« チェルシーカフェ 新宿 | トップページ | リストランテ ジロモンド 外苑前 »

2007/03/20

フライパン豆じゃこごはん

まめごはん

暑さ寒さも彼岸まで

そういいますが、どうもまだ寒いですね。
今年は暖冬といわれているわりに、今頃になって夜がとても寒くないですか?
昼間は春のようにあったかいからなぁと調子にのって薄着で朝出勤すると、帰り遅い夜には「しまった!」という感じでブルブル震えながら帰宅ということになってしまいます。。。毛糸の帽子を駅についたらかぶっています。カイロもはなせません。

そんな春と冬との季節の移り変わりと感じるのは、お野菜をみていても思いました。
週末、寒川のわいわい市に行ったのですがこちらも少しずつ衣替え始まってますね。菜花や春キャベツもちらほら、だけど冬のお野菜もちらほら。もう少ししたら冬のお野菜がいっきに春モードになっちゃうのだろうなぁと感じました。たのしみたのしみ。そして本格的な春!

最近毎週のように買出しに行っているのですが、ファーマーズマーケットに行っちゃうとスーパーのお野菜がほんと見劣りしてしまいますよね。地元の野菜は大きくてピンピン生き生き!キャベツなんかめちゃくちゃ大きくて、ほうれん草も大きくて茎まで甘いです。
陳列棚の都合上、形も同じではければいけないなどあるのだろうと思いますが、もう少しスーパーも地元の元気野菜を店頭に積極的においてほしいものです。

こちらは豆ごはん。昆布を少し、じゃこをいっぱいいれて炊き上げました。おいしいおだしがでる素材が入れば、簡単に美味しいものができちゃいますね。

これからは山菜などが並ぶのでしょうか、そうすると和え物や天ぷらというだけで素敵なご馳走のできあがり。

食卓が緑でいっぱいになると、ようやく春本番ですね。あぁ待ち遠しい。

12:05 午前 [毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14309165

この記事へのトラックバック一覧です: 豆じゃこごはん:

コメント

じゃこと豆ご飯本当にいいですね。
じゃこから出るうまみがご飯にとけ込んでそうです。
うふふ。
それに豆のほっこり感。
昆布だけでもおいしい仕上がりって言うのがわかります(^^)

投稿者: NAOKO (2007/03/20 9:41:49)

>NAOKOさん
ほんとホッとします、豆ってかわいいですよね。
早く春にならないかと思います。少しずつ暖かくなってきたかな。

投稿者: takako (2007/03/23 1:48:19)

コメントを書く