« 台湾茶がおいしい 花茶 茅ヶ崎 | トップページ | やはり難しかった天然酵母 »

2007/03/08

フライパンじっくりホコホコ!さつまいものサラダ

じっくりホコホコ!さつまいものサラダ

じゃがいも、サツマイモ、そして里芋。そのまま食べれないので(あたりまえだけど)、忙しい毎日が続くと、「めんどくさい野菜ジャンル」に入ってしまい全くその野菜を使った料理を作らなくなってしまいます。
土を落としたりするだけなのですけどね、そんな手間でもないのになんででしょうか。

ということで、最近は週末や早く帰った日に下準備をするようにしました。やはり時間があると「ちょっと一手間」はとても楽しい時間。
サツマイモは、200度に余熱したオーブンで50~60分。アルミホイルを巻いてじっくり焼き上げます。だいたい3本ほど一気にやっちゃうのですが、1本はやはりそのまま食べてしまいます。「アツ!アツ!」といいながら食べる瞬間、幸せ気分。

サツマイモはじっくりじっくりと加熱すると甘みを増すので、だいたいのサツマイモはそれなりの味わいに変身しますが、やはりできるだけ美味しいものを選んで買うといいですね。

私の選ぶときのポイントは、毛穴がめだたず、肌がなめらかな感じ。ころっとしていて形がいびつではないものを選びます。これだとあまり失敗はないです。

この日作ったのは、簡単なサラダ。塩もみした玉ねぎとオーガニックレーズンをマヨネーズであえたもの。いつもは蜂蜜をほんの少しいれるのですがこの日使ったサツマイモは本当にびっくりするくらい甘かったので砂糖もいれませんでした。

このさつまいもは「コガネセンガン」かな?栗のようなそんなホコホコ感がありました。

12:53 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14125708

この記事へのトラックバック一覧です: じっくりホコホコ!さつまいものサラダ:

コメント

オーブンで焼いただけのさつまいもも本当に甘くておいしいですよね。
皮の下からのぞくあの黄色い色合い。
そしてホクホクな味わい。
うん想像しただけでおいしそうです。
このシンプルなサラダもおいしそうですね。

投稿者: NAOKO (2007/03/08 10:07:37)

>NAOKOさん
ホクホクでしたよ。
つい食べすぎちゃいます。

投稿者: takako (2007/03/14 7:46:35)

コメントを書く