« ori HIGASHIYA 西麻布 | トップページ | 手作りミートソースの夕飯 »

2007/03/12

フライパンエチオピアのカレー 神保町

ori HIGASHIYA

いえづくりの打ち合わせに黒崎さんの事務所へ。

御茶ノ水で降りて、神保町へテクテク歩くというのがいつものパターン。そして打ち合わせ前にカレーを食べるというのがなぜかいつものパターンになってます。

この日は行きたいナンバーワンとなっていた「エチオピアカレー」。湘南番外地のtakuさんのエントリーをみて行きたいなぁと前から思っていました。

そして私はチキンカレー、彼はビーフカレーを注文。倍数はどういたしますか?という店員さんの質問が。うふふ、ちゃんとtakuさんのブログで予習済みだったので辛さは1倍にしました。私、あまり辛いものは得意ではないのです(好きだけど、胃が荒れたりする・・・)。

そして登場したカレーです。スパイシー!ほんと噂どおりクローブの味わいも強くて、そして他のいっぱいのスパイスもなんともいえない美味しさ。あのやまけんさんはブログ内で「神保町「エチオピア」のカレーは薬である」なーんていっちゃうほどの美味しさが理解できました。

注文してから、吉野家のようにあっという間にでてくるのではなく、少し時間がかかるのですがそれは最終仕上げをちゃんと注文を受けてから行っているからだとか。うーん、それもすごい。

ori HIGASHIYA

そして、これは注文したあとにでてくるじゃがバター。まるで灰皿のようなお皿にポンとのせられたジャガイモはちゃんと切り目がついていて、バターもほどよく柔らかくしてあって気がきいた計らい。

一緒に頼んだ豆サラダもとっても豆豆していて(笑)おいしかったです。

次は野菜カレーを注文しようかしら。でもその後のtakuさんのブログによると他においしそうなカレー屋さんがいっぱいあるみたいだし・・・うーん悩ましいです、この街。

ori HIGASHIYA

とお腹いっぱいになったあと、事務所へ。
この日は、だいたいの予算がきまったのでそれにあわせてどういうおうちにしようかと打ち合わせ。
平屋にしようということは決まり、次にどういうライフスタイルにするかをいろいろとブレスト。

あれこれ話しをしていると、黒崎さんと彼が「ルイス・バラガン」の家がいいねーといきなり盛り上がりだす・・・。
え・・・私知らないんですけど・・・。ちょっと取り残され気分になって悔しいので、帰り書店で、本を購入。まだじっくり読めていませんが、パラパラみています。

うわーー、すごい素敵!

いろいろモクモクと広がりをみせてきましたよ。リアルな実例のある住宅雑誌をみるより、海外の本のほうが広がりがあって楽しいかも!

カリーライス専門店エチオピア 本店
千代田区神田小川町3-10-6
tel:03-3295-4310

12:03 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(千代田区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14226128

この記事へのトラックバック一覧です: エチオピアのカレー 神保町:

コメント

きゃー、ここって例の70倍カレーの店だよね!?
なのに1倍って!? それでも辛いの?
先日、カリ~番長の本を、読み終えたばかりなんですけど、
今度、藤沢の「ビッグ・サー」に行ってみたいの。
Takakoさん、食べたことありますか?
本によると、すごくソソられるんですが。

投稿者: sugaree (2007/03/12 1:33:31)

こんにちは~
エチオピアは私の中の№1です・・・
随分行ってないけど、食べたくなっちゃったな~
ちなみに今日の夕飯はカレーです。

いえづくり、順調ですか~
湘南から離れてしまうと寂しいですね。

投稿者: まみやん (2007/03/12 12:44:07)

takakoさん、こんにちは。
エチオピアなのにインド風カレーとは
なんとも不思議なお店ですよね。
食べるたびに、
こんなのインドにないぞ〜、ってツッコミ入れたくなるし。
神保町カレーシリーズ、
次はぜひぜひボンディ小川町店へどうぞ(笑)。
http://www.bondy.co.jp/

投稿者: taku (2007/03/12 17:49:38)

おうち平屋にするんですか それはすごくいい!!!
平屋の方が、安全だし年とった時もカラダが楽だしね。
うちのおかんが(ヒザが悪いので)”階段の上り下りがツライ”
と聞いて2階のデメリットを知りました。
最近は日当たりのいい2階にリビングに作る人すごく多い。
でも、若いうちはいいけど、年とったら大変だろうよ。
とよそ様の図面を見ては思う毎日です。
エチオピアのカレー見てたら、カレー食べたくなった!!!
明日の夜ゴハンはチキンカレーに決まり♪

投稿者: みゃ (2007/03/12 23:36:25)

>sugareeさん
そうです!あの70倍カレーのお店です。
私すごい辛いもの苦手なのですよ(トホホ)
カレー番長の本、私も見ました見ました。すごいカレーモードになりますよね。

ビッグ・サー行きたいです!!

投稿者: takako (2007/03/21 1:30:23)

>まみやんさん
おおお、ナンバーワンなのですね。まみやんさんは何倍ですか?
まみやんさんのカレーおいしそうだなぁ。。

いえづくりぼちぼちやってます。
私も湘南を離れるのは寂しいです~。

投稿者: takako (2007/03/21 1:31:35)

>takuさん
美味しいお店の紹介ありがとうございました!
ほんとはまっちゃいそうですよ。
ボンディ小川町行ってみます!!

投稿者: takako (2007/03/21 1:32:11)

>みゃさん
はいー平屋にしようとおもいます。
まだまだこれから相談だらけですけど楽しみです!
みゃさんのカレーどんなのですか?知りたいなぁ。

投稿者: takako (2007/03/21 1:32:32)

コメントを書く