« じっくりホコホコ!さつまいものサラダ | トップページ | ori HIGASHIYA 西麻布 »

2007/03/09

フライパンやはり難しかった天然酵母

パン

普段のパン作りは、ドライイーストを使っています。
使っているドライイーストはサフの赤ラベル。もうこれでずっと作っているのでだいたいのイーストのくせはわかってきたような気がします(気のせいかもだけど・・・)

新しく購入したホームベーカリー、天然酵母コースというものがあり、ホシノ天然酵母を使ったパンが作れます。天然酵母のパンは、気持ち(笑)いや時間の余裕がないとできないので、こうやってベーカリーまかせですべてできてしまうのは本当に感動。ちゃんと天然酵母特有のおいしさがちゃんとパンにあらわれて焼きあがってきます。タイマーをかけて朝焼きたて!そんな贅沢なことができちゃいます。

とはいえホームベーカリーで焼くと、やはりあのベーカリーの箱の形で焼きあがってしまう。見た目もたまにはパンらしく焼き上げようかなと週末、少し時間があったので天然酵母コースで生地だけベーカリーを使ってみました。そのあとは自分で成型、発酵、焼きあげをいつもの感じで。
しかし!
あーーー!うーんーー!
やはり発酵の加減がわからずこんなへんな形になってしまいました。真ん中の小山が片側大爆発!うーん、時間を間違えてしまったのですね、そして成型が甘かったのですね。悔しさそしてむなしさが残ります。

こんな恥ずかしいエントリーだけというのもなんなのでおまけ・・・

亀井堂

可愛い食パンを発見、このパンは神楽坂にある亀井堂のものです。亀の焼印がどどーん、可愛いですよね。

亀井堂は瓦せんべいで有名な上野「亀井堂」の神楽坂工場に隣接したパン屋さんです。思わずこの焼印をみて一目ぼれして買ってしまいました。名前は「亀食」そのまま・・・。

味わいは、砂糖とバター、そして牛乳たっぷりの甘い食パン。厚めに切ってトースト、そしてバターとはちみつとしていただいたらとっても美味しかったです。なんだか懐かしい味わい。耳も甘かったです。この

そうそうこの日有名なクリームパンも美味しかったですよ。ずっしりしたカスタード、きっとカロリーが高そうだけど・・・でもそんなことを食べているときは忘れちゃいました。(写真は撮り忘れた!)

最近、食パンとかベーグルとか焼印がはいっているもの多いですよね、ちょっと検索してみると、なんとネットで注文もできちゃうのですね、しかもこのサイトだと5000円からと思わず注文してしまいそうな衝動買い価格!どんなデザインがいいかなぁ、ちょっと悩んでみます(買う気満々)

亀井堂
東京都新宿区神楽坂6-39、亀井堂ビル2F
tel:03-3269-0480

12:07 午前 [手作りパン(大きなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14196815

この記事へのトラックバック一覧です: やはり難しかった天然酵母:

コメント

うちもナショナルなのでホシノ天然酵母コースがあるのだけど、いまだ使っていません(笑)
イーストはドライの天然酵母の「白神こだま酵母」を使ってます。
扱いやすいので手軽に作れるところが魅力なです。
天然酵母のパンはおいしいですよね~。
亀井堂のパンも食べてみたいな。
takakoさんの焼いたパンは失敗なんですか?
素人目からしたらあまりそんな風にも見えませんけど~。
焼印、いいですね~!
takakoさんはきっと買われるんでしょうね(笑)
どんなのを作ってもらうのか楽しみにしてますね。
その金額だったら、わたしも欲しくなっちゃいました~。

投稿者: こなみ (2007/03/09 9:23:26)

おはようございます。
天然酵母本当に難しいですよね。
発酵状態とか見極めがとくに。
でもこの食パンとってもおいしそうです。

焼き印いいですよね〜〜。
私もほしいな〜。
パウンドケーキとかに押したいんです(^^)

投稿者: NAOKO (2007/03/09 9:28:20)

結婚のお祝いに友人から、私の名前の焼印をもらって感動したのを覚えています。
焼印を押すと、自分で作ったドラ焼きや饅頭、玉子焼きなど特別な一品に変身しちゃうんですよね。
こんなふうにパンに焼き印を押すのもありなんですね!!

亀井堂、私も週末お店の前をうろうろしました~。
結局神楽坂にあるドイツパンのお店“BACKER”でパンを買い込んだのですが。。
次は亀井堂のクリームパン食べてみたい!

投稿者: setsukoro (2007/03/13 22:08:46)

>こなみさん
あ、ベーカリー仲間発見です♪
白神こだま酵母、すごく気になっています。扱いは難しくないですか?一度チャレンジしてみようかとおもいます。

いやー失敗ですよ。写真にだまされないでくださいよーーー(笑)

焼印いいですよね、きっとこなみさんだったら素敵な焼印ができちゃうのだろうなー

投稿者: takako (2007/03/14 7:48:21)

>NAOKOさん
うふふ、焼印かわいいですよね。きっと注文しちゃうのかしら。
プレゼントなどにパンパン押したいですね。

投稿者: takako (2007/03/14 7:49:08)

>setsukoroさん
あーどんな焼印をおもちなのですか?きっと可愛いのだろうな。

素敵な神楽坂ホリデーをすごされたようすブログで拝見しました。いいなー。
私も時間があればゆっくり休みたいものです。

投稿者: takako (2007/03/14 7:50:29)

コメントを書く