« Oliviers&co(オリビエ&コー)のオリーブオイル | トップページ | ロアジーナ 外苑前 »

2007/03/25

フライパンプジョーのペッパーミル

マレーシアの胡椒をいただきました。

先日sugareeさんのブログで逗子にある根元きこさんのお店で入手されたベトナムの胡椒のエントリーもありましたが、昨日ご紹介したオリーブオイル同様、美味しいものはほんとうに美味しいのだなぁと思う調味料のひとつ。
胡椒でもやはりランクがあるようで(私も最近知ったことですが)ネットでいろいろ検索しているとマニアックな産地ネタで盛り上がっていたりしてとても面白い。

今までは、普通の市販のミルを使っていた私。先日プジョーのペッパーミルを買いました。荒びき、中びき、細びきとお料理にあわせて使い分けができてとっても便利。ひいているときの香りがいいですよね。

ライオンのエンブレムのプジョー、元々プジョー社は水車小屋の小さな金属加工工場だったようで、包丁からカンナなど生活用品を作っていたようです。お恥ずかしいことですが、昔はプジョーのペッパーミルは車メーカーのプジョー社と別ものの会社が扱っているものだとおもっていました(なぜかわからない勝手な思い込み)。


オールアバウトの男の料理で「“本来”の胡椒の風味を味わう!男の道具:ペッパーミル」というコラムがあって(笑)、そこにこしょうのひきかたがレクチャーされていました。

構えたときに歯が“むこう”を向く方向で持って、右利きであれば、左手で歯に近い方を支えて、右手で回すようにするのが正解だ。(左利きなら左右逆がいい)

こうすると、自然にペッパーミルが、水平からやや斜めぐらいの角度で挽くことになるのだが、姿勢としてもカッコいいし、力をいれてすばやく挽くことができる。

確かにこうするとかっこいいですね。男性はメモをおとりください。

こちらのペッパーミル、ちょっと普通のペッパーミルよりはお値段はするので比較しながらいろいろ探してみるといいとおもいます。
ペッパーミルで4月9日まで「最大5000円割引キャンペーン」 を実施しているのでお勧め!といいたいですが、私と同じものはもう残り1個なのでこのエントリー後売れてしまうかも。。。

12:40 午前 [食材、キッチン道具] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14370260

この記事へのトラックバック一覧です: プジョーのペッパーミル:

コメント

プジョーのペッパーミルはうちも
道具好きのTOTOが買ってきて
愛用しています♪
挽きたてはたまらない香りが広がって
胃を刺激しますよね♪
うちのは同じ列のナチュラルなのですが、
takakoさんのは中身が見えてさらに
かっこいいですね~
まだ1個残っていたのでポチっと
押しそうになりました・笑

投稿者: Lunita (2007/03/25 0:55:44)

胡椒といえば、私はポナペ島の胡椒が大好きです!http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/organic-nana.com/g/tp01/index.shtml

ミクロネシア近辺で採れる胡椒はレベル高いというのもうなづける・・。takakoさんのミルでこの胡椒ひいたら、最高だと思います。

投稿者: たにたひろえ (2007/03/25 1:08:07)

いいですね〜〜プジョーのペッパーミル。
憧れなんです。
でもすこし高い、、、。
プジョーが好きなだけに欲しいのですが、、、。
でもいろいろ好みに合わせられるのがいいですね。

投稿者: NAOKO (2007/03/25 8:55:54)

いいですね〜〜プジョーのペッパーミル。
憧れなんです。
でもすこし高い、、、。
プジョーが好きなだけに欲しいのですが、、、。
でもいろいろ好みに合わせられるのがいいですね。

投稿者: NAOKO (2007/03/25 8:56:18)

あ、、私も車とは別のプジョーだと思っていました・・・
素敵なラインのミルですね。
石垣島で売っているヒバチっという胡椒もオススメです。
独特の香りなので、お料理によって使い分けなくてはですが。
料理の味にそれほどうるさくないうちの主人も、ヒバチで料理を仕上げた時は
「これヒバチ入ってる?」っと分かるようです。

北陸でひどい地震のようですね・・・金沢のご実家心配ですね。。
大丈夫でしょうか?無事をお祈りしております。

投稿者: setsukoro (2007/03/25 11:17:04)

こんばんは!リンクをはっていただき、
ありがとうございます。
プジョーのミルですね!
以前、ホイコーローの素さんが紹介していたので、
覚えてました! 素敵ですね(・∀・)
どこがどう、プジョーなのかな。
エンジン付き???(・∀・)

投稿者: sugaree (2007/03/26 1:11:56)

>lunitaさん
やはり!
男性がこだわりそうな道具ですよね。
うちも彼がほしいーといって買った物なのですよ(実は)
あのガリガリって音いいですよね。たまりません。

投稿者: takako (2007/03/31 10:00:16)

>ひろえさん
ポナペ島!!すごーい気になっていたのですよ。
ひろえさんのキッチンのぞいてみたい。。。

投稿者: takako (2007/03/31 10:02:33)

コメントを書く