« 蓼科での青空ランチ | トップページ | 沼口ゆきさん バレンタインチョコレート教室 »

2007/02/14

フライパン野菜たっぷりカレー

野菜たっぷりカレー

以前うかがったときは、鎌田奥様の手料理に舌鼓をうったのですが今回は奥様は愛犬パタちゃんとお留守番。ということで今回はみんなでお料理です。

当初は寒いから鍋にしようかと話をしていたのですが、以外にそんなに寒くないのでどうしようかと思いながら寄った近くにある青空市場。
野菜がとても安くてどれもおいしそうだったので、野菜をいっぱいたべれるお料理で野菜カレーに決定。

たまねぎ6個、にんじんは2本をみじんぎり。にんにくと一緒にじっくり炒めたあと合びき肉をいれてじっくり煮込みます。途中でれんこんも入れました。

そしてカレールーをいれて完成。カレールーは市販のものを使っています。
盛り付けのときに、素揚げしたれんこんとお茄子も添えました。この日夜ご飯に、エコーバレー帰りの鎌田さんのお知り合いのカップルもくるとのことでしたのでたっぷり7名分。

これほどたっぷりのカレーを作るのは初めてだったのでとても楽しかったです。

野菜たっぷりカレー


そして、付け合せにはジャーマンポテト。こちらも近くの市場に売っていたおいしそうなベーコンを使いました。味付けは塩こしょうのみです。

コールスローはレッドキャベツを使いました。普通のキャベツでもいいですがこうやって違うお野菜を使うのも楽しいですよね。丸まる1個でたっぷり作りました。

宇都宮出身のにょちゃんからは、現地で人気のお店「まさし」の冷凍餃子。こちらは鎌田さんが焼いてくれました。しかしこの餃子の焼き方上手いですよね~。私こんなに上手く焼けません。どうやって焼いているかじっくり見ておくべきだった・・・。

ワインは我が家がもっていったアルザスのワイン、そして鎌田さんがご用意してくださったギリシャのワイン。お腹いっぱい、そしてすっかり酔っ払ってしまいました。

野菜たっぷりカレー


こちらの別荘、なんと暖炉が!
わがやの新しいおうちには、どうしても暖炉を置きたい!!とずっと言っている彼。すごく楽しそうに眺めていました。そしてさらに暖炉欲が高まってしまったようで。

私も今まであまり暖炉をおうちにおくイメージがなかったのですが、なかなかいいかもしれないなぁと少し思ってみたり。(まんまとやられました)

またまた私、居眠り・・・(毎回こんな感じで酔っ払って寝てしまいます)。ダーツ大会が行われていたようですが、それも全く知らず・・・。でも、こういうのめっぽう弱いのでまぁ居眠りしてしまったのは、よいことだったのかも。

そして夜、しんしんと雪が降り始めました。

01:53 午前 [旅行, 毎日のおかず(米料理), 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13882854

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜たっぷりカレー:

コメント

うひょ~、正嗣の餃子♪ にょちゃんグっチョイス土産(・∀・)
ワインと餃子のコントラストに受けました!
カレーもおいしそうですな、今度作ってね♪
それにしても、なんで家の中?で完全防備なんですか。
寒い・・・の?

投稿者: sugaree (2007/02/14 17:31:27)

我が家に暖炉があったらほんっと素敵ですね!
昨年遊びに行った友人の別荘@白馬にも暖炉があって、その前のゆり椅子に座って
ワインを飲んだ夜がほんとーに幸せでした。ぬくぬくして。
老後に住む家には暖炉が欲しいなぁなんて思っています。

投稿者: setsukoro (2007/02/17 1:01:58)

>sugareeさん
まさしの餃子、美味しかったです。にょちゃんが大量買いしてきてまだ冷凍庫にあるので、まだまだ楽しみたいと思います。宇都宮一度いきたいなぁと思ってます。いくときはsugareeさんのブログちゃんとプリントアウトしていかなきゃなぁ。

ちなみにやはり寒かったですよ、蓼科は。。。

投稿者: takako (2007/02/18 14:01:43)

>setsukoroさん
ほんと暖炉いいなぁと今更思いはじめです。
新しい家も暖炉が中心というかんじ。彼は暖炉のカタログばかり見ていますよ。
ワインと暖炉いいですねぇぇぇ。

投稿者: takako (2007/02/18 14:08:34)

コメントを書く