« かきもち | トップページ | Restaurant Watabe再訪 長谷 »

2007/02/27

フライパン白菜とドライトマトのレンジ蒸し

白菜とドライトマトのレンジ蒸し

今年は暖冬のせいかあまり鍋ものをしていません。たっぷりのお野菜がとれる鍋ものはほんとうは便利なのですが、なぜかやっぱり暖かいとその気にならなかったり。

いいじまさんからで届く野菜も、いつもはねぎとか白菜とかがあっという間になくなるのですが、今年はにんじんとか水菜とかわりとサラダにつかうような野菜からなくなっていきます。

何かいいものはないかと思い考えたのがこちらのレンジ蒸し。耐熱ボールに白菜、ドライトマトをいれて、その中に酢、オリーブオイル、塩、はちみつを混ぜてつくったフレンチドレッシングをまわしかけてレンジで3分。

甘酸っぱいホッとサラダがあっという間にできあがりました。朝の忙しいときにもぴったりです。
いつもたっぷり作るので、できあがったばかりのまだあたたかなものを朝いただき、夜はひんやりしたものを軽く水気をしぼって。それぞれ違った味わいです。

これであっというまに1/4は平らげてしまいます。白菜ってほとんどの部分が水分なんですよね。

他、残りの白菜はひとくち大に切ります。
軽く塩もみしてジップロックなどの保存袋にいれて野菜室へ。
こうやっておくと、軽い浅漬けができますので夜おそい日の晩御飯の副菜にそのまま並べたり、梅干しで和えたり、以外に使い方いろいろ。固まりのままおいておくより切っておいておくとすぐ使えるから便利です。

03:21 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14030738

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜とドライトマトのレンジ蒸し:

コメント

これおいしそうです。
シンプルながら白菜の甘みもトマトのうまみも堪能できそう。
残った白菜は簡単浅漬けに変身ですね。
これもまたいいですね==、
わくわく。

投稿者: NAOKO (2007/02/27 8:40:39)

>NAOKOさん
おいしかったですー。うまみギュギュっというかんじです。

投稿者: takako (2007/03/02 22:11:53)

コメントを書く