« SHIZEN 千駄ヶ谷 | トップページ | ポピーシードとマーマレードのケーキ »

2007/03/17

フライパンハーブたっぷり塩ゆで豚

ハーブたっぷり塩ゆで豚

ゆで豚、すっかり我が家の定番となっています。ひとつ気に入ると極めたくなる性格で、このゆで豚、少しずつ試行錯誤しながら美味しさのアップデートをしています。

最近ブームの塩。塩の量はだいたいお肉の重さの8~10%で調整しつつも、使う塩でまた味わいが違います。最近は珠洲の塩を使っているのですが、うまみがでてなかなかいい感じだなぁと感じています。

ハーブはローズマリーとタイム。塩もみして、ハーブをすりこみラップをして一晩、でてきた水気をとってピチット(水分吸収シート)で3日位(毎日シートをとりかえます)。
STAUBで弱火で10分、火をとめて30分~50分。これが最近の私のゆで豚レシピ。豚によって時間をかえています。この微妙な加減は何度か作りながら覚えるしかないかなぁという感じ。

豚、塩、ハーブ。どれもいい味わいをだしているので、特に調味料は必要なし。キャベツにのせてもりもりいただきます。

ハーブたっぷり塩ゆで豚

翌日は、お弁当に。そばに添えているのは、いつも作るキャロットラペ。ひよこまめもあえています。

そうそう、先日の鉄腕ダッシュ見られた方います?私、番組の名物コーナーダッシュ村が大好きなのですが、ちょうどこの日やっていたのは「曲げわっぱづくり」。
ヒノキを薄く削り、お湯で柔らかくして木材を曲げる。丁寧に慎重にと作っている様子をはじめてみました。

そして改めて私の曲げわっぱをみてみると、本当に美しい手仕事にびっくりしました。大切に使ってあげなきゃ。

私が購入したのは、銀座にある秋田ふるさと館に売られていた秋田杉で作られた大館曲わっぱです。
食べた後すぐ洗ったりとかちょっと手入れに手間がかかりますが、ごはんがべたつかない&どんなおかずでも品がよく見えちゃう(笑)なので、お勧めです。

12:41 午前 [お弁当, 毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14229374

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブたっぷり塩ゆで豚:

コメント

鉄腕ダッシュ、観ましたよ~
私もダッシュ村のコーナーが大好きです。
手作りの野菜などなど・・・
田舎暮らしもいいな~と感じています。

曲わっぱ、わたしもほしくて探してたんですけど
銀座で購入されたんですね~
今度、出かけたとき、寄ってみます。

投稿者: まみやん (2007/03/17 5:44:57)

私も鉄腕ダッシュの曲げわっぱみました!
曲げわっぱってかなりお値段がするけれど、あんなふうに一つずつ
手をかけて作っていたら当然だわぁって思って見ていました。

takaoさんのキャロットラペはにんじんがちゃんと細くて美しいなぁ。
私はいつもレーズンを入れるのですが、にんじんはつい手抜きしてかなり幅がでてしまいます・・・

投稿者: setsukoro (2007/03/17 12:06:14)

観ましたよ、鉄腕ダッシュ!
私も大好きで、テレビ欄に「鉄腕ダッシュ」の
文字を見つけると
ウキウキしてしまいます!

「曲わっぱつくり」と見たとき、
takakoさんのお弁当箱を
真っ先に思い出していました(笑)。

あれは大変そうですよねぇ‥。
私も憧れてはいるんですが‥。

投稿者: ideko (2007/03/17 12:48:42)

茹で豚おいしいですよね。
そのままさっぱりと食べてもいいし、サラダにしてもおいしいですよね。
うんうん。
たくさん作って保存しておけば便利ですよね。

投稿者: NAOKO (2007/03/17 16:08:19)

>まみやんさん 
ダッシュ村、見ている人おおいですね~
田舎くらし、私もあこがれです。

まげわっぱ、百貨店のほうが種類が多いという話しも。
ぜひぜひ素敵なわっぱを手に入れてください♪

投稿者: takako (2007/03/23 1:36:24)

>setsukoroさん
私はピーラー使ってますよん。性格が大雑把なので包丁できっちゃうとすごい太いキャロットラペになっちゃうとおもいます。

曲げわっぱいいですよね。もう一つ欲しいです。

投稿者: takako (2007/03/23 1:39:47)

>idekoさん
こんにちは!
ほんと日曜がたのしみですよね。ダッシュ村だけみてチャンネルを変えることもあったりして。。。

まげわっぱちょっとお値段はりますけどお勧めです~。何だか普通のお料理が大変身しますよ。

投稿者: takako (2007/03/23 1:41:31)

>NAOKOさん
そうなんです。普段仕事でここ最近ずっと午前様なのでこうやって保存できる食材は便利便利。
もっといろいろレシピ開発したいとおもいつつできていない感じです。。。

投稿者: takako (2007/03/23 1:43:46)

コメントを書く