« 万葱 フルーツパフェ 神田 | トップページ | だれも教えなかった料理のコツ »

2007/02/21

フライパン塩漬けベーコンを使ったポトフ

塩漬けベーコンを使ったポトフ

年があけたら少しは落ち着くかと思った仕事ですが、結局ドタバタは変わらず、遅くまで会社に残り、体力低下が著しいここ最近。
これは危険だと、オフィスから歩いて2分のスポーツクラブに入会しました。しばらくはトレーナーをつけてしっかり体づくりをしようかと思っています。目標はインナーマッスルの強化。地味なストレッチをやっています。今3週間位たちましたが、ウフフ少しずつ効果でてきましたよ(でも自分でしかわからない)

運動を始めると食事もずいぶん気を使うようになってきました。特に夜は胃に負担をかけないものを作るように、だけど栄養も考えなければいけないし。私のように帰りが遅い方どんな夕飯を胃召し上がられているのだろう。

塩をふって吸水シートに巻くこと1週間(吸水シートは毎日とりかえ)、そうしてできた塩漬け豚バラを使ったポトフです。中には体を温める根菜をいれて。2週間ほど漬け込んだ豚バラだと豚のみでいいスープがでますが、1週間なのでちょこっとコンソメを。

野菜は大きめに切ったほうが煮崩れも少なく、そして食べたときの満腹、満足感は高い気がします。

にんにくをいれてもいいですが、朝にもいただくことを考えて私はにんにくなしです。煮込み時間は、1時間~2時間超弱火でじっくり。あとは火を消して鍋におまかせです。

昼間はすっかりあたたかくなりましたが、まだまだ寒い朝晩にはほんとあったまるスープです。

01:25 午前 [毎日のおかず(お肉料理), 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13992043

この記事へのトラックバック一覧です: 塩漬けベーコンを使ったポトフ:

コメント

takakoさん、こんにちは。
私も、仕事の帰りが遅いので、2食外食が数年続き…悲しい体型になっています。体型はともかく、体調も崩すことがあるし、これはなんとかしないといけない…と本気で考えています。

お昼ご飯を持っていく、という手はあるけれど、意外とランチミーティングが多いし、お昼よりも夜を何とかしたかったりします。うーん。祖母に相談したところ、夜は玄米ちょこっとと、おみそ汁にしときなさい、と言われましたが、サステナブルではない気もします^^; なんて言っている場合じゃないのですが。

働く女性が、本当に使えるクッキングアイディア&ショッピングアイディアというのは、自分のためにも考えたいものです。週末に買っておいたり、下準備しておくと便利なものがまとまっているとか。

投稿者: asakart (2007/02/22 16:19:51)

>asakartちゃん
こんにちは!
確かに忙しいとき玄米ごはんって、すごく難しいですよね。私も一時かえてみたのですが、やっぱり手間が・・・。
ということで結局白いごはんが多くなってます。

働いている女性が「楽しく簡単にヘルシーに料理」できるアイデア、私もできるだけ考えたいなと思います。

投稿者: takako (2007/02/25 23:57:56)

コメントを書く