。でも男性が女性にありがとうという習慣は、お菓子メーカーの仕業とはいえなんだかいい習慣だなぁと思っているのですが、いかがでしょう。

そして我が家のホワイトデー。
悲しいことに我が愛する(!)彼は、ホワイトデーは泊まり出勤。しかしきっとそれでブーたれる私をちゃんと予想してか、前日素敵なプレゼントを用意してくれました。

それは手作りのティラミスです。会社から帰ると、少し早く帰宅した彼が夕飯とともに作ってくれていました。

前回ティラミスを作ったのは昨年の9月。とても美味しかったのですが、彼的にはどうも気に入らなかったようで、今回はリベンジの意味も兼ねているよう。

そしてかなりその後ネットで研究に研究を重ねたらしく、そうしてチャンレンジした今回、さすがにその結果がでたのか、びっくりするほど美味しかったです。
フィンガービスケットにしみているエスプレッソの量、そしてマスカルポーネのクリーミー加減、どれをとっても美味しくできていました。しかし、どのレシピを使ったのかとか何を改善したのかは全く口を割らない彼。気になってしょうがないですが・・・。

作った彼も納得できる味だったようで、リベンジ企画終了~らしいです。

ホワイトデーの手作りティラミス

しかし、料理も板についたのか、週に1回くらいは、家に帰ると彼が作ったご飯があったりします。料理にめざめたわけではないといっていますが、きっとめざめてくれたんだろうと勝手に思っています。

おうちに帰るとご飯があるって本当に幸せですね。世の中の男性はいつもこんな幸せ気分を味わっているのですね。いいなぁ、みなさま奥様に感謝のおことばを!

ちなみにお料理、少し不器用ながらに切られた野菜でつくった炒め物ですが、少しずつ進歩している気がします。味付けも味噌炒めやら中華風やらバリエーション豊富になってきました。

新しいおうちでは二人ゆったりとお料理を作れるようにとリクエストしなきゃなぁと思っています。
まだまだ上達してもらわねばですし。。。

みなさんのホワイトデーはどんな一日でしたか?

12:26 午前 [手作りスイーツ(ケーキ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14266152

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトデーの手作りティラミス:

コメント

ブログ、写真が美しいのと、
美味しそうなので、とても楽しみにしてます。

パートナーの手作りのお菓子が
ホワイトデーのプレゼントなんて!!
ステキ過ぎます(^o^)
うらやましい。
夫からのプレゼントは、電動大根おろし器、
「おろしちゃん」でした。
しかも、私のリクエスト・・・


投稿者: こぐまま (2007/03/15 8:16:20)

なんともうらやましい。。。。
おいしそうなティラミス、、、。
いいですね、こうやってちゃんとお返しくださる旦那さま。
お料理も作ってくださってるなんて幸せですね。

投稿者: NAOKO (2007/03/15 9:26:53)

とてもとても優しい関係のお二人で
こちらもニコニコ笑顔になってしまいます。
だんな様が作るお料理、お料理に目覚めたのではなく
喜んでくれるtakakoさんの顔を見たくて作っているのかも。
素敵なだんなさまですね^^
我が家は・・・・
仕事から帰ると
冷蔵庫に地元のケーキ(それも生を3個)と
冷凍庫にハーゲンダッツの練乳クリスピー。
テーブルには「冷蔵庫にいいものがあるから全部食べてね」の
メモ。
あぁぁ、思い出して慌て買ったのね。
でも、生ケーキ3個は食べられないわ・・・・
って深くため息をついたホワイトデーでした。

投稿者: KAORU (2007/03/15 11:14:10)

ティラミス美味しそ♪♪♪
てっきりtakakoさんが作ったのかと思いきや
ダンナさまのお手製とは素晴らしい!!!
そういやホワイトデーのお返しもらってない・・・。
うちの相方は甘い物そんなに得意でないので、
いつもチョコじゃなくて、ギネスビールをあげてるんだけど
だから、ホワイトデーにピンときてないのか!?

投稿者: みゃ (2007/03/15 11:49:16)

なんてステキなダンナさま~!!!
うらやましいです。
我が家は、明日までおあずけみたいのなですが・・・
あまり期待しないでおきましょうね。。。(笑)

投稿者: みっきー (2007/03/17 19:28:27)

>こぐままさん

いつも見てくださってるのですね♪ありがとうございます。

手作りケーキはイベント時のみでいつも楽しみです。
教育の結果(笑)?

電動大根おろしってあるんですね、面白い。
たっぷり大根おろしがいただけますね。気になってきました。

投稿者: takako (2007/03/21 1:46:47)

>NAOKOさん
ティラミス美味しかったです。
お料理はまだまだ修業中なかんじですが
仕事から帰って用意されていたりすると本当に幸せ気分です。

投稿者: takako (2007/03/21 1:47:08)

>KAORUさん
素敵なメッセージありがとうございます。
いい旦那様だと確かにおもいます。。。(♪)

でもKAORUさんの旦那様可愛すぎる~。
すごく男性らしい感じがしていいですよね。
その様子がなんだか目に浮かびました。
食べれない!といいつつ思わず食べちゃいそう、私。

投稿者: takako (2007/03/21 1:47:30)

>みゃさん
え・・ホワイトデー催促しなきゃ!
1年に1回ですよ~。
(ちなみに私はすごーく催促しました)

投稿者: takako (2007/03/21 1:47:49)

>みっきーさん
お預けのホワイトデーは何ですか!
すごーい素敵なプレゼントなんだろうなぁ。
(妄想中)

投稿者: takako (2007/03/21 1:48:09)

コメントを書く