« 卯の花 | トップページ | ムウムウコーヒー&ガレット 外苑前 »

2007/02/04

フライパンねぎ焼き やまもと 大阪十三

ねぎ焼きやまもと

先週の木曜日、日帰りの神戸出張。
大学時代を西宮で過ごした私。ちょうどそんな時に地震にあってその後のめざましい復興などとても思い出に残ることがいっぱいあって、生まれの金沢に負けないくらい神戸は大好きな街です。

打ち合わせは15時。これは早めについていろいろ遊んでから打ち合わせにいこうとはりきって自宅をでた私。しかし東海道線が人身事故・・・。逆に遅刻しそうなくらいにぎりぎりにクライアント訪問。

打ち合わせが終わったあと、引き続きの打ち合わせで気がつくと18時・・・。神戸観光は諦めて、スタッフにおすすめされていた「大阪B級グルメのテーマパーク 道頓堀極楽商店街」にいこうかと思ったのですが、それもいけない時間だし・・・ということで、どこに行こうと考えた(大袈裟ですね)結果、十三にあるねぎ焼きの名店「やまもと」に決定。

お店は既に行列が。
20分ほど待ったあと席につきました。豚肉ねぎとすじねぎを一緒にいったemianちゃんと半分こ。

ねぎ焼きやまもと

しょうゆを塗って、そのあとにレモンをキュキュっと絞ってできあがり。ふんわりとそしてねぎの甘さ、とてもやさしい味です。並んだ甲斐あった~。

こちらのお店は、奥さんが大きな鉄板のうえでモリモリ焼いています。焼きあがったものを店員さんが席に運んでくれます。いろいろなブログをみるとこの店員さんは息子さんだとか。

てきぱきてきぱきと焼き上げている様子、なんだかかっこいい~。こういうプレゼンテーションはいいですねー。

お互い、彼の夕飯としてお土産にとすじねぎ焼き。新幹線の中はもしかしてにおいがしてたかも?でもしょうゆベースなのであまり気にならなかったと思いますが・・・。

そしてオフィスのスタッフには「大阪 十三の並んでも食べたい有名店 コーンチップス ねぎ焼き味」を。東京でも買えるのかな?

ねぎ焼き やまもと
大阪市淀川区十三本町1-8-4
TEL: 06-6308-4625

12:08 午前 [旅行] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13773192

この記事へのトラックバック一覧です: ねぎ焼き やまもと 大阪十三:

コメント

ここ有名ですよね。
私はまだ行ったことないですが、、
でもねぎたっぷりのネギ焼き好き。
家で作ると本当にたっぷりいれちゃいます。
そしてポン酢でいただいてます。

投稿者: NAOKO (2007/02/04 15:28:04)

takakoさん、ご無沙汰しております。
と書いてメッセージをおくったつもりなのですがアップされていません。今メッセージ欄をみて気付きました。(どうしのかしら・・)
もう随分前に見た記事「柚子れんこんのいなり寿司」作りました。
とっても美味しかったです。お客様にも大好評でした。レシピ教えてくださってありがとうございます。
TBさせていただきました。

投稿者: soleil (2007/02/04 17:58:30)

こんばんは~~。
出張お疲れさまです♪ 間に合ってよかったですねっ。

お、画面から、いい匂いがしますーー!!
(たまーに行くだけですが)やまもとさんは、
味もだけど、いつも忙しいのに(いやだからこそか)、接客とオペレーションがすばらしい!ですよね。
目配り・気配り、ほれぼれしちゃいます~~。
「お水下さい」と、お客さんが言うのを聞いたことがありません☆

投稿者: stutiyi (2007/02/04 20:47:28)

>NAOKOさん
こんにちは!
そうなんですね、ぜひぜひ一度ご賞味ください。
うちもつぎはおうちねぎ焼きしようとおもいます!

投稿者: takako (2007/02/08 22:08:38)

>soleilさん
こんにちは!なんだろう、メッセージおくっていただいたのにすみません。
いなり寿司拝見しました、すごくおいしそうです。
いつもすてきな日記にうっとりしています。憧れです~。

こちらこそTBありがとうございました!

投稿者: takako (2007/02/08 22:08:58)

>stutiyiさん
はい、間に合ってよかったです。。。
そうそう気持ちの良い接客でした。やさしい奥さまですよね。
お水も気がつくと注がれていました。
大阪またいきたいなー。

投稿者: takako (2007/02/08 22:09:24)

コメントを書く