« エチオピアのカレー 神保町 | トップページ | ミニチュア食玩 すごいリアル »

2007/03/13

フライパン手作りミートソースの夕飯

ミートソース

わいわい市で大量のトマトを買いました。

気合をいれてトマトソース作りです。私のトマトソースは大量の野菜をいれるので、これをトマトソースといっていいのか疑問なのですが・・・。ただこれを使うとなんだかどれもあったかい味わいになるので私個人的にはとっても気に入っているソースです。まだハウス栽培のもので作っているので、味が濃くなる夏がほんとうに待ち遠しいです(気が早い?)

作りたてのソースを使ってミートソースを作りました。お肉は「みーとはうす・KANEKO」のひき肉です。
ぐつぐつ2時間ほど煮込んだでしょうか、とってもジューシーなソースができあがりました。手間隙はかかってしまいますが、やっぱりここまで手をかけるとおいしくも感じます。

この日のおかずは、プチベールを軽くゆでたものにオリーブオイルをあわせたマリネとキャベツの千切りサラダ。
そしてパンは、ブノワトンのバゲット。ソースを作っている間に作っておいた副菜たちです。

ブノワトン

ブノワトン、月に1度か2度ほど伺うのですがいつも本当にいっぱいですね。クロワッサンは予約をしないと出会うことができなくなりました。そのため最近すっかりご無沙汰です・・・(いつも突然思い立つので)

でも残念と引き下がるわけではなく、大量にパンを買ってしまう私。
この日買ったパンのなかで美味しかったのは、スモークチーズが入ったパン。少しトーストすると、スモークのいい香りがプワ~ン。美味しいチーズを使っているのでしょうね。お惣菜系のパン、あまり買うことがないのですがいろいろ試してみようかしら。何かおすすめあれば教えてください!

そういえば最近気になるお店がひとつ。
ブノワトンでチーフをしていた方が千葉にひらいているというLe Coeur(ルクール)というお店。
なんだか最近ちらちらブログで取り上げられているのを見かけます。うーん、このお店いってみたいなぁ。ツオップと一緒に千葉パンツアーいきたいなぁ。

春の房総ドライブなどとからめていくのもいいかもですね。

12:38 午前 [毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14226483

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りミートソースの夕飯:

コメント

わ〜〜ミートソースおいしそうです。
そうだパスタってどのぐらいの太さを使われますか!?
私はあんまり太くないものを使いますが、、、。
スパゲッティーニはすこし太いので、、。

ブノワトン私も気になってるパン屋さん。
いつか東京までパン買いにいきたいものです。

投稿者: NAOKO (2007/03/13 7:46:10)

>NAOKOさん
私はいつもバリラの11ミリです。なんだかそれにすっかり落ち着いちゃってます。ディチェコも好きですけどね。
アルデンテ、なかなか難しいです。

ブノワトンおいしいですよ。
でも関西にもおいしいパン屋さんがいっぱいあってうらやましいです。

投稿者: takako (2007/03/21 1:33:59)

コメントを書く