« おいしいキッチン2007 春展 | トップページ | 万葱 フルーツパフェ 神田 »

2007/02/19

フライパンプチベールとドライトマトのホットサラダ

プチベールとドライトマトのホットサラダ

最近お気に入りの野菜がプチベール。

芽キャベツとケールを交配して作られたという新しいお野菜。
ケール以上に栄養価が高いそうです。しかし何よりとっても甘くて苦味がない、そして見た目が可愛い。すぐに柔らかくなるので、さっとゆでてサラダでもいいし、スープならそのままポイっといれるだけでもよかったり。

先日、ご紹介したまつきさん。オフィスにきてくださったときにもってきてくれたお野菜の中にあったセミドライトマトを使って簡単なホットサラダを作りました。

アルザスに行ったときに買ったココット型のSTAUB。この中にプチヴェール、ドライトマト、荒引きの塩を少々。そしてそれを火にかけるだけ。とっても簡単です。超弱火でことこと5分位。火を消してしばらくおいて、テーブルへ。

とっても丁寧に作られているドライトマトからいいスープがでていました。とってもシンプルだからこそ素材命なお料理です。

この日は、KIBIYAベーカリーの天然酵母のクロワッサンとあわせて朝ごはんです。
ここのクロワッサンはぎっちり詰まったパイの層が最高!

12:40 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13955313

この記事へのトラックバック一覧です: プチベールとドライトマトのホットサラダ:

» プチベール from Ampoule
この前の3連休にママンのとこで食べさせてもらったお野菜、帰宅した時には名前忘れてしまっていて「しまった」と思ったら、野菜ソムリエのtakakoさんのブログ takakodeli で発見(記事はこちら)。なんてタイムリーな!そうそう、プチベール!!芽キャベツとケール(青汁のあれ)を掛け合わせて作られたお野菜らしいのだけど、全然、苦味はないし甘くておいしかった。んでもって、かわいい。っつか、ママン野菜ソムリエなれるよー。 Oisix でも扱っているみたいなのだけど、売り切れ。お野菜ファンの間で密かに人... 続きを読む

受信: 2007/02/21 13:12:13

コメント

takakoさん、こんにちは。いつも、お役立ち情報を交えたブログ、楽しく拝見させていただいてます。
このお野菜「プチヴェール」というのですね。先日、伊勢原のJAの直売所で見かけて、可愛いので購入したら、とても美味しくて、名前が気になっていました。これで疑問が一つ解決です。
KIBIYAのクロワッサン、本当に美味しいですよね。売り切れていると、ものすごくショックなので、どうしても食べたいときは予約してから行きます。あのみっちり加減がたまりませんね♪

投稿者: holly (2007/02/19 7:57:05)

プチベールって本当においしそうなお野菜。
まだ食べたことないな、、、
芽キャベツとケールですか。。
フムフム。
ほろ苦さがあるのかな!?
でも朝にこんな素敵なお料理がおいしいクロワッサンとともに出てきたら幸せでしょうね。

投稿者: NAOKO (2007/02/19 9:56:11)

グットタイミング!!!
お友達から、シチリア産のドライトマトを頂いたんですよ。
でも、ドライトマトなんて使った事ないから
”どう攻略しよう・・・。”と思ってたところ。
なるほどサラダにしてもいいんですね♪
プチベールはないかもしれないけど、
金子さんのとこでかわりになりそうなの探してこよ。

投稿者: みゃ (2007/02/19 23:50:40)

おはようございます。プチベ-ルだぁあ。この前初めてお店で出会い食べました。ホットサラダでした。初めて食べて甘みがあり、おいしかった・・見た目はすごくかわいい。。
でも、なかなか売ってないですよね??
STAUBでス-プおしゃれで。。欲しいなぁぁ。
いつもブログ楽しみに拝見してま--す。

投稿者: なお (2007/02/20 9:13:46)

>hollyさん
こんにちは。伊勢原の直売所に売っていましたか~わいわい市ですか?
ほんと可愛いですよね。なかなかスーパーでは見かけないお野菜なのが残念です。
KIBIYAさんは予約できるのですねぇ、今度は予約していこうとおもいます。ありがとうございました!

投稿者: takako (2007/02/25 0:22:52)

>NAOKOさん
おこさんにも食べやすいお味ですよ。じっくり蒸し煮するといいと思います。NAOKOさんのおうちもきっとおいしそうな朝ごはんが並んでいるのでしょうねー。

投稿者: takako (2007/02/25 0:23:09)

>みゃさん
おおお、シチリアさんのドライトマト!うらやましいなぁ。
ドライトマトなら、少しお湯で戻すとよいとおもいますよ。
プチベールがなければ、ブロッコリーなどでもOKですよ♪

投稿者: takako (2007/02/25 0:24:13)

>なおさん
こんばんは!
ほんとプチベール売ってないですよね、私も探し中です。でも来年くらいにはどこでも手に入りそうなお野菜になる気もしていたりします。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。

投稿者: takako (2007/02/25 0:24:38)

お返事ありがとうございます。その直売所に行ったとき、自分で行ったのではなく、連れていってもらったので、はっきりとした場所が分からないのですが…。それと、パンつながりで、このあいだ長谷に行ったので、ベルグフェルドに行ってきました。ベルグフェルドのクロワッサンも両端がリボンみたいになっていて美味しい〜ですよね。KIBIYAさんのほど密ではないですけど、違った美味しさがありますね。
三留商店にも行ってきました。もしtakakoさんと行ったら、色々なことを教えてもらえるんだろうな(←勝手に妄想がふくらむ)
今は改装中なので、仮店舗ですが、SALE品があってお買い得でした〜。

投稿者: holly (2007/03/04 15:41:16)

コメントを書く