« patisserie R お菓子レッスン | トップページ | パティスリー タダシ・ヤナギ 海老名 »

2007/02/07

フライパン国立新美術館

国立新美術館


午前中、ちょっと早めの昼休みをとって2007年1月21日にできた国立新美術館へ同僚emianちゃんと

場所はオフィスからタクシーにのれば5分ほどでついてしまう乃木坂にあります。以前から遠めにはみていたものの、実際みてみるとその美しさにうっとり。朝の光は空気も澄んでいて、建物はキラキラしています。
帰り際にも写真はとりましたが、またちがった顔をしていました。私は朝が好きですね。

国立新美術館

こちらの特徴はコレクションがなく、さまざまな広さをもつスペースでいろいろな展示会をしていくという方式。この日は時間もあまりないことから、主に美術館そのものをじっくり眺めることにしました。

建物を設計したのは黒川紀章さん。国立民族学博物館(大阪)、日本赤十字社本社(東京)、ソニータワー(大阪)などなどといった多くの建築を手がけているカリスマのなかのカリスマ。
現在美術館の中で、黒川紀章展も開催されています。あまりじっくり見ることはできませんでしたが、圧巻にとられるものがたくさん。

ほんとこの美術館、床の色、照明、壁の色、光。何をとってもモダンでそしてかっこいい。みとれてしまううちに時間がすぎていきます。
「森の中の美術館」というコンセプトでつくられたようですが、存在するひとつひとつにコンセプトにあった意味があるのだろうと考えているだけで、心が躍ります。周りの風景も含めこれからまわりがまたいろいろと変化していくのでしょうか。そんな一人妄想にはいってしまいそうです。

驚きは椅子。有名デザイナーチェアがずらり。50万もするエッグチェアがふつうにおかれていて、思わず座ってみたり。
ちなみに私が好きなものは左上の赤い椅子。1階のエントランスそばにおかれてあります。
この椅子、有名なものなのかしら?いろいろネットでさがしても見つからないなと思っていたら、さすがお洒落さんemianちゃんやっぱり知ってました(blogにかいてありました)。カール・ハンセンのスリーレッグドシェルチェアというそうです。

国立新美術館

そしてランチへ。
本当は3階にあるレストラン ボキューズに行こうとおもったら、すごーい行列。これに並んでしまうとランチはおろか夕方にもなりそうなくらい。
ということで2階にあるカフェ、 サロン・ド・テ ロンドへ。ちょうどVOGUE NIPPONがコラボレーションした「VOGUE Café」がオープン。そのコラボメニューをいただきました。
ちいさなおかずが並んでいて可愛い~。お勧めというパウンドケーキ、美味しかったです。他にこちらはエクレアがお勧めとのことです、これは次回に。
日がぽかぽかあたって、とっても眠くなりました。

地下には、CIBONEが運営しているミュージアムショップ。こちらは佐藤 可士和デザインのロゴをつかったグッズはじめ、セレクトされた素敵な雑貨がずらっとならび、これも見ているだけで飽きません。

というところでタイムアップ!
続きは次回きたときにということで後ろ髪を引かれながらオフィスに戻りました。いろいろないい刺激をうけて、おかげで午後はなんだかすごく仕事がはかどりました。

3月にはサントリー美術館も開館。これもとってもたのしみ。

国立新美術館
東京都港区六本木7-22-2
tel:03-5777-8600 (ハローダイヤル)

10時~18時(入館は17時30分まで)
※会期中の毎週金曜日は20時まで(入館は19時30分まで)

10時~18時(入館は17時30分まで)
※平成19年4月から開始。
休館日
毎週火曜日(祝日又は休日に当たる場合は開館し、翌日休館)

02:14 午前 [普通の日記, 東京素敵なお店(外苑前ランチ), 東京素敵なお店(港区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13818488

この記事へのトラックバック一覧です: 国立新美術館:

» 国立新美術館の居心地のいい空間 from emian life
先日、お昼休みに足を伸ばして1/21にオープンしたばかりの国立新美術館に行って 続きを読む

受信: 2007/02/07 11:10:20

» 国立新美術館にいってきました from 茉莉花の幻想 CGアート
はじめまして(^_^) TB失礼します。国立新美術館にいってきたので、関連で国立新美術館 を検索していてこちらにたどり着きました。ブログ記事拝見しました。またお邪魔させて頂きますね。... 続きを読む

受信: 2007/02/11 0:04:56

コメント

早速行かれたんですね!
やっぱり昼間の方が曲線くっきり見えて素敵です。
ポール・ボキューズのお店はそんなに混んでいるんですね・・・。
平日でそれだったら休日はもっと。。しばらくは様子を見ようかな。

投稿者: IZUMI (2007/02/07 15:28:27)

先日は、クックパッドのほうでリンク貼り方ご指導いただきまして、ありがとうございました。
【ストウブで作るスモークベーコン】のせてみました。
友達もブログにクックパッドのレシピのせたい!といってるので、みなに広めてみます♪

それと、
ハモンイベリコハムカットで使用した生ハムは、私がいつも行っている横浜中央卸売市場のお肉屋さんJUST MEATさんだということがこの間わかり、オーナーの佐川さんと話が盛り上がってしまいました。

投稿者: くままです (2007/02/08 10:16:04)

>IZUMIさん
いきましたよー、早速。
美術館自体は休日でもそれほど混み合っているわけではないようです。
でもレストランは・・・えらいことになってそうです。

きっとIZUMIさんは気にいっていただけるとおもいます♪

投稿者: takako (2007/02/08 22:30:50)

>くままさん
クックパッドの宣伝なんて~うれしいです。ありがとうございます。そしてすごく美味しそう・・・。お腹がすいてきました。

私のイベリコハムは人に頼んでお願いしたのですよ。JUST MEATさんだったのですね、今度お邪魔してみようかしら。

投稿者: takako (2007/02/12 18:16:46)

コメントを書く