« 里芋のおしゃべり味噌のせ | トップページ | 大葉にんにく醤油がテレビに! »

2007/02/01

フライパンLoasi (ロアジ) 再び 腰越

Loasi (ロアジ)

再び野菜熱が・・・(ほんとうにわかりやすい性格です)。

「野菜がおいしいお店」にいきたいねぇと二人なんとなく意見が一致。近場でどこかあるかなぁと考え思い出したのが腰越にある「ロアジ」。
お店に伺ったのはほんと随分前ですが、お店で食べた「焼き野菜」ほんとおいしかったなぁ、その時の日記をみるとその感動はまたふつふつ思い出されます。


ということで、週末久々にお店へいきました。
お店に入ると、私たちだけの静かな様子。どうもその日は、開店以来といっていいくらいお客の入りが悪いらしかったようで「今日は貸切かもしれません(笑)」なんていわれちゃいました。
と、そんな笑い話をしているうちに、パラパラお客さんがやってきて気がつくと席はいっぱいになってましたが・・・。

Loasi (ロアジ)

期待の焼き野菜、やっぱりおいしいですね。
緑色の大根、はじめて食べました。このお野菜なんていう名前なのかうっかり聞き忘れました。そして紅大根、コールラビといったスタイリッシュなお野菜、そして定番のカブ。どれもじっくり焼かれていているのでとても甘い。パルメジャーノと相性がよくて、お酒もすすみます。この日はシャンパンをいただきました。

こちらのお店にくると、やっぱりグリル料理を思わず注文してしまいます。
ほっき貝のグリルはプリプリ~。レモンをキュキュっと絞っていただきました。そして金目鯛は100グラム単位で注文できますが、この日は200グラムを注文。ふわーっとぷりーっとした味わいです。

からすみとルッコラのペペロンチーノは、少しパスタが柔らかいかな?と思いましたが、塩味がきいていて、あっというまに二人でたいらげてしまいました。こういう組み合わせいいですねー。

Loasi (ロアジ)

もう1品いけそうな気がしつつも、腹八分でお料理はこのくらいにしてデザートへ。黒板に書かれていた、おいしそうなデザートから選んだのは、紅玉のタルトとブネ(ココアのプリン)。
それぞれカッサータとジェラートも添えられていました。ほっとする味わいです。

腰越駅からすぐですが、帰りはぶらぶら散歩しながら片瀬江ノ島駅まで。このお店、近所に欲しいなぁと二人で話しながら歩いていたらあっという間につきました。

Loasi (ロアジ)
鎌倉市腰越3-1-21 坂本ビル1階
tel:0467-31-2399

12:46 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/13724569

この記事へのトラックバック一覧です: Loasi (ロアジ) 再び 腰越:

コメント

おはようございます。
「焼き野菜」はじめてみました。美味しそうですね。
これは素晴らしい。

365日24時間カツ丼のベジタブルレインボー化を夢想する中ずっと「温野菜」の夢想をしていますが、これはビビットきました。

「炙り野菜」「スモーク野菜」とかあってもいいと
インスピレーションが来ました。

◎私、サラダ、生野菜冷たい野菜が嫌いなんです。
サラダ食べるくらいならホウレン草のおひたしとかが好きで、ここ数十年の日本のサラダブームは私にとっては???で間違えて買って来ても炒めちゃいます^^;
はっきり言ってサラダは私の天敵です(笑)

◎とんかつのつけあわせのキャベツも嫌いです。
(戦争でコックが徴兵されて人手不足と安上がりということでつけあわせが温野菜からキャベツになったという説があり、それを聞いて手抜きのまま進化がとまっているのがますます我慢できなくなりました^^;)

とんかつにキャベツはあたりまえになってますが
私はその常識を受け入れられなくて。。。。^^;

「温野菜」「焼き野菜」「炙り野菜」「スモーク野菜」今週末の特捜、夢想テーマにします。

素晴らしい料理紹介の記事ありがとうございました。
m..m☆

投稿者: 高座豚トリプルレインボーカツ丼特捜隊@紺碧の海 (2007/02/01 9:18:18)

コメントを書く