« 野菜たっぷりカレー | トップページ | リストランテ アテオ ランチ編 外苑前 »

2007/02/15

フライパン沼口ゆきさん バレンタインチョコレート教室

沼口ゆきさんバレンタインチョコレート教室

何度かお邪魔している、沼口ゆきさんのお料理教室。
バレンタインにちなんでチョコレートのお菓子づくり教室の案内が届きました。
沼口さんはちょうど昨年11月にチョコレートのお菓子本を出版したばかり。
どんな美味しいチョコレートが学べるのかなぁと期待大。

バレンタインといえば、昨年はなんだかすごい大失敗をやらかし、その前の年はインフルエンザ。なんだかほんとバレンタインはいい思い出がありません。

お教室の前日の月曜日、NHKプライム10というテレビ番組で「パリ世界一のチョコレートの祭典」という番組が放送されていました。
そこではフランスのサロンドショコラで超人気ショコラティエがナンバーワンを目指して、奮闘している様子が放送されていました。ご覧になられた方も多いのでは。面白かったですよねー。

ジャン・ポール・エヴァン、アンリ・ルルーさんなど超人気ショコラティエが登場し手いる様子に思わず引き込まれてしまいました。DVDに撮ればよかった・・・。

そんな感じで勝手にチョコレートモードが高まっていた私、かなりやる気満々です。

沼口ゆきさんバレンタインチョコレート教室

この日作ったのは、くるみとマシュマロのガナッシュ、ピスタチオがたっぷり上にのったバルサミコブラウニー、そしてテンパリングをしたチョコを使って紙コップチョコ。

どれもシンプルですがちょっとお洒落ですね。

この日使ったチョコレートはバローナのもの。
シンプルな作り方だけに素材には必要以上にこだわったほうがいいそうです。
確かに、お菓子に限らずお料理はすべてにいえますね。チョコレート、薄力粉、バター。今回はすべてちょっとワンランク上で。
そしてお味ですがガナッシュ(奥)は甘すぎず口の中に広がるそんな魅力がつまっていました。ブラウニー(中央)は意外なだけど大人の味わい、個人的には一番好き。

できあがったチョコレートは、ちゃんと綺麗なボックスにいれてお持ち帰りです。

沼口ゆきさんバレンタインチョコレート教室

この日集まったみなさん、みんな本気モード。ゆきさん曰くこの会が一番気合がはいっているとのこと(笑)
私ももちろん気合満々。一緒にいったemianちゃんも私以上に真剣??

レッスンの途中で軽く試食タイム。そのときにいただいたスプマンテがかなり美味しくて、思わずゴクゴク・・・途中からは少しテンションが上がり気味??

楽しくレッスンをうけながら気がつくと完成です。短い間に3品あっという間にできてしまいました。

沼口ゆきさんバレンタインチョコレート教室

この日、軽くお腹をふくらませて・・・
といってご用意いただいていたものは、アツアツ柔らかい味わいの野菜スープ。
野菜だけで作ったスープです。築地にある有機野菜のお店でそろえたお野菜で作られたそうです。

とっても美味しかったです。

そして、レッスンを終えておうちへ帰宅。1晩ひっそりチョコはお休み。

そして14日、ワクワクしながら彼の帰宅を待っていたのですが、なんとシステム障害とのことで電車のある時間には帰れないとの連絡が・・・。

私もほぼ終電近くまで仕事をしていたので、遅かったのですが家についてそんな感じでブログを書いているときに、ちょうど帰ってきました。今からバレンタインのチョコレートプレゼントしたいと思います。

美味しいといってくれるかしら。

02:31 午前 [お料理教室] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13915142

この記事へのトラックバック一覧です: 沼口ゆきさん バレンタインチョコレート教室:

コメント

旦那様の反応はどうでしたか!?
チョコレートってあつかうの本当に難しいです。
昨日バレンタインケーキ焼きました。
チョコとアーモンドで。
両家実家と旦那様へ送りました。
レシピなく作ったのですが好評で安心しました(^^)
cookpadさんのほうにもちゃんと紹介しましたよ〜。

投稿者: NAOKO (2007/02/15 9:51:45)

>NAOKOさん
こんにちは。
うふふ、やっぱりアーモンドは入ってますね♪
実家にも手作りなんて素敵ですね。私も来年そうしようかな。

レシピみにいってきます~。

投稿者: takako (2007/02/18 14:10:35)

こんにちは☆

先日ご一緒だったのですね。

って、一緒に行った友だちがこの記事をみつけてみたろころ
あれ~?以前何回かTBやコメントしたことある方だ!と。

また次回お会いしたときにはよろしくお願いします♪

投稿者: Yuka (2007/02/20 9:57:19)

コメントを書く