« 外苑前ランチ ~イタリアン編~ | トップページ | 白菜とドライトマトのレンジ蒸し »

2007/02/26

フライパンかきもち

かきもち

先日書いた日記での塩について。
そこで珠洲の塩ほしいなぁと母に相談したところ「のと珠洲塩」早速送ってくれました。
少しなめたら辛いけど甘い、とっても味わい深くて驚き!しばらくこの塩にはまってしまいそうな気がします。

そして荷物の中に入っていたもう1つの小さな箱。あけてみると懐かしいかきもちが入っていました。これをみて懐かしい!と思う人は、きっと私と同じ素敵な田舎育ちかな(笑)
そういえばここ数年口にしていなかったものでした。移動している間に少し割れてしまっていましたが、ほとんどは無事です。こちら父がつくったようです、自宅の軒先はかきもちだらけなのかなぁと想像しています。

長い菱餅を薄くきって、軒先に干します。寒い風にあたって乾燥し、できあがったかきもちは缶などにいれて長く常温保存できます。子供のころ、祖母の家にいくとよくこれが大量に(笑)でてきたりしました。

かきもち

どういう風に食べるかというと、オーブントースターで焼くだけ。電子レンジやフライパンでもできます。それぞれお好みのやり方で。昔は火鉢の上に網をおいて焼いていたようですね。

しばらくするとふわ~んとふくらみ、カリッとします。じーっとみていないと一瞬で焦げてしまいます。よくうっかり焦がしてしまうことがありました。

それを番茶とともにいただくのが私は好きです。
1枚目はそのままいただいて、2枚目はお茶の入った湯のみにかきもちを浸してじゅわーっとしたかきもちをいただきます。

きっとこれってすごくお行儀の悪いことなのでしょうが、なんだかこれがないとかきもちを食べた気がしません。我が家だけだったのかなぁ、この食べ方。

赤い色は、黒米をいれたものです。ほんのりピンクが可愛いですね。私は豆がはいったものが好きですねー、これだけ先になくなっちゃいそうです。

03:09 午前 [食材、キッチン道具] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14030637

この記事へのトラックバック一覧です: かきもち:

コメント

はい。素敵な(笑)田舎育ちです!
懐かしいですね~。軒先に下がってました。
私は「ばあちゃんっ子」だったので、よくおやつに食べました。
子どもの頃は豆餅がキライだったなぁ・・・。豆だけ残したりして。
お茶につけて食べた記憶はないです。
味の方はだいたい想像つきますが(笑)

珠洲の塩はいろんなのが出ていますね。
ちょうど「奥能登 珠洲の塩」っていうのがウチにあります。
「辛いけど甘い」っていう表現、ぴったりですね。

投稿者: bunny (2007/02/26 18:59:26)

これはお正月用のお餅なの?
それとも最初からおかき用に作るもの?
はじめて見ました~~ルックスもかわいいお餅!!(・∀・)
カリカリと食べてみたい♪

投稿者: sugaree (2007/02/27 8:38:30)

キャーなんて美味しそうなかきもちなんでしょ♪♪♪
しかも、お父様手作りだし。
もうね、かきもち大大大〜好きなんです。
見てるだけで、興奮してきちゃった。
特にこの黒豆とかごまが入ってるのなんかサイコー。
これなら、いくらでも食べれちゃいますね。

投稿者: みゃ (2007/02/28 0:28:01)

おひさしぶりです。「かきもち」に反応しちゃいました!
最近はチョコレートがかかっているのが気に入っていて、実家に帰る際に購入していましたが、こんな風にお父さんの手作りのはやはり格別でしょうね。

投稿者: askan (2007/03/01 15:37:45)

>bunnyさん
田舎育ち仲間ですね(笑)それも軒先になんてかなり仲間な感じ。
豆だけ残してしまうなんて、なんだか子供らしいですね。今は召し上がられるのですか。
珠洲の塩、本当に美味しいですよね。最近もうすっかりはまっちゃったかんじです。

投稿者: takako (2007/03/02 22:09:09)

>sugareeさん
これは普通づかいのお餅ですよ
朝ごはんなどでもたべていたりします。可愛いですよね。
家でやくから最初だけがカリカリです(w)
今度おすそわけします♪

投稿者: takako (2007/03/02 22:09:32)

>みゃさん
ほんと、あっさりしているから食べだすととまりません。
危険なおやつです。
来年は私もつくってみようかなぁ。

投稿者: takako (2007/03/02 22:09:49)

>askanさん
こんにちは!
ハワイなどでかきもちのチョコかけもありますよね。なんだか変な組み合わせだなぁとおもっていたのですが意外にあいますよねぇぇ。
金沢でもあるのですね!今度探してみようと思います。

投稿者: takako (2007/03/02 22:10:14)

はじめまして!かきもちの作り方を探してて
こちらに辿りつきました!
素敵じゃない(笑)都会育ちの私は、こんな風に
頂くとは知りませんでした(~_~;)

しかも、黒米入りなんて初めて。
とっても美味しそう~

菱餅が余っているので、是非やってみます♪
でも、すでに寒風じゃなくって、明日は春日和ですよねぇ。
雨も最近多いし・・・(T_T)
うまくできるかなぁ!

投稿者: プチ・シュー (2010/03/04 23:37:10)

コメントを書く