« Loasi (ロアジ) 再び 腰越 | トップページ | 卯の花 »

2007/02/02

フライパン大葉にんにく醤油がテレビに!

大葉にんにく醤油

レシピ 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん

ちょうど1週間前ですが、はなまるマーケットで紹介されたクックパッドの人気レシピです。
昨年からでしょうか、じわじわクックパッドの中ではやりはじめました。私も以前takakodeliの中で紹介しています。それがそれからさらに広がり広がり~、今や19万レシピのなかで一番アクセスが多いレシピになってしまいました。

にんにくをスライスして、それを大葉としょうゆと一緒に漬け込んで一晩。こんな簡単に万能調味料ができてしまいます。それをパスタソースとしたり、豆腐にかけたり、納豆にかけたりと自由自在。
定番は、このおにぎり。炊き立てのごはんに大葉にんにく醤油をまぜておにぎりを作ったあとに漬け込んであった大葉でくるみます。これは本当に絶品です。

はなまるマーケットでは、惜しくも1位を逃してしまったものの、出演者の方みなさんに美味しいといっていただきました。このレシピは私が生み出したものではないのですが、なんだかとっても嬉しかったです。そんな私のような嬉しい気持ちになったひとが、こちらのレシピにたくさん書き込みをしている様子をみてまた嬉しい気持ち。あぁこの仕事やっててよかったなぁとしみじみ思いました。

WEB上にお料理の話しを書き出して数年経ちますが、実際にお会いしたことのないかたなのに美味しいお話でなんだかつながっていて、共感しあって、そしてお友達になっていく。本当に幸せな時代になったなぁとおもいます。

毎日眠い目をこすりながら書いているブログですが、これがあるからやめられないんですよねぇ。

12:39 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13739645

この記事へのトラックバック一覧です: 大葉にんにく醤油がテレビに!:

コメント

おはようございます。 大葉にんにく醤油ですね!
今週クックパッドに登録してすぐ目につき速攻コメントした私もそのひとりです。早くやってみたいです。

しかし、海外での醤油の生産量がこの30年で25倍になっているという話をネットで目にした事がありますが、日本が知らない醤油の使い方、トリプル相乗効果
で美味しくなるシンプルな組み合わせってまだまだ
出てくるかも知れませんね。

他にもクックパッドで「野菜の調理法」に関するグットアイディアを見つけたので週末の料理を早くやってみたくて今うずうずしています。

「コメント つくれぽ マイレシピ」と
共感の和が3拍子トントントンと広がる機能が
すっきりして分かりやすいですね。

p.s. 私の場合は「めんつゆ」を使って、
  カツ丼に使う◎「大葉にんにくダシ醤油」◎
  も作ってみます。

投稿者: 高座豚トリプルレインボーカツ丼特捜隊@紺碧の海 (2007/02/02 5:47:15)

はじめまして。いつも拝見させていただいてます。食べることが大好きなのでレストラン情報やお料理のレシピ、参考になります。ここの大葉にんにく醤油、以前からチェックし使ってます。おいしいくて、作り方簡単なところが助かりますね。話は変わりますが実は以前パイニーでタカコさん、お見かけしました。(あーーっ!!思わず話かけてしまいそうでした)
これからもお料理たくさんのせてくださーい。

投稿者: なおこ (2007/02/03 22:03:09)

>なおこさん
こんにちは!
いやはや、そんなところで見つかってしまいましたか・・・。
いつだろう、今度は声かけてくださいね。

大葉にんにく醤油ほんと助かりますよね。うちは常備たれとしてすごーく役立てています。

投稿者: takako (2007/02/07 8:24:23)

コメントを書く