« にんじんポタージュ | トップページ | じっくりホコホコ!さつまいものサラダ »

2007/03/07

フライパン台湾茶がおいしい 花茶 茅ヶ崎

花茶 茅ヶ崎

先日ちらっと日記にも書きましたが、来月くらいに台湾に遊びにいこうかなぁと思っています。いつもお世話になっているアロマセラピストのnamiさんもちょうど台湾帰り、いろいろお話を聞きながら、どこにいこうかなぁと作戦を練っています。

前回ははじめての台湾。ガイドブックにのっている有名店をかたっぱしから行ったという感じでした。今回は2回目ということもあるのでもうすこししぼってユルユル系でいきたいなと思います。温泉とかもいってみたいですね。

旅行のなかで、かなり私の中で重要ポイントとなっているのがお茶。もっと本格的にお茶を楽しみたいなぁと思っています。いま電車のなかでお茶本を読んだりして勉強中です。おもしろいですねー奥が深い。

そんな台湾気分を高めるべく(?)茅ヶ崎にある「花茶」にいきました。ここでは台湾茶がのんびりいただけます。お店の場所は茅ヶ崎の住宅街にありとても静かです。

天気もよかったので、お店の入り口にあるウッドデッキに座っていただきました。私が注文したのは、東方美人茶。とってもフルーティで大好きなお茶のひとつ。かおりもよくまるで紅茶のよう。名前のとおり、美肌効果もあるとか。

花茶 茅ヶ崎

そしてちょうど遅めですが、お食事もかねて花茶風ルーロー飯とちまきも注文しました。とてもやさしい味わいで、ブランチとしてゆっくりいただくにはとてもいいですね。以前中華街でいただいたそれとはまた違った雰囲気。ほんとひとことでルーロー飯といってもいろいろあるのですね。

ちまきもプリンプリンしていました。これとってもおすすめ。

ちなみに彼の選んだのは木柵鉄観音茶。とっても深みのある味わい、聞香杯での香りもとてもいいかおりでした。

喫茶店にはいるとベラベラしゃべって長居するというタイプではない私たち。ただこの日はあまりにお茶のおいしさと天気のここちよさで、静かにお茶を飲み飲みお店に長居してしまいました。美味しいお茶は何杯いれてもおいしいのですね。

しめにはライチシャーベット。ねっとりとして美味しかったです。

香りをたのしみ、お茶をたのしみ、時間をたのしむ。とてもいい時間が過ごせました。

花茶
神奈川県茅ヶ崎市柳島1-6-17
TEL:0467-86-8440

02:19 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14171047

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾茶がおいしい 花茶 茅ヶ崎:

コメント

たかちゃん

こんにちは!
ごぶさたしています。

台湾行かれるんですね。いいな〜〜〜
もう御存じだと思うけど、猫空(マオコン)っていう山の上のお茶スポットがとても楽しかったのを覚えています。
南国のお茶はタンニンが多く、質のいいものを飲むと酔っぱらうんだって。
どうりで、ひと晩中お茶のんでいい気分でした。

温泉は観光客むけのところは個室になっているところが多いけど、庶民的な大衆浴場が楽しかったです。
脱衣所と浴槽がひとつになっていて、おふろに入っていると目の前でおばちゃんたちが臆しもせずばんばん脱ぎ出すのでびっくりしました。

おみやげばなし、とても楽しみにしています!

あず

投稿者: azu (2007/03/07 9:18:31)

こんにちは、いつもこっそり拝見しています。
花茶うちの近所なんです〜。
ここってなぜこんな所に?って場所にありますよね。
落ち着いて美味しいお茶やデザートが楽しめて
穴場ですよね〜。
大好きです。

投稿者: machang (2007/03/12 12:11:52)

>azu

おおお、元気!久しぶりです。
マオコン!これ知らなかった。いってみようとおもいます。一晩中お茶をのむなんて幸せかも。温泉は前はいけなかったところなので、ぜひぜひ行ってみようと思います。
あぁそれより早くチケットとらなきゃ。。。

投稿者: takako (2007/03/14 1:41:12)

>machangさん

こっそり(笑)拝見ありがとうございます!堂々とみてください!
ほんと場所を発見したとき「あれ?ここでいいのかな」と思いました。
居心地のよいお店ですね、素敵でした。

投稿者: takako (2007/03/14 7:45:53)

コメントを書く