« 国立新美術館 | トップページ | まつきさんのお野菜で »

2007/02/08

フライパンパティスリー タダシ・ヤナギ 海老名

パティスリータダシヤナギ

「あぁぁ美味しい!」

彼と二人で舞い上がってしまいました。前からきになっていたパティスリータダシヤナギのケーキです。場所は海老名、我が家からは車だと近い距離にあります。

お店に入った瞬間、目に入ってきたのは美しいショコラ、そしてデニッシュ。ショーケースの中には美しいケーキ達。振り返ると、これまた可愛い焼き菓子たち。
伊勢原にあるブノワトンにはいったときに、心が躍ったあの瞬間に近いそんなかんじ。店員さんはそんな私達の様子にもしかしたらびっくりしたかも・・・。

いろいろ悩んだ末にこの日買ったのは、「シンフォニー・ユズ」柚子のムースとチョコのムース。全く違う味わいのムースが2層になっていて一緒にいただくと、いろいろな風味が口の中に広がり・・・
彦麻呂風にいえば(笑)まさに宝石箱。本当に美味しかったです。

パティスリータダシヤナギ


そして彼がいただいたのは、和栗のモンブラン。モンブランにありがちな甘ったるさもなくてそしてコニャックとおもわれるお酒の香りが最高。ひとつひとつ計算されているなぁとほんと感心・・・。これがプロの技なのですね。

そして一目ぼれしてしまったのは、このシュークリーム。とろり加減が・・・なんともいえません。そして洋ナシのタルト、これはうかつにも私の外出中に彼が・・・。「すごいうまかった」というコメントでした。買ったその日にいただけなかったのですが、それでも美味しいっていうことは当日食べると・・・いろいろな意味で悔しい。

こちらのシェフ、プロフィールを読むと、名店クレッセントのシェフパティシエだったようですね。(プロフィールはこちら)。

クレッセントというと、地元で最近話題の「然庵」のシェフもクレッセント出身だとれいこさんに教えてもらいました。

ざっくりしたシンプルなお菓子も好きですが、こうやって美しく品のよいお菓子はほんとうに幸せな気持ちになりますね。

お店は八雲にもあるそうです(オールアバウトの記事)。都内にお住みの方はこちらでその美味しさを是非!


パティスリー タダシ・ヤナギ(本店)
神奈川県海老名市国分寺台1-5-2
TEL/FAX:046-234-3777

11:43 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13819509

この記事へのトラックバック一覧です: パティスリー タダシ・ヤナギ 海老名:

コメント

県央地区潜入ですね~
ここのケーキ、美味しいですよね。
ちなみに私は、モンブランとガトーバスクが好きです。

海老名には隠れたところにいいお店がありますよ~
確か、ヤナギの近くにも自宅でやっている
レストランがあるんですよ・・・(行ったことないんですが)
何かの機会に潜入してみませんか?

投稿者: まみやん (2007/02/08 12:23:27)

本当においしそう〜〜。
見た瞬間このシュークリームにひかれました。
なんともきれいな。。。
という言葉が一番合う。
とろっと溶け出してきそうなクリームが本当においしそう

投稿者: NAOKO (2007/02/09 10:05:58)

こんにちは、
あたしの好きなヤナギのケーキの写真に足?(手?)を止めちゃいました。
美味しいですよね~。絶妙な味のバランスがたまりません。
あたしはViNAWALK店ばかりですが、本店にもいつか行ってみたいです。

投稿者: Ca (2007/02/11 12:24:48)

>まみやんさん
あはは、潜入してしまいました。
ガトーバスクですね、次は絶対食べてみようと思います。
海老名のヒミツレストラン???
えええーぜひ連れってください。土日が希望です!
(とやる気満々)

投稿者: takako (2007/02/12 18:21:02)

>NAOKOさん
ほんと、とろけてしまいそうな美味しさでした。
関西にも美味しいパティスリーがありますよね。
うらやましいなぁ。

投稿者: takako (2007/02/12 18:21:18)

>Caさん
こんにちは!
ほんと久しぶりに味わいにはまってしまいました。
Caさんは何がお気に入りですか?
本店いくと危険ですよ、いっぱい買ってしまいます。。

投稿者: takako (2007/02/12 18:21:36)

Webサイト『おとりよせーる』の加藤です。

この度、5月30日のサイトオープンにあたり、
takakodeli様で掲載されているオリジナル画像を当サイト上で
ぜひ使用させていただきたいと思い、ご連絡致しました。

『おとりよせーる』は地域ごとの贈り物ランキングサイトです。
その神奈川県3ランキングページにおいて、
ケーキの画像をお貸しいただけないでしょうか。

掲載期間につきましては、今のところ未定となっておりますが、
許可いただいた場合、当サイトからリンクを貼らせていただきたいと思っております。


(リンクは、”リンクについて”<”お世話になっている方々”のページに設置となります。)

こちらの都合で申し訳ないのですが、サイトオープンが間近な為
お早めにご返信いただけますと、たいへん助かります。
尚、ご本人様が撮影された画像に限りますので、よろしくお願い致します。

ご連絡お待ちしております。

『おとりよせーる』
http://www.otoriyoseru.com/
お問い合わせ
inquiry@otoriyoseru.com

投稿者: 加藤 (2007/05/24 20:29:00)

コメントを書く