« ブラックペッパーとローズマリーフォカッチャ | トップページ | ふき味噌の焼きおにぎり »

2007/03/28

フライパン天青とみやじ豚 春の夜会 茅ヶ崎

天青

「一次産業をかっこよくて、感動があって、稼げる3K産業に」

そういつも言うみやじさん。
一生懸命な人ってとても好きなので個人的に応援しています。おうちで何度かいただき、そしてクックパッドでイベントを企画しお肉を使わせていただきました。

そんなみやじさんが、茅ヶ崎の蔵元である熊澤酒造さんとコラボレーションした素敵なイベントをするとの案内をいただき、「湘南ぐるぐる」はなびさんと一緒にお邪魔しました。

場所は、やさい暮らしの管理人いとうさんもお勧めの「天青」、前からいきたかったのですが交通の便が悪いのでいけずじまいでした。ちなみに場所は茅ヶ崎から相模線にのって香川駅で降りて5分です。(お酒をのまなければ車ですぐですけど・・・)

天青

まず蔵の雰囲気、なんだかイメージしていた酒蔵とは違う。現在の蔵元6代目茂吉さんが作り上げたスタイルなのでしょう。古きを残して新しきも加えた、モダンなスタイル。

そんなところを歩きながらまずは蔵の中の見学へ。ここも6代目茂吉さんが案内してくれました。とても美味しい秘密(笑)お酒もちょこっと試飲。香り、そして甘み、味わいがなんともいえない位よくて、最初から幸せな気持ち。

この時点でお腹がポカポカ。ほろよい気分、まだこれからなのに。

天青


そしてこちらは湘南ビール。

「湘南ビタ-」「湘南ルビ-」「湘南リーベ」「ヴァイツェンボック」の4種類がたっぷりピッチャーにのせられテーブルに登場です。

私はビター、その味は名前ほど苦味がなく、また深い甘みが感じられました。

こちらはドイツからマイスターを招いて生み出されたビールだとのこと。そしてこれをきっかけに今あるトラットリア・モキチの前進である「湘南麦酒蔵」をオープンして、その後いろいろなレストランがオープンしたようです。

(引用:湘南よみうり~老舗湘南ものがたり~

天青


そしてお料理がずらり。
湘南野菜をアンチョビソース、もろみ味噌、桜の塩漬けがはいったお塩でいただきます。桜の塩漬け、こうやって使うとなんだか素敵ですね。

あと生しらすや枡豆腐、おひたし、黒米寿司がお膳にのった前菜。この季節シラスは初です!

桜鯛と春野菜の茶碗蒸しは季節を感じ、そして海苔の香りに魅了されました。

天青

そして、待ってました!みやじさんのお肉登場!
こちらは肩ロースをつかったチャーシュー。美味しいお肉を使ったからこそできるシンプルな料理です。

みやじさん曰く、素材がいいのでどういう料理をつくればいいのが逆に悩んだらしいです。そりゃそうですね、私も美味しいお肉はいつもゆでるか焼くかばかり。シンプルを味わいたくなるのです。

天青

麦酒から日本酒へ。
こちらのお酒はとってもフルーティで爽やか。
女性などはとっても好きなお味かと思います。なんだか茅ヶ崎の海辺の涼しげな風景がとっても似合います。

天青

生ベーコンと野菜の陶板焼き。
タジン鍋で登場です。こういういただき方とても好き!普通こういうお料理ってレストランでいただけないですよね。

ブラックソルト・皇帝塩・海人の藻塩・雪塩と4種の塩をつかっていただきます。ブラックソルトはゆで卵のような香りがなんだかくせになりそうで、このお塩が妙にこのベーコンと相性がよかったのですよね、ほんとうに。

天青

しめにご飯にお味噌汁。そしてデザート。お土産に秘伝のお酒。
ほろよい気分で、お腹もいっぱいで、心もいっぱい。本当に楽しい時間をすごしました。
とても美味しいお肉は通販のみで手に入ります。
丁寧に育てられて、表情もきれいでストレスのない豚から生まれた「みやじ豚」。
せっかくいただくなら、そういう美しいお肉をいただきたいものです。

みやじさん、次は養豚場お邪魔しますね。
天青さん、また他のお料理を楽しみにお邪魔します。

天青
茅ヶ崎市香川7-10-7  
tel:0467-52-6115

01:21 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14433337

この記事へのトラックバック一覧です: 天青とみやじ豚 春の夜会 茅ヶ崎:

» 「蔵元創作料理 天青 × みやじ豚」 で春の夜会 from 湘南ぐるぐる
うんまいお酒と豚肉のマリアージュ。 続きを読む

受信: 2007/03/29 0:06:40

コメント

私も去年の今頃、熊沢酒造さん行って、天青さん行きました。
茂吉さんてとても親切な方ですよね。
お酒も丁寧に作っていらっしゃる
お料理も美味しかったのを覚えています。
豚肉美味しそう・・・。

投稿者: たにたひろえ (2007/03/28 8:00:02)

先日は楽しかったですね。
初めての天青もみやじ豚も大満足でした!
またご一緒に、うんまいものを食べに行きましょう♪
リンクとTBさせていただきましたー。

投稿者: ぐるぐる (2007/03/29 0:09:48)

天青のイベント行かれたんですね!!! うらやましい。
行きたかったのですが、ダンナが都合悪くて、
かと言って一人で行くのも・・・と断念したんです。
あの美味しいみやじ豚を腕の確かなシェフが料理したら
マズいはずがないですよね。
しかも、美味しいお酒付き♪ たまりませんな。
次はいつだろか・・・。
週末に”お届けみやじ豚”が来るので、何を作ろうか考え中
まずは王道生姜焼きかな。

投稿者: みゃ (2007/03/29 1:38:22)

>みゃさん
もしかしたらお会いできたかもなんですね、残念です。
とても丁寧で美味しいお料理でした。お店も素敵。
お届けみやじ豚の感想、また教えてくださいね♪

投稿者: takako (2007/04/07 14:53:21)

>ぐるぐるさん
素敵なお誘いありがとうございました!
とても飲みすぎた感じでしたが堪能しまくりましたね(笑)
次は何かたのしみたのしみ。

投稿者: takako (2007/04/07 14:56:06)

>ひろえさん
天青、たしかいかれたといっていたの覚えています。
ナリサワにお邪魔したときに話していたような。

今度ぜひご一緒させてください!

投稿者: takako (2007/04/08 9:48:57)

コメントを書く