« ロアジーナ 外苑前 | トップページ | 天青とみやじ豚 春の夜会 茅ヶ崎 »

2007/03/28

フライパンブラックペッパーとローズマリーフォカッチャ

最近またパンを定期的に焼いています。

週に2日はベーカリーを使ってのパン。ただこれは材料を入れてスイッチポン!でできてしまうので自分で作ったかといわれると・・・という感じだったりするのですが。

週末にはちゃんと手こねパン。それもしつこくフォカッチャばかり作っています。ケーキはパウンドばかり、サラダというとキャロットラペばかり。どうも一つ凝りだすとそれを極めたい・・・食べる家族は「また~」というかんじだとおもいますが。

フォカッチャもいろいろな作り方がありますよね。
落合シェフの本をみると、強力粉と中力粉と半々の粉にとってもたっぷりオリーブオイルが入っているので生地はトロトロ。扱いが本当に難しそう(そのため未だチャレンジしていませんが)

あとオフィスの近くの外苑前銀杏並木どおりにある「SERAN」にランチにいったときにちょうど冷ましていたフォカッチャをみると、これもオリーブオイルたっぷりな生地な様子(遠くからであまり見えませんでしたが)。

ということで私がチャレンジしているのはオリーブオイルの量。少しずつ少しずつ増やしている感じ。そして少しずつ扱いにくくなってきました。

この日のポイントは生地にローズマリーとブラックペッパーをいれたこと。とってもスパイシーな香りゆたかなフォカッチャになりました。

まだまだ探求は続きます。

12:45 午前 [手作りパン(小さなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14402955

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックペッパーとローズマリーフォカッチャ:

コメント

私も先日フォカッチャやきましたよ〜〜。
COOKPADにもレシピUPしてますので一度よければ試してみてください。
私的にやっぱりフォカッチャはオリーブオイルと岩塩がポイントだと思います!!
この二つがおいしければさらにフォカッチャのうまさUPですよね。

投稿者: NAOKO (2007/03/27 9:26:41)

私も「・・ばかり」タイプで、夫から「そろそろ違うものも^^;」とお願いされたりして。
NAOKOさんに同感!私もオリーブオイルと塩がポイントかと思います。
今後の「探求」も楽しみに拝見させていただきますね♪

投稿者: bunny (2007/03/27 9:45:29)

>NAOKOさん
フォカッチャのコツは岩塩とオリーブオイル。
私も気をつけています。
とっても美味しいですよね~。

投稿者: takako (2007/04/07 12:34:17)

〉bunnyさん
お♪こちらにもこだわりな方が(笑)
頑張って探求つづけてみます~

投稿者: takako (2007/04/07 14:48:42)

コメントを書く