« ビストロ・ダルテミス 代々木 | トップページ | プジョーのペッパーミル »

2007/03/24

フライパンOliviers&co(オリビエ&コー)のオリーブオイル

わいわい市で買ったお野菜。
もうご存知プチヴェール、そして菜花、ラディッシュ、ほうれん草。綺麗で生き生きしていた青野菜。買ってきてすぐに大きな鍋でざっくり茹で上げます。こうやっておくとすぐ食べれますよね、忙しい朝はこういう野菜があると便利。

これからまた美味しい春野菜が登場ですね、本当に楽しみ。

こちあらの食べ方、シンプルにオリーブオイルをたらり。この日使ったオリーブオイルはレモンを加えているフレーバー系です。なおさらサラダと相性ばっちり!
荒引き黒こしょうをひいたら、たっぷりある温野菜もあっというまに完食しちゃいました。

しかし我が家(私?)、塩やら醤油やら食材ブーム。うっかりと無駄遣い(笑)が続いています。困りました、お財布が心配です。

オリーブオイルもブーム食材のひとつ。
何度かご紹介しているオリーブオイルのMARFUGAに出会ってから、サラダ、パンになんでもオリーブオイルとなっています。

パンに塗るマーガリンや、ドレッシングは全く買わなくなってしまいました。オリーブオイルに軽く塩こしょう、そして白ワインビネガーをいれればとっても美味しいフレンチドレッシングができちゃいますし、またオリーブオイルにかるくパルメジャーノをすりおろせばチーズドレッシング。もちろん、そのままでも全然美味しいですけど。

そして先日書きましたが、今MARFUGAに続くオリーブオイルを探しています。
いろいろネットで探しているのですが結局決めきれず・・・(以外に優柔不断)。
どうしようと思っていたところ、ふと棚の奥からいただきものの「Oliviers&co」のオイルを発見!これを忘れていました。なんだか嬉しい発見。

Oliviers&coはフランスにあるオリーブオイルブティック。
日本では恵比寿三越や横浜そごうにあります。オリーブオイルから人気のタプナート。そしてコスメなど多岐にわたっての商品を取り扱っているようです。

やはりフランス製なのでデザインが素敵ですよね。部屋に飾ってもなんだかさまになる。日本の醤油じゃこうはいかないですよね・・・。

なんて言ってる間にこのオイルもなくなっちゃいそう~。次何にしようかなぁ。

01:18 午前 [毎日のおかず(野菜料理), 食材、キッチン道具] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14366287

この記事へのトラックバック一覧です: Oliviers&co(オリビエ&コー)のオリーブオイル:

コメント

オリーブオイル探してらっしゃいますね。
MARFUGAのかわりというわけではないけど、以前、LAUDEMIOも美味しいと有元先生はおっしゃってましたよ。
LAUDEMIOもいい値しますけど。
そしてARDOINOもオススメです!
こちらの方が上記2つよるもお手頃価格ですよ。
わたしもドレッシングなどは買わないですね~。
作った方がおいしかったり(笑)
takakoさんも凝り症ですね。
でもそのこだわりが美味しさへつながっていくんでしょうね。
Oliviers&coも今度覗いてみますね~。

投稿者: こなみ (2007/03/24 1:36:45)

私はバリアーニがお気に入りですが、しょっちゅう、いっぱい買えないので(高価!)
だいたい、普段使いは産地がリグーリアのものを選んで買います。
ほとんどバラつきも無く、青い香りとほどよい苦味が好きですネ

投稿者: たにたひろえ (2007/03/24 11:29:09)

おいしいオリーブオイルってそれだけで十分においしいですよね。
私も欲しいのですが、、、なんせ高くて。
おいしいくて手頃なものがあればいいですよね。
うんうん。

投稿者: NAOKO (2007/03/24 15:54:43)

>こなみさん
LAUDEMIOですかー、これは比較的探しやすいですよね。
値段はたしかにMARFUGAくらいな値段ですね。奮発してみようかな。

凝り性、おっしゃるとおり。でもきっとこなみさんもこだわり症な気がしたりするおですがいかがですか?
こなみさんのドレッシングおいしそうだなぁ。

投稿者: takako (2007/03/31 9:56:40)

>ひろえさん
バリアーニ!そうですよね、ひろえさんお勧めなのでこれも買わなきゃ(笑)
リグーリアもおいしそうですね。
今度ご指導願います!来週たのしみですね。

投稿者: takako (2007/03/31 9:57:33)

>NAOKOさん
ほんとお財布と相談ですよね。
そのために馬車馬に働いている自分がいたりして・・・

投稿者: takako (2007/03/31 9:58:10)

はじめまして!

私もMARFUGAの次に続くオリーブオイルを探していたら、こちらにたどり着きました。

書き込みなども参考になります。

MARFUGA、本当においしいですよね。
でも、ちょっと値段が。。。
5リットル缶で購入していますが、3月に着たのにもう半分ぐらいになってしまいました。

たかこさんのブログ、料理関係ばかりで参考になります。
これからちょくちょく覗かせてもらいます♪

投稿者: manazashi (2007/06/02 22:05:43)

はじめまして。
朝から晩までオリーブオイルなもので、私もおいしいオリーブオイルを探していたのですが、先日知り合いから頂いたPasolivo(パソリボ)というオリーブオイルはかなりおいしかったです!エキストラバージンはラウデミオと似た感じの香りですがもっと味が濃いです。レモンオリーブオイルとライムオリーブオイルもセットで頂いたのですが、これは今まで味わった中で一番、抜群においしい!レモンはすぐに使い切ってしまいました。ボトルもかわいいしHPも期待を裏切らずかわいかったです。http://www.foryou-intl.jp

投稿者: nao (2007/06/11 11:56:37)

初めまして。先日イタリアに旅行に行った時に出会ったMarfugaのオリーブオイル、エレガントで飲みたいくらい好きになりました。どこに行けば買えますか?また価格はどの程度なのですか?

投稿者: yasuko (2008/07/04 21:55:58)

>yasukoさん
はじめまして。
ほんと飲んでも美味しいオリーブオイルです。
http://www.arimotoyoko.com/oggetti/oil/04.htm
こちらで買えますよ。
あとは恵比寿ガーデンプレイス内のオリーブバーで買えます。

投稿者: takako (2008/07/13 13:58:44)

コメントを書く