« パティスリー タダシ・ヤナギ 海老名 | トップページ | 天然酵母のパン セルクル 小淵沢 »

2007/02/09

フライパンまつきさんのお野菜で

まつきさんのお野菜

先日のやさい暮らしの交流会

そこでお会いした「ビオファームまつき」のまつきさん。
久々にお会いしいろいろとお話をしている中で、ずうずうしくも新しいクックパッドオフィスにきてください!とお話したところ、早速オフィスにきてくれることになりました。ちょうど都内にくる用事があったようです。

はじめてお会いしたのは、麻布十番のラリューンでのベジフルイベント。それからちょこちょこお野菜を買わせて頂いています。私のブログでは、にんじんが届いたとき秋のお野菜が届いたときなど、その美味しいお野菜の話しを書いています。

そしてこうやって、オフィスにまできていただけるとはなんだか夢のようなそんな感じ(大袈裟?)

そしていらっしゃる当日、オフィスに届いた大きな箱。中をあけてみると、ふわーんと畑のかおり。ねぎ、にんじん、ごぼう。
土がたっぷりついたお野菜にスタッフ一同歓声をあげました。スタッフみんなで山分け!かなりの取り合いになりました(笑)

この日、お料理大好きなスタッフはとっとと仕事を切り上げて会社に戻りお料理したみたいです。男性スタッフは、野菜炒め、そして網焼き。女性スタッフはシンプルにグリル料理などをしたらしく、翌日いろいろなお料理の写真をみせてくれました。野菜があればみんな仕事の生産性があがるのかしら??面白いですね。

まつきさんのお野菜

こちらはターサイ!大きさにびっくり!
松木さんいわく、このターサイは荷物の緩衝材とおもってしまったひともいたそうです。確かにそういってもおかしくないくらいの大きなターサイ。わたしは少しいただいて帰り、胡麻酢和えにしました。おいしかったぁ。

オフィスに来た松木さん、今つくっているお野菜の話、今後の農業の話、ビオファームまつきさんの今後などについてたくさんお話を伺いました。とても魅力のある方だなぁと改めて再認識しました。

まつきさんのお野菜

私は何を作ろうかなぁと悩んだ末、冷凍庫に作りおきしてたトマトソースを使って煮込み料理を作りました。
トマトソース、熟れていない固めのものを使っているせいか少し色は悪いのですね。この時期はしょうがないか・・・。

他お野菜にいれたのは、どんこ(干し椎茸)とタコ。
じっくり2時間位にこんだので、タコは柔らかくなりました。干し椎茸とトマトソースってあわなさそうですが、以外にあいます。私最近干ししいたけブーム、そんなことからいろいろ試しているのですが、トマトソースは個人的にお気に入りだったりします。

直径8センチもあるかという大浦ごぼうもじっくり煮込むといい感じで味がしみこみます。にんじんも甘い!

こういうときはSTAUBが大活躍です。ほんとこの鍋を買ってから煮込み料理が増えました。もっと欲しいなぁ(資金に余裕があれば)

食べる前にはたっぷりの黒こしょうをふってハフハフいただきました。

追伸
明日から3連休お山にこもります。
コメント等のお返事が滞ってしまいます(といってもいつも遅いですが)、宜しくお願いします。。。

09:00 午後 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13847958

この記事へのトラックバック一覧です: まつきさんのお野菜で:

コメント

私も先日ビオファームまつきさんのお野菜を注文し、ターツァイにびっくりしちゃいました。
調理される前のターツァイってあんななんですね!
帽子みたい!っとついつい鏡の前でかぶっちゃいました(笑)
それににんじんの力強い香りに感動してしまいました!!

takakoさんのおむすびがあまりに美味しそうで、私も初
にんにく大葉しょうゆのおむすび作ってみました♪
美味しかったです!

投稿者: setsukoro (2007/02/10 17:53:00)

>setsukoroさん
こんにちは!おお、驚きの共有ですね。
おいしそうにお野菜が変身していて、あぁ私もいただきたい~なんて思ってました。

大葉にんにく醤油美味しかったですか!ぜひぜひ常備調味料にしてくださいませ~。

投稿者: takako (2007/02/18 13:50:39)

コメントを書く