« 塩漬けベーコンを使ったポトフ | トップページ | セラン- SELAN - 外苑前 »

2007/02/22

フライパンだれも教えなかった料理のコツ

塩バターフ

2004年に発売されてからじわじわ売れて、30万部ほど売れている「調理以前の料理の常識」レシピ本にのっていないあたりまえのこと。「タカの爪」ってなに?なんてそんなことが書かれています。

確かにそういう当たり前のことでよくわからないことが多いのですよね。
先日ご紹介した玲子さんのお菓子教室では、例えばM玉を使う理由などあたりまえだけど理由なんて知らなかったなんてことを教えてくれました。やはりお料理って一つ一つ理由を知るとさらに楽しくなります。

最近購入したお料理本が有元葉子さんの「だれも教えなかった料理のコツ」。なぜ?ということにわかりやすくこたえてくれている内容、いい本だなぁと思いました。

お料理はとっても大好きなのですが、なんせ独学できたもので蓋をあけると私は「なぜ」というところがいっぱい。ふと人に聞かれて慌ててインターネットで調べる、そんなことが本当に多いのです。ささっと言える、そんな人になりたいですね。

本のなかで冒頭にかかれていたのは調味料。
「調味料の選び方で我が家の味は変わる」と書いてありました。そしてひとつひとつの調味料の意味、使い方、目利きの方法がかかれていました。なるほど~となんども繰り返し読み、手帳にメモを残したりして。

そしてまず読みふけってしまったのは塩のところ。
塩の役割、うまみについて。いつもなにげに使っていた塩、もう少し歩み寄ってみようかなぁと思いました。そして私の地元石川県珠洲の塩も紹介されており。さっそく母親に頼んでしまいました。ミーハーな私。でもミーハーさがお料理探求の元ですから、いいとします。

写真は、最近ちょこちょこと手をのばしてしまう、塩バターキャラメルです。ディーンアンドデルーカで買いました。
アンリルルーさんのお店の塩バターキャラメルはさすがに変えませんが、あの店で使う塩と同じゲランド産のものを使っています。
一切の加工は加えず、太陽と風の恵によって作られる100%自然のままの塩。単に塩からいのではなくうまさも加わった味わいです。

塩バター?って思っちゃいますが実は食べ始めるととまりません。とっても甘いのですが、ぴりっとくる辛さがとてもいいです。ついもうひとつ・・・
そんなときは食べる分だけとってあとは冷蔵庫へ強制送還。でも気になってまた冷蔵庫を開けてみたりするのです。

あれ、少しお話しが脱線してしまいましたね。

素材を知ると、市販のお菓子もちょっとまた違った目で楽しめます。

だれも教えなかった料理のコツだれも教えなかった料理のコツ
有元 葉子

筑摩書房 2007-01
売り上げランキング : 571
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

02:15 午前 [食材、キッチン道具] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/14003361

この記事へのトラックバック一覧です: だれも教えなかった料理のコツ:

» 塩バターキャラメル from 青山OL気まぐれsweets日記
『ル ブルターニュ』の “塩バターキャラメル”です♪ ~ブルターニュ地方特産の 続きを読む

受信: 2007/02/28 12:10:53

コメント

おはようございます。
私もすべて独学なだけにこういういろんな方がかかれてる本をよく読みます。
ほぉ〜〜とかなるほどって思うこと本当に多くありますね。
いろんな本を読んでこれからもいろんな知識を吸収していこうと思ってます。

投稿者: NAOKO (2007/02/22 10:13:02)

金沢市窪の金沢錦丘高校の通りにある、
ナポリピザの店ピッツェリア SALINA(サリーナ)に
珠洲の塩田で作られた角花菊太郎さんの塩が売ってますよ。
私も使ってますがおすすめです。
お店でもその塩が使われていて、とっても美味しいです。

投稿者: だるま (2007/02/22 12:47:03)

私も有元さんの本買ってしまいました。
楽しみ読みますね。

投稿者: NAOKO (2007/02/24 17:27:41)

>NAOKOさん
私もすっかり独学なので、こういうふうに丁寧にかかれた本はいいなぁと思います。
電車の中で、ほぉとかいってしまってます。。。

投稿者: takako (2007/02/26 0:00:10)

>だるまさん
おおおお、錦が丘とはご近所だわー。
ちょうど母親があのあと送ってくれたのですが、そのお店ではなかったです。
いやー気になる、GWにかえったら買いにいかなきゃー。だるまさんが言うならきっと美味しいだろうな!

投稿者: takako (2007/02/26 0:02:47)

私もこの塩バターキャラメル大好きです。
神楽坂のルブルターニュで出会いましたが、最近はソニプラでも売っていますよね。
口の中でとろ~ってとろけて消えていくのやみつきですよね。

私は最近お醤油の違いに気がついたところです。
町田に岡直三郎商店っというとても美味しいお醤油屋さんがあって、
そのお醤油に変えたら、他の安いお醤油は使えなくなりました。
機会があったらぜひ試してみてください!

投稿者: setsukoro (2007/02/27 0:46:21)

コメントを書く