« Restaurant Watabe再訪 長谷 | トップページ | 里芋のポタージュ »

2007/03/01

フライパンフォカッチャ

フォカッチャ

すごーく久しぶりですね、パンエントリー。今ざざーっと見ると昨年の5月「ブラックコーヒー食パン」以降すっかりご無沙汰でした。実はちょこちょこ作っているので、少しずつまたご紹介していこうと思います。

最近(といっても昨年末くらいですが)ホームベーカリーを購入しました。その理由は「美味しいパンが食べたいから」というシンプルな理由。

朝は、やはり焼きたてパン食べたいって誰もが思う夢。
つい道楽して機械に甘えちゃうことにしました。購入したのは、ナショナル製SD-BT153 。想像以上に美味しく焼きあがるのであれこれ配合を変えながら楽しんでいます。
うどんやパスタ、お餅もできるのでまだまだ使いこなす楽しみがありそうです、ウフフ。
普段はオートでパンを焼くのですが、週末友人が遊びにくるのでパンを焼きました。生地つくり、一次発酵まではおまかせ。その間に他のお料理もできちゃうので便利です。
作業時間が短く手作りパンができるのはいいですねー。

大きく焼こうかなぁと思ったのですが、生地がもっちりしていたので丸めて焼いてみました。軽く丸めたこともありふんわりーとしたフォカッチャができました。
オリーブオイルをたっぷりいれたのですが、やっぱりいいオリーブオイルを使うと美味しさは違うかも。

この日は以前ご紹介したこともありますが、有元先生のサイトで買えるマルフーガのオリーブオイルを。しかし、もうすぐなくなりそう。。。欲しいけど高価だしどうしようかしら。。。

12:07 午前 [手作りパン(小さなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14082341

この記事へのトラックバック一覧です: フォカッチャ:

コメント

上のローズマリーがかわいいですね。
私もこねるのがしんどいときはホームベーカリーにおまかせしてます。
その方がらくだし。
でも手ごねもすきです。
どっちでも美味しくパンが焼けるようになりたいです。

投稿者: NAOKO (2007/03/01 9:19:13)

2年前にナショナルのパン焼き機を買ったときパンで
たかこさんのプログにたどりつきました!
それ以来エミアンさんのプログのリストに入れていただいたり
不思議です!
私も愛用しています 最近はケーキをその機械で焼きます
バターをきって卵をかきまぜるだけ なのにとても本格的な
パウンドケーキが焼きあがります
私のおすすめは くるみ レーズン イチジクをいれて
洋酒をどばどばいれたケーキ お土産に最適です
(作る工程は切るだけなのに(機械まかせ) みな感動してくれます)

投稿者: ルル (2007/03/01 10:05:35)

オリーブオイルって大事ですよね
お気に入りができたら、しょうゆと同じでずっと使い続けるってかんじです私。といいつつまだ、絶対コレっていうオリーブオイルにはたどり着いていないので彷徨い中・・
ただしフレッシュで食するときはCICADAでも使っているバリアーニですね!!
パンは私、お気に入りで買うのが一番というタイプ。今度takakoさんのパン予約させてください^ ^

投稿者: たにたひろえ (2007/03/01 11:24:04)

3年ほどMARFUGAを愛用してます。
今年も最高においしい出来だと聞きましたよ。
新しいものが今月届く予定なので待ち遠しいの。
ちょっと高いですよね~、でも、年に1度の贅沢!と思って楽しむことにしてるんです。
オリーブ油以外にも、調味料ってこだわったらキリがないですよね~。
ロズマリーのフォカッチャおいしいそうに焼けてますね。
わたしもナショナルのHBを持ってるんだけど、最近パン作ってないなぁ。
焼きたてパンはサイコーですね!

投稿者: こなみ (2007/03/01 13:09:11)

>NAOKOさん
ほんとこねは楽しいのですが、時間のないときはこうやって機械にまかせちゃうのもいいなぁと思いました。
まだまだ修行が必要ですがHBのプロフェッショナルになりたいものです。おすすめレシピあったら教えてくださいね♪

投稿者: takako (2007/03/07 0:08:01)

>ルルさん
ケーキですか!説明書に書いてあったのですが全く眼中に入ってませんでした。そっかーそれはすごく簡単にできそうですね。これは早速チャレンジして見なきゃという感じです。いっぱいドライフルーツですね!メモメモ。

投稿者: takako (2007/03/07 0:08:17)

>たにたひろえさん
私も浮気浮気のオリーブオイルです。バリアーニ、買ってみようとおもいます。こちらも奮発系ですね!(笑)

いやー私のパンはまだ人に召し上がっていただくほどに達していません(断言)
でも、今度お会いするときちょこっと食べてくださいね。

投稿者: takako (2007/03/07 0:08:37)

>こなみさん
いいなー、MARFUGA。どこにも手に入らない感じなんですよ。新ものが届くとは本当にうらやましいです。
調味料、ほんとこだわると危険。でも美味しい調味料があるといろいろ手抜きできちゃうなぁと最近思ったりして。
こなみさんのお料理一度たべてみたいなぁ。

投稿者: takako (2007/03/07 0:08:56)

コメントを書く