« スーツァン・レストラン陳 麻婆豆腐 | トップページ | にんじんポタージュ »

2007/03/05

フライパンクルック・キッチン (kurkku kitchen) 神宮前

クルック・キッチン

20代のころは「住」ということよりも「衣」に重点をおき、30代にはいって「食」というものにどっぷりはまってしまった私ですが、最近は家作りをはじめたこともあり「住」というものを意識しはじめました。

なんでしょうね、私は成長が遅いのかもしれません。40代になったころにいいバランスのとれた生活ができるのかなぁとそんなことを漠然と。

というのは、この日紹介する「kurkku kitchen」でランチを食べながらしみじみと思ったメモ。
kurkku(クルック)は「キッチン」「カフェ」「デザイン」「グリーン」「ライブラリー」という5つの場を通じて、良いくらしのケーススタディを伝えています。
音楽プロデューサーの小林武史さんやMr.Childrenの櫻井和寿さんなどが発足したプロジェクト「ap bank」がプロデュースしていますとのことです。

この日は昨年10月から始まったというランチに伺いました。
ワンプレートランチ1500円をチョイス。ワンプレートといっても、メインディッシュをたくさんの中からチョイスできます。私が選んだのは、自家製ベーコン。


クルック・キッチン


プレートにのったサラダ。とても艶々ぴちぴちです。このようにレタスが大胆にもらえているのは初めて、しゃきしゃきもりもりあっという間に食べてしまいました。
そしてベーコンも、非常にいい具合にスモークされておりいつも手作りで作るベーコンとおなじくらい(かなり贔屓め???)とっても美味しかったです。

直火で焼かれたいい香りのするほかほかパン。そしてかりかりっとした焼きおにぎり。とっても贅沢な気分です。

インテリアもとってもシンプルでかつスタイリッシュ。写真ではうまく写せていないのですが、照明の無駄のなさがかなりいいなぁと思いました(メモメモ・・・)

クルック・カフェ

しめのデザートは、東毛酪農 放牧牛乳をつかったアイスクリーム。実は牛乳が苦手な私ですがこれは格別!とっても濃くなめらかな味わいでした。

居心地がとてもよく思わず長居してしまうそんなお店です。

実は私がよくお邪魔しているのは、こちらのカフェ。
ぱぱっといただくことができて、ほんの少しリーズナブルです。この日のランチはkurkku丼。

どんぶりと小鉢、お味噌汁、そしてお茶がセットで1100円です。この日は天丼でした。
白身魚、そして野菜がふんわり揚がっています。サクサク軽い味わいでいただけました。

こちらの店長の大黒谷さん、実は金沢の人気レストラン「a.k.a」にいらっしゃった方。一度だけお会いしたことがあります(きっと覚えていらっしゃらないでしょうけど)とても加賀野菜はじめ金沢のおいしい食材を丁寧にお料理されていたことは覚えています。

こちらのお店の日記をみると、金沢の食材がちらほら。なんだかこういうのみると嬉しいですね。いつかお会いして、金沢のお話しなどしをしてみたいなぁと思います。

クルック・カフェ

他「グリーン」「ライブラリ」などいつかゆっくり見てみたいなぁと思います。なかなか短いランチタイム、難しいですけどね。

左はcafeのあるほう。右の1階奥にkitchenがあります。

どちらもおすすめ、気持ちのよさはどちらも一緒です。夜もきっとまた違った顔で面白そうですね。

kurkku kitchen
渋谷区神宮前2-18-21 koti bldg
TEL:03-5414-0944

kurkku cafe
渋谷区神宮前2-18-15
TEL:03-5414-0581

12:01 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(外苑前ランチ), 東京素敵なお店(渋谷区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14136461

この記事へのトラックバック一覧です: クルック・キッチン (kurkku kitchen) 神宮前:

コメント

私もつい先日初めてkurkkuに行きました!
と言っても、ライブラリーの方ですが。
ライブラリーも置いてある本のチョイスや並べ方が
とっても興味深くて、かなり居心地が良かったです。
私も自分のブログで近いうちに書こうかな~と思っていたところ
takakoさんのこの記事を読んで、思わずコメントです。
kitchenやcafeも今度ぜひ行ってみたいな、と思っています。
素材にすごくこだわっているようで。
takakoさんのレポートを読んだらますます行きたくなって来た・・・!

投稿者: astrakot (2007/03/05 0:50:29)

ここのちょっと裏辺りで、働いてました。で、このお店を作っている頃に、出産のため仕事をやめたので、とても気になっていたんです。こんな素敵なお店だったんですね~
そして、この近くの「禅」といううどん屋さん
http://askan.jugem.jp/?eid=209#comments
takakoさんもう行っているかな?おいしくってよく通いました。なつかしいな。行かれてなかったら、是非!!
カレーうどんが有名ですが、何でもおいしいです。

投稿者: askan (2007/03/05 22:09:33)

>astrakotさん
こんにちは!
ライブラリーのほう、私は時間がなくてゆっくりみれていないのです。
とてもセンスのよいチョイスなのでしょうね、そんな気がします。
キッチンやカフェもほんとよかったですよ。ゆるーい時間が過ごせます。
ぜひぜひ、お店にいかれたら教えてくださいね♪

投稿者: takako (2007/03/14 1:34:25)

>askanさん
こんにちは!
おお、すごく私の職場と近かったのですねー。
禅というおうどんやさん、私存じ上げませんでした。すごーくおいしそう。
カレーうどんは大好きなので、これはぜひとも近いうちにお邪魔しなきゃ!
美味しい情報ありがとうございました。

投稿者: takako (2007/03/14 1:35:57)

コメントを書く