« リストランテ ジロモンド 外苑前 | トップページ | ビストロ・ダルテミス 代々木 »

2007/03/22

フライパンデロンギのエスプレッソメーカー

デロンギのエスプレッソメーカー

蓼科に一緒に行ったりいろいろ夫婦で遊んでもらっているtaiziroくんとにょちゃん。
二人から結婚お祝いをいただきました。ほんとありがとう!

可愛いデロンギのエスプレッソメーカー、前から欲しかったのです。実は無類のコーヒー好き。ほっておくと何杯も飲んでしまうので、最近ではオフィスに限ってはノンカフェインのインスタントコーヒーでぐぐぐっと我慢しています。

色は白。ホームベーカリー、クイジナートと並べることを想定すると(新居です・・・笑)白がベストかと。ちなみに赤などもあってすごく可愛い。

入れ方は、至って簡単。コーヒーを入れるように粉をセットしてお湯を注ぐだけ。こんなに簡単にできるとは思いませんでした。ただ粉の量、抽出時間で微妙に美味しさが違う!それが結構楽しかったりして。

ちなみに朝のエスプレッソは彼の仕事としましたので、美味しさの追求は任せちゃおうかと思います。

デロンギのエスプレッソメーカー

カップはどうしようかと思いつつ、取り急ぎ先週新宿に行ったときに買ったコンランショップでのシンプルなカップで。フランスにいったときに、いくつかのカフェで出合ったホーローのエスプレッソカップ。探してみたのですが、なかなか見つからず。いつかまた旅行に行ったときにでも買うことにします。

一緒に添えたおやつ、金沢の母親から送られてきた和菓子「不老仙菓」。金沢にある柴舟小出という老舗の和菓子屋のものです。
そのお菓子は胡桃を和三盆糖で炊き上げたもの。ほんと美味しくて、最近はまっちゃてます。エスプレッソと組み合わせたときにさらに美味しさが際立ちます。

しかし、どんどん道具が増えていく・・・どうしましょう。

12:31 午前 [金沢, 食材、キッチン道具] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14337718

この記事へのトラックバック一覧です: デロンギのエスプレッソメーカー:

コメント

わっ!
ものすごく偶然なのだけど、「不老仙菓」は私もおととい某Y先生のところでいただきました。見た目とはちょっと違った食感で、ハマるお菓子だよね。エスプレッソにも合う!
買ってきてくれた方曰く、金沢のお店に行ってもいつも置いてあるものではないのだとか。

私も最近また思い出したように“家エスプレッソ”してます。お気に入りのカップがあるとうれしいよね。

投稿者: akoakon (2007/03/22 8:57:26)

>akoakon
おおお、ほんと偶然だよね~。驚きました。
今度帰省したときにはお土産決定かな。

おうち遊びにいきたいんだけど。。

投稿者: takako (2007/03/25 0:37:08)

コメントを書く