« 大葉にんにく醤油がテレビに! | トップページ | ねぎ焼き やまもと 大阪十三 »

2007/02/03

フライパン卯の花

卯の花

先日、SeeYou爺さんのご実家高知県で買ってきたいうするめいかの一夜干しをいただきました。ほんと美味しそう~。(その様子はこちら

何を作ろうかなぁと思っていたら、海苔子さんが「久昇」の卯の花つくると美味しいですよ、という言葉を思い出し早速つくろう。

・・・といっても、実は久昇って行ったことないのですけど・・・。ということでsugareeさんのエントリーにレシピを書いてあるのでこちらを参考にさせていただき作ることにしました。

レシピの材料欄には「たこ」とありますが、今回はそれをイカにして。おうちにあるお野菜をどどっといれたので、味付けは少しアレンジしてあります。おからに少し水分があったので、先に乾煎りしました。

普段自分でつくる卯の花にはないのは、桜海老。これが入ると卯の花も可愛いピンク色になります、いいですねー。あとは私は油揚げと干し椎茸をたっぷりいれたので、だしがたっぷりでてます。そのため調味料はちょこっとだけですみました。

これが久昇の味なのかは????なのですが、わたし的にはかなりおいしい味に仕上がりました。

お行儀悪いのですが、これを炊きたてごはんの上にのせるのが好きなのですがこれって私だけですよね・・・。

07:55 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13767623

この記事へのトラックバック一覧です: 卯の花:

コメント

おからの炊いたのをごはんにのせるのは普通だと思いますけど・・・
違うのかな?!

投稿者: bunny (2007/02/03 19:20:36)

油揚げと干し椎茸入りですか!!
あ〜〜本当にいい出汁がでてそうです。
卯の花って本当においしいです。
ご飯にのせても問題ないですよ。
私はたくさん作って残ったら甘めの出汁で卵とじにしてご飯にのせちゃいます。
うしし。

投稿者: NAOKO (2007/02/04 15:27:01)

卯の花 私の中でマイブーム!
私はとり胸肉のひき肉とにんじん
コーンをいれるのですが
となりの親切なおばさんのおからは
きくらげ ねぎ 干しえびがはいっています これが絶品なのです
卯の花ってアレンジしだいで
おもしろい食品になりますよね”

投稿者: ルル (2007/02/04 22:45:21)

あらら奇遇!私も先週、わいわい市でおからを買って
作ったばかりです(・∀・)

じつは前回エントリのあと、
久昇のレシピを教えていただき、
具のひとつは「たこ」ではなく、「いか」だと判明(^_^;)
なのでこの方法のほうが、お店に味です♪
また今回も、それを忘れて、タコで作ってしまいました。
でもこれもイケルの(・∀・)
あとで教えてもらったレシピを送りまーす♪

投稿者: sugaree (2007/02/05 12:04:23)

>bunnyさん
あら、普通なんですね。
あまりこういうはなしって人と話ししないだけかもしれませんね。
今度会社で聞いてみようかと思います。

投稿者: takako (2007/02/07 8:28:16)

>NAOKOさん
ほんといいおだしがでましたよ。
卵とじはナイスアイデアですね。たくさんつくって冷凍してあるので
それを使って作ってみようっと。

投稿者: takako (2007/02/07 8:28:31)

>ルルさん
いろいろな作り方があるのですね。
すごーく参考になります。ひき肉やコーンをいれるととても可愛い味わいになりそう。

投稿者: takako (2007/02/07 8:28:48)

>sugareeさん
おおお、偶然ですね!

久昇のレシピ、すごい伝授をうけたのですね。
ぜひぜひ教えてください。

というか一度本場を食べて見なきゃってかんじですけど(笑)

投稿者: takako (2007/02/07 8:29:07)

こんにちははじめまして、
私、コウバシ茶と申します
久昇さんは、私の大好きなお店です、
わたしのブログでも久昇さんの記事を書きました。
是非ご覧になっていただければ幸いです。

久昇支店さまに玉露割りの
お茶■コウバシ茶■を
卸してます小さな会社の社長です。
■コウバシ茶■の個人・飲食店への通販も行なっております。
http://dododo.at.webry.info/

投稿者: ■コウバシ茶■ (2007/02/09 15:23:11)

リンクでのご紹介、ありがとやんした。
遅まきながら、卯の花おいしそですね~。

まだダイエット継続中なのに、
大大大好きな久昇の味を思い出してしまって、
暖簾をくぐりたくなる気持ちを抑えるのが、もう大変で(笑

しかし、うちのはどっからどう見ても
『居酒屋 海苔子』風な卯の花にしか見えないのに、
takakoさんがつくると卯の花もちょっとイケテ見えるから不思議(笑

ちかぢか帰省する予定があるんで、いけそだったらお持ち帰りしちゃいます。
ご希望の方は爺までご連絡をン♪

投稿者: (2007/02/10 1:10:41)

>爺 さま
どうもですー。ダイエットいかがですか?今度お会いするときはすっきりしているのかしら、楽しみ。

ご実家帰られるのですね!
もしお手間でなければぜひ!またメールしますね。

投稿者: takako (2007/02/12 18:13:18)

コメントを書く