« プチベールとドライトマトのホットサラダ | トップページ | 塩漬けベーコンを使ったポトフ »

2007/02/20

フライパン万葱 フルーツパフェ 神田

万葱のフルーツパフェ

週末、おうちづくりの打ち合わせで黒崎さんの事務所へ。3時間近くもいろいろお話をさせていただき(す、すみません)少しずつイメージがつかめてきました。

予算のこと、すみたい家、実現できること。いつも仕事を行う上で「やらねば」「できる」「やりたい」ということを徹底的に考えるということをしているのですが、おうち作りもそんな感じなのかなぁ。
まずは予算だて(やらねば)、そしてどんな家に住みたいか(やりたい)という夢を描くをやってみようとおもいます。
もう少し形になってきたら、新しいブログを作っていこうかなぁと思います。

で、打ち合わせ後すっかり燃え尽き(笑)ぶらぶら歩いて神田まで。
ここまできたらやはり、万惣。以前うかがったときは定番ホットケーキをいただきました
夕方遅くなっているにも関わらず、店内は満席。客層は以前うかがったよりはほんの少し若いかも。でも大人も多い喫茶ですね。

席について何にしようか迷ったのですが、メニューをみて二人でニヤリ。
フルーツパフェを注文しました。さすがに30代後半にさしかかったカップル、パフェ1個は食べる自信もなく、二人で1個であとはお互いコーヒーを注文しました。

万葱のフルーツパフェ

そしてとどいたパフェ、あぁ二人でも食べれるかなぁと一瞬ひるいだもののあっというまに完食。
とても美味しいのです。でも二人で1個でちょうどよいかんじ。

マンゴーなどのフレッシュフルーツの下にはバニラアイス。その下にはまたフルーツとフランボアーズソースとアングレーズソース。その下にはオレンジのシャーベット。さっぱりとした後味でごちそうさま、というところが最高!

パフェにありがちなコーンフレークやスポンジがないところがいいです。
あれはあれでいいのですが、なんだかだまされた気持ちになってしまうのです、私(すみません)。

その後、秋葉までまた散歩。メイドも普通にあるいているのが、なんだか不思議。でもなんだか不思議な街ですね。

次の打ち合わせのあとは湯島にいってみようかな。それよりおうち作りの宿題やらなきゃ!!

万惣フルーツパーラー
千代田区神田須田町1-16
tel:03-3254-3711

12:17 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(千代田区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13978481

この記事へのトラックバック一覧です: 万葱 フルーツパフェ 神田:

コメント

おうち作り進んでいるようですね。
ブログの立ち上げ、楽しみにしていますよ~。
我が家はハウスメーカーと予算を相談しているうちに、急に建てよう!という話になりました。だからこれから、これからです。でも私の部屋(3畳)は必ず作ってね、と奥様に希望を言っておきました(笑)

投稿者: suezo (2007/02/20 22:36:13)

いいな〜おうちづくり。
うちはダンナが交際前に買ったマンションに転がりこんだ
形なので、マンション契約の際にはノータッチ。
従って”ここがこうだといいんだよね〜”ってとこがいっぱい。
できることなら一戸建てにしたいけど
残りのローンが30年・・・。
しょうがないので、仕事の特権(!?)をいかし、
よそ様の設計図面を見ては、この収納はいいねとか
これってどうなの?などと独り言を言っては
ストレスを解消しております。
新しいブログ楽しみです。
お節介ながらもそちらもおじゃまさせていただきます。

投稿者: みゃ (2007/02/21 0:44:46)

フルーツパフェ美味しそうですね。スイーツつながりで一つ。

万惣のほど近くに甘味処の「竹むら」があります。ここの「揚げまんじゅう」が実に美味しかったのです。たしか「桜湯」と一緒にで出てきたと思います。「桜湯」との組み合わせも良かったのですが、なんといっても「揚げまんじゅう」の温度が良かったのです。熱すぎずサクッとした歯触りとともに、こし餡の美味しさをしっかり味わうことが出来ました。

お店は、東京都選定歴史的建造物に指定されていて風情たっぷりです。

投稿者: musicbox (2007/02/22 0:21:38)

>suezoさん
いやいや進んでないですよ~。
ブログも書きたくてもなかなかかけない(時間がほしい)
suezoさんはどんなおうちになるんだろう、きっと同じ時期ですよね。
うふふ、今度情報交換しましょうー。

投稿者: takako (2007/02/25 0:29:13)

>みゃさん
たしかに図面をみているのって楽しいですよね。
私はまだまだそこにいくには遠い道のりですが、ホント大変ながら楽しみだなぁとおもってます。
ローン30年!がんばって早く返済して次のおうちを!といいたいですが、ほんと難しいですよね。。。

投稿者: takako (2007/02/25 23:53:51)

>musicboxさん
おおお、なんだかよさげなお店ですね。
これは来月に建築家とのうちあわせの帰りによらなきゃ!
素敵な情報ありがとうございました。

投稿者: takako (2007/02/25 23:55:00)

コメントを書く