« 天青とみやじ豚 春の夜会 茅ヶ崎 | トップページ | ピュッタボンのファーストフラッシュ »

2007/03/29

フライパンふき味噌の焼きおにぎり

ふき味噌

ぽかぽか暖かくなってきました。

昨日は薄手のセーター1枚で外回り。春の風がここちよいですね。
いつもパン食の私ですが、前日炊いたご飯をつかって焼きおにぎりを作りました。
焼きおにぎりというと、最近月2くらいでお邪魔しているクルックキッチンの焼きおにぎり。炭火で焼かれているので、香りがとてもよくて香ばしい。最近いただいたおにぎりでは1番です。

さすがに朝から炭火を・・・なんて余裕はもちろんないので手軽にできる焼きおにぎり作り。
最近便利だなぁと思って使っている、フライパンシート。フライパンも洗うこともなくそして料理がフライパンにくっつかないので便利でかなり重宝しています。切り身の魚もこれでよく焼きます。

まずは表面をフライパンでおにぎりを焼きます。そして香ばしさを加えるべく軽くごま油を途中で塗ります。あぁいい香り~。

そしてこんがり色がついたところで、ふき味噌をたっぷり塗ってオーブントースターへ。ふき味噌がぐつぐつこんがり焼き上げたところでできあがり!

はふはふ言いながらいただきます。朝から贅沢~。

最近お気に入りのものはわいわい市で売っているふき味噌。

はちみつが入っているためとってもコクがあっておいしい。少しゆるめの味噌なので、野菜やごはんにのせて焼き上げるにはちょうどよい感じです。もう少ししたら地物の山菜で作ってみたいなぁ(もう遅いかな)

こういう味噌があると、ごはんを思わず食べすぎちゃいます。
これから薄着の季節、あまり変なところに贅肉をつけたくないので気をつけなきゃ!

よし明日からダイエット!

08:23 午前 [毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14445278

この記事へのトラックバック一覧です: ふき味噌の焼きおにぎり:

コメント

あんまり美味しそうなので思わずコメントしてしまってます。
焼きオニギリだーいすき♪

そう、emianさんのブログで見たのですが、takakoさんも半田に行かれましたか?半田は私の両親の出身地。ミツカンはとても馴染みがあります。だから世界規模って知ったときはすごく驚きました。半田方面は酢や、味噌がとても美味しいんですよ。
あとね、ラベットラが名古屋に出来るんです。早速オープンの次の日のディナーに行ってきます。また報告しにきますね~。

投稿者: CHIPPmama (2007/03/29 10:36:45)

富山出張中に一日抜け出して今日金沢行ってきました!
楽しかったです~。
夜ごはんどこで食べようかなっと出掛けに慌ててtakakoさんのブログチェックして、EVANSで頂いてきました。最後までアッツアツのパスタに感動でした。
また東京に帰ったら金沢日記更新します!!
(takakoさんはご存知のとこばかりだと思いますが・・・)

P.S.記事と関係ないコメントですみません・・・
あと、先日の質問メールですが、あまりにも広すぎる質問だったなぁっと反省・・・
今日の金沢散歩で具体的なイメージが湧いたので、改めて質問メールさせていただきまーす。ぺこり。

投稿者: setsukoro (2007/03/29 20:27:12)

柴田さんのフキ味噌、3月中旬からは我が家のフキノトウを使用していただきました。フキノトウはほとんど花を咲かせていますが、まだ少しあるかもしれません。
これからはコゴミ、タラの芽、ウドそしてタケノコわいわい市にも地元の山菜が顔を出してきました。
季節の味が味わえると思います。
フライパンシート、うちでもさっそく試してみようと思います。

投稿者: iifarm (2007/03/29 22:34:12)

ふきみそ。
春ですね。。。
おいしそうに焼かれた香ばしそうな、、、おにぎり。
あ〜〜お腹が鳴りました(笑)
この記事よんで無性に焼きたくなりました。
香ばしい味噌の香り、、、。
いいな〜。

投稿者: NAOKO (2007/03/30 9:34:43)

>CHIPPmama

半田はいきましたよ♪
とても静かなよいまちですね。ミツカンの酢の里は本当に楽しかったです。
味噌も有名だとはしらなかった。今度お邪魔したとき行ってみようとおもいます。

投稿者: takako (2007/04/08 22:00:38)

>setsukoro
す、すみません!金沢の案内をする予定でした!
本当にすみません~。

エバンス美味しかったですか?よかったです。
金沢日記楽しみにしています。

投稿者: takako (2007/04/08 22:06:18)

>iifarm
柴田さんのふき味噌、いいじまさんのとこのお野菜だったのですね!
ほんと春のお野菜がほんとうに楽しい季節ですね。
フライパンシート、おすすめです!

投稿者: takako (2007/04/08 22:07:13)

>MAOKOさん
香ばしい香り伝わりました(笑)?
ぜひぜひお試しくださいませ~。

投稿者: takako (2007/04/08 22:07:44)

コメントを書く